※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ★
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜は5時間以上、昼は4時間おきに授乳。体重増加が心配。混合で30〜80ml飲み、時に100ml。食事量や増やし方についてアドバイスを求めています。

4ヶ月になる男の子がいますが、夜間は放っておいたら5時間以上、日中もたまに寝ていると4時間ほど授乳間隔があいてしまいます。3時間で泣く時もありますが、おかげで体重がなかなか増えません。今は混合でやってますが、ミルクは30〜80くらい、頑張って100飲む感じです。
時間を見て機械的に飲ませてますが。
食が細いのか?うーん。

同じような経験のある方、授乳の良いやり方、体重の増やし方を教えてください‼︎

コメント

あーゆ

今まさに3カ月の娘がそのような状況です。体重も4.4キロしかなく、グラフから外れてます。
自治体の保健師から月一で体重チェックされ、母乳を増やす為に助産院のマッサージにも通っています。

そこで言われるのは、必ずしもグラフ内にいなければいけないわけじゃなく、緩やかでも増えてれば良いんですよ、との事でした。親の赤ちゃんの頃の体重増加に似ることもあるし、赤ちゃんによって食の太い細いもあるそうです。ただ、夜間授乳はするようにと言われました。
授乳回数が減る=体重増加率が減るって考え方みたいです。

アドバイスになってないかもしれませんが、いずれ平均に追いつけば良いやくらいの気持ちで良いと思いますよ(*^^*)

• しょうママ★

しょうママ★

回答ありがとうございます♪

今日4ヶ月検診でしたが、やはり体重を指摘されてしまいました^_^;
    減ってはないですが、5.1キロしかないんです〜グラフから外れまくり…
    ただ自分が食細い体質なんで、似ちゃったのかもしれません。
    夜間授乳って、大事なんですねぇ。
    でも泣かないと、起きるの辛くないですか?^_^;
    私は全然起きれなくて、結局明け方になっちゃいます。

• 11月24日
  • あーゆ

あーゆ

私もたまに夜中起きれず、朝まとめてになっちゃいます(^◇^;)
    最近は、無理矢理夜更かしして、寝る直前に授乳することで回数稼ぎしてます!

夜間授乳が無くなると生理が早く再開するそうですよ!そしてそのホルモンには母乳の出を悪くする作用があるとか。
    なので夜間授乳大切らしいです!

• 11月24日
  • しょうママ★

しょうママ★

夜間授乳頑張ってるんですね‼︎
    私もこの間は、眠くて眠くてグラグラになりながら、やっとの事で息子を起こしあげました(笑)
    でもだいたい0時前後にあげて、次は5、6時になっちゃうのがオチです。

卒乳のタイミングは考えてますか?
    私はもう母乳に執着はしてないので、ぼちぼち減ってミルクに移行でも良いかなと思ってるんですが。
    どーやったはうまく移行できるか、考え中です。

• 11月24日
  • あーゆ

あーゆ

できるだけ母乳で育てたいと思ってるので、卒乳の事はまだ考えてないですね〜。
    あ、でもただ単に、これからもっと飲む量増えるのにミルク代が痛いなぁと思ったからでしてf^_^;

卒乳の時って胸がパンパンに張るらしいし、そこで乳腺炎とかなりそうですもんね(>_<)
    自治体の保健師さんに相談してみてはいかがですか?

• 11月24日
  • しょうママ★

しょうママ★

今日、4ヶ月検診の時に保健師さんに相談しましたが、あまりこれといったアドバイスもなく…ただ私の悩みを聞いてくれて、そうですね〜って相づち打ってくれる程度で答えは出ませんでした。^_^;
    結局、卒乳のタイミングはその人の考え次第のようです。
    母乳の良さも理解してるので迷ってて相談したんですけどね。

私は夜間授乳が減っておっぱい詰まり(しこり)に悩まされる日々をかれこれ2ヶ月近く送っていて、助産院でのマッサージや出張マッサージ等、ミルク代よりおっぱいメンテナンスにかなり費やしてまして…正直出費痛いです。。
    お金だけじゃないけど、母乳は経済的とは私の場合言えないようです。

詰まるたびに精神的なストレスや睡眠時間も減って(手絞りとかしてて)、食事制限もしなきゃ〜とか、息子にも笑顔で接せられないことがしばしば…自分勝手な感じであれこれデメリットばかり先行してしまいがちです。(~_~;)

• 11月24日
  • あーゆ

あーゆ

そうなんですねぇ…悩みは人それぞれですね(>_<)

断乳のサポートをしてくれるのが助産師だけど、マッサージをお願いしてる助産師に断乳の相談はしにくいですよね(-。-;

卒乳に関しては未経験なので何も言えませんが、ミルクにすることでママの精神状態が落ち着けば、子どもさんにもプラスですもんね!
    思い切って、マッサージしてもらってる助産師に相談するのがいいかなと思います!

• 11月25日
  • しょうママ★

しょうママ★

そうですね!そうしてみます。
    なんだか話が脱線して長々と失礼しました。
    ちなみに、母乳育児中の今は食事は何か気を使ってますか?
    甘いもの脂っこいものとか、普通に食べてますか?

• 11月25日
  • あーゆ

あーゆ

いえいえ、大丈夫ですよ!

食事については、何にも気にしていません。というか、私の場合母乳量が足りないので詰まることもなく…(T_T)

助産師に、高カロリーな食事の人は高カロリーな母乳になる、高カロリーなら少量の授乳でも太ると教わり、敢えて高カロリーな食事したりもします(^◇^;)助産師が知ったら怒られそうですが(笑)

• 11月25日
  • しょうママ★

しょうママ★

返信ありがとうございます♪

そうなんですか〜!
    本当に母乳は人それぞれですねぇ〜
    私は粗食生活にウンザリで、何でも好きなもの食べてもokなのは羨ましいです!
    がっつり、最近食べてないマックとか甘いものも食べたいですヽ(´o`;
    まぁ、詰まる原因が果たして本当に食べ物なのかは謎なんですけど、考えられる原因はかたっぱしからやめていかないと、ってな指導されて。

おっぱいあげてるとお腹空くし、食べる楽しみが〜T_Tです笑

お互い子育て頑張りましょう!

• 11月25日
  • あーゆ

あーゆ

食事のストレスを、うまく別の部分で発散できると良いですね!

はい、頑張りましょうね〜(^-^)/

• 11月25日
dorako

うちも4ヶ月で来週で5ヶ月になる女の子のママです(*^^*)ちなみに母乳で育ててます。
うちの子は生後2ヶ月くらいから夜は8時間くらい寝ますよ(^^;;今はたまにのみが少ないと夜中に授乳があります。
身長と体重が基準以内であれば大丈夫だと思いますよ^ ^
もしかしたら今体重の停滞期なのかもしれないですね。うちも最近はそんな感じです(^^;この1ヶ月で200gくらいしか増えてないですね(^^;;
おしっことうんちがちゃんと出て体重が減ったりしてないのであれば赤ちゃんが欲しがるとき欲しがるだけあげてで良いと思います。お医者さんにもっと体重増やしなさいとか言われてるわけではないですよね?
よく寝たりするのもその子の個性だと思います。
出来ることがあるとしたらもう生活リズムが出来てきてると思うので午前はおもちゃで遊ぶとか午後はお散歩とかで疲れさせてたくさん飲ませるのかですかね。うちの子は遊んだ後とかお風呂上がりが一番ゴクゴク飲んでますね(*^^*)

• しょうママ★

しょうママ★

回答ありがとうございます!

8時間とか空くと、おっぱいがカチコチで大変じゃないですか⁉︎

私は夜間まとめて寝るようになってから、おっぱいトラブルが増えてます。(しこりができたり)

• 11月24日