※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

おくるみとアフガンの違い、活躍する場面、用意の必要性について教えてください。

こんばんは★
おくるみ??アフガン??の違いを教えてください!😫💦
あと、おくるみ??アフガン??は、どれくらい活躍しますか??🤗
用意するべきでしょうか??🤗

コメント

うちは使わなかったです。
バスタオル使ってました。

でも、冬生まれとかなら重宝するのかな?とは思います!

• aya

aya

返答ありがとうございました😊
    10月3日が出産予定なのですが、10月の上旬はまだ暑いですよね〜💦
    用意するか悩みます💦💦

• 7月8日

退会ユーザー

暑い日もありそうですね💦
    うちは6月頭に生まれたんですけど、産院からパスタオルで十分だよ!って言われてたので、それを鵜呑みにしてバスタオルにしました。

でも、エイデンアンドアネイのおくるみは5ヶ月くらいの頃に買いました🙋🏻‍♀️

聞いた話だと生まれてから寝かしつけの時に使う人もいるみたいですしあってもいいとは思いますけど、うちはおくるみは買わずに他のところにお金をかけたいなーって結論になりました!

• 7月8日
  • aya

aya

なるほど!
    寝かしつけにも使うんですね!!
    イマイチ使い方も分かってませんでした💦💦

• 7月8日

退会ユーザー

使う人もいる!ってだけで、たぶん使わない人のほうが多い気がします。モロー反射が酷くて、お雛巻きをするならあって困ることはないですけど、一応それともバスタオルやガーゼケットでも代用できるみたいです!

• 7月8日
  • aya

aya

そうみたいですね!!
    あえて、おくるみ??を買わなくても大丈夫そうですね〜★

• 7月8日
あー

冬生まれですが、おくるみを使ったのは2回。退院時と1カ月検診のみ。正直必要なかったなぁと。1カ月検診後の外出でもおくるみして、抱っこ紐やベビーカーには乗せられないですからね。
ただ産まれた直後はおくるみに包まれてる我が子をみて、可愛い❤️ってメロメロでした。
今考えればいらなかったです😅

おくるみとアフガンはおそらく同じかと☺️

• aya

aya

返答ありがとうございます!
    確かに、包まれてる赤ちゃんにはメロメロになるコト間違いなしですね!
    考えただけでもかわいい💕
    ただ、使う頻度は低いようですね💦

• 7月8日
ママリ

違いはわかりません(`・ω・´)笑
同じもの聞いた事がありますw

夏生まれで薄っぺらいのとあったかそうなのと2枚用意しましたが、重宝したのは薄い方でした〜
例えば涼しいスーパーの中だけかけたり、暑い日のかけ布団代わりにしたり。
一番使ったのは自分のモロー反射で起きてしまうのをお雛巻きにしていた時期です(๑´ㅂ`๑)4ヶ月くらいまで使いました〜
薄い方が巻きやすかったです✨

• aya

aya

返答ありがとうございます!
    バスタオルでも対応できますかね??🤗

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

どうでしょうね〜!
    ベビー用の正方形バスタオルならできるかもです(`・ω・´)

• 7月8日
アンナ

エイデンのおくるみ?はいまだに現役です!
おくるみとしてはたいして使ってませんが、外出先で赤ちゃんを寝かせた時に下に敷いたり、お昼寝の時の肌掛け、バスタオル代わり、日よけ、授乳ケープ…と、色々使えました!

るる

多分同じだと思います!笑
日本語と外国語の違いかな?と思います😂

11月の頭に出産でしたが、おくるみでつつむ、というのは2ヶ月までだったかなぁ〜と記憶してます🤔
私は抱っこが楽だからって理由でやってました😄
寒かったのでガーゼより綿のほうが良かったですが10月ですと難しいところですよね〜🤔💦
今では寝てる時にお腹にかけたり、汗をいっぱいかくので枕にしたり、ベビーカーで日よけ、ブランケットに使ったり、授乳時に隠したりと色々つかってます!
1枚購入してみてもいいと思いますよ😊

ぴぴ

私はおくるみすごく使います‼️
といっても、ガーゼのおくるみやタオル生地のものですが😍
娘はこれに包まれると未だにすごく嬉しそうな表情を浮かべ、寝かしつけるにも重宝しています。
今の時期半袖なので、私の腕と娘の頭や首が直接あたると汗ばんでしまうので、薄いおくるみで巻いて抱っこすることでかなり活躍しています。
ベビーカーに乗せるときも膝掛けにして紫外線対策にもなります。
バスタオルでは形といい厚みといい見た目といい私は使ってません💦
厚手のおくるみも1枚ありますが、冬に使います。

• ぴぴ

ぴぴ

アフガン=おくるみ って思ってまーす😍

• 7月8日
Brooklyn

うちは上の子(9月中旬生まれ)の時に、生後半年ぐらいまで6重ガーゼの足つきアフガンかなり重宝しました☆
2人目を10月に出産予定なのですが、上のこの時にものは残していないので、新たにまた購入する予定です♪

足つきアフガンだと、寒い時期にもそのままベビーカーや抱っこ紐に入れられるので、私としてはかなりオススメしたい育児グッズです!

優くんmama

おくるみとアフガンは同じものだと思います。
うちは母が趣味で機織りをしていて、シーアイランドコットンというとても良い糸をたまたま安く手に入れたらしく、それで夏用のおくるみを今織ってくれているので夏場はそれを使う予定です。
買うとウン万円するので、市販のだったら絶対買わないですけど(笑)
通気性が良くて軽く、お昼寝時の肌掛けにも使えるそうなので…
冬用はシルク糸で手編みをしてくれるらしいので、ありがたく貰おうと思ってます(笑)
どちらも少し大きめに作って、使わなくなったら私の膝掛けに使えるようにしてくれるらしいので、もし子供にほとんど使わなかったとしても私が使えばいいかーくらいに思ってます。
うちみたいなのはちょっと特殊だと思うので参考にはならないかもですけど…
ちなみに「用意するなら、薄手で素材が綿の物が使い勝手がいいと思うよ」って母が言ってます(笑)