※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haanaa
子育て・グッズ

卒乳を選ばれたママに質問です。自然と卒乳したお子様は何歳まで授乳していましたか?少しずつ減っていったのか、急に飲まなくなったのかも教えてください。

卒乳を選ばれたママに質問です♡

断乳ではなく自然と卒乳していったお子様は何歳まで授乳していましたか?
また少しずつ減っていったのか、急に飲まなくなったのかも教えてください😊

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子👦🏻
おっぱい大好きすぎて一日中欲しがります😂
少しずつ昼間は回数減っていたのに、気管支炎になりグズグズで...
暑くて私が薄着なのもあり常に「パパイ」と言って引っ張りだしてきます😇笑

コメント

はむねこ

9ヶ月後半で上の子も下の子も卒乳しました。上はミルクでしたが飲まなくても1日過ごせる日があり、その日になんだ!いらないのねーって哺乳瓶しまってしまいました。
下の子は完母でしたがだんだんと飲まない感覚があき、最後のほうは欲しがってないけど胸が痛いから飲んでーって感じで飲んでもらってました。
なのでだんだんと母乳の出る量も減り、本人は気にせず白飯大好きなので見向きもせず、お風呂で気が向いたときに乳首を引っ張られるくらいで勝手に飲まなくなりました(^-^)

  • haanaa

    haanaa

    2人ともすんなり卒業されたのですね😃✨
    一歳頃を目標にしてましたが全然ダメでした😂

    • 7月10日
yu(*´ω`*)

11ヶ月半で卒乳しました👶
うちは白米大好きで離乳食ももりもり食べていたのもあり、10ヶ月に入った頃から徐々に回数が減っていました。
最後は夜の寝かしつけだけになって、それを試しに絵本に替えたらあっさり寝てくれて、そこから欲しがりませんでした💡
こっちがびっくりするくらいのあっさりさでした😅

  • haanaa

    haanaa

    うちはご飯にあまり興味がなくて😔
    出されれば仕方なく食べるって感じです💦
    それよりもパイが落ち着くみたいで常に欲しがります😂

    • 7月10日
ママさん

11ヶ月で自然に卒乳しました。
9ヶ月過ぎたあたりから急に離乳食を食べるようになり
朝食はあまり食べなかったので朝にだけ授乳していましたが
朝もよく食べるようになったのであげなかったら泣く事もなかったので自然と終わってしまいました。
息子は完母でしたが、あまりおっぱいに執着がなかったので参考にはならないかもです💦

  • haanaa

    haanaa

    離乳食始めてからずっと少食なんです😞💦
    だから授乳も減らすわけにいかなくてここまで来てしまいました😂
    うちはおっぱい星人すぎて辞めれる気がしないです😇笑

    • 7月10日
k-mama

1歳7ヶ月に卒乳しました☺️
それまではお昼、夜中起きた時も欲しがっていたのですが、急に欲しがらなくなりました!

  • haanaa

    haanaa

    急に欲しがらなくなるものなんですね😳✨
    うちもそうなりますように🙏🏼💖

    • 7月10日
チキンかつ

子どもたち二人卒乳まで付き合いました😊
うちは二人共2歳前後で自然と飲まなくなっていきました。

1歳の後半くらいから、遊びに夢中だったり、ヤクルトや果物など他に美味しいものを覚えそちらで満足していたり、ねんねの時だけはおっぱいを飲んでましたが、それもだんだん飲まないで寝落ちしたりすることが増え、最終的に「おっぱいいらない」って言いだすパターンでした。

いらないって言われたら、少し寂しいものですが、トラブルもなくそこまで付き合えて良かったと心から思います。

でも、長く母乳をあげていたことで私の身体がのちのち弱ったような気もしています😥普通に歳かもしれませんが😂

  • haanaa

    haanaa

    いらないって言われるのは悲しいですね😭
    うちも2歳までにはと目標を伸ばしました😂
    それまでに成長を期待します🙏🏼✨

    • 7月10日
めい

うちは1ヶ月くらい前に突然飲まなくなりました💦
それまでは寝る前や、たまに夜中も1回飲んでいました💡
2歳くらいまでは飲んでてもいいや〜と思ってたので、こちらは少し寂しいです笑
本当にいきなりきました‼️
おっぱい出すとしまってと怒って服を下げたりします😅
前日まではおっぱい飲む?と聞くと嬉しそうに近付いてきたのに、もう今はおっぱい無関心です笑
こうやって少しずつ離れていくんですね🐣

  • haanaa

    haanaa

    そんな急に無関心になれるのすごい😂💦いきなりすぎてさみしいですね😭
    うちも今でも夜中二回くらい起きて飲んでます💭

    • 7月10日
ゆーめ

9ヶ月の時におっぱいみせたら拒否られるようになったのでそれから辞めてます😅

  • haanaa

    haanaa

    9ヶ月で拒否⁈😳💦すごいですね!
    離乳食の美味しさにハマったんですかね😂✨

    • 7月10日
しょつし

1歳を機に自然と卒乳できました😄
数ヶ月かけて減らしていって
グズグズもせずすんなりいきました😁

  • haanaa

    haanaa

    やっぱり少しずつ減らして行くべきですよね🤔✨
    薄着なせいもあり私のそばにくるとすぐに飲もうとしてきます😇
    夏の間は諦めました🤦🏻‍♀️笑

    • 7月10日
しょつし

ご飯しっかり食べてるようなら
すぐに卒乳できると思いますよ😄

  • haanaa

    haanaa

    それがご飯あんまり食べない子なんです😔
    そっちの悩みもよく質問してるくらい。笑
    卒乳と食欲 繋がってるんだろうな〜と気長に頑張ります☺️

    • 7月10日