※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

健康保険限度額適用認定証に詳しい方いらっしゃいますか??出産時に14万ぐらいオーバーしたのですが関係ありますか??

健康保険限度額適用認定証に詳しい方
いらっしゃいますか??
出産時に14万ぐらいオーバーしたのですが
関係ありますか??

コメント

普通分娩ですか?
帝王切開などの保険適用のお産でしたか?

• なお

なお

切れて会陰とかの手術はしたのですが、普通分娩です!!

• 7月8日
mo

領収書の保険負担額はおいくらになっていますか?

• なお

なお

保険負担額ってどこみたらわかりますかー!?😭

• 7月8日
  • mo

mo

領収書に記載してあると思います❗️
    なおさんの所得により、自己負担額は変わってきますので、ご自身がどの段階なのか調べると1番早いです。
    お調べになった自己負担額より領収書の自己負担額が多ければ、返ってきますよ😊

• 7月8日
  • なお

なお

領収書みたのですが、全然わからなくて..😭ありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月8日
  • mo

mo

領収書拝見出来たらいいのですが、ここには貼れませんね💦分かりにくくてすみません🙇‍♀️

• 7月8日
  • なお

なお

投薬とか手術とか検査の項目に点数があれば保険負担額になりますよね!?
    こういうの苦手すぎてすごく助かります😭

• 7月8日
  • mo

mo

投薬、手術、検査等が保険内かどうかが分かりますか?領収書に保険内か保険外かが明記されているはずなのですが...病院によっては項目が違うので一部負担金と書いてあるところもあります💦

• 7月8日

保険適用でなければ限度額認定証は関係ないですよ^_^

• なお

なお

そーなんですね!帝王切開の時とかだけにおりるってことですか??総合病院で出産したのですが、高すぎてなんかあるのかなあと疑問に思って💦

• 7月8日

退会ユーザー

おりるのではなく免除されるのです。
    保険適用になる手術など高額な医療費に関係します。
    所得の金額によって1ヶ月1人あたりの自己負担額に上限が設けられてるのですが
    一度窓口で高額な医療費を支払った後、2~3ヶ月後に戻ってくるという形でしたが
    加入している健康保険組合に申請して(健康保険限度額適用認定証)の交付を受け、事前に医療機関の窓口に認定証と被保険者証を提出すれば退院時に窓口で支払う金額自体が、高額療養費で規定された自己負担額までで済むのです。
    保険適用外ですと新生児に黄疸が出てしまったり保育器に入った日数とかあると何万円かプラスでかかったりするみたいです。

• 7月8日
  • なお

なお

すごく詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 7月8日