※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁタン
お仕事

通勤時間やスケジュールについて相談です。通勤は1時間かかる専門職と15分のパート、どちらがいいでしょうか?

車で通勤してるみなさん。
通勤にかかる時間はどれくらいですか?

また、車に限らず通勤に一時間くらいかかる方は朝の就業時間は何時ごろで、保育園の送迎は何時ごろ行かれてますか?

これから仕事を始めるのですが、一つは自分の望んだ仕事(専門職)ではあるものの通勤に車で一時間ほどかかる場所。
もう一つは通勤に車で15分以内の近場のパート。

みなさんなら、どちらを選択しますか?

コメント

かえわかママ

通勤に1時間位かかってます。
7時45分に預け、9時出勤です。
17時業務終了時刻。18時半迎えです。

• たぁタン

たぁタン

回答ありがとうごさいます。
    お返事遅くなってすみません😣💦⤵️
    やはり一時間くらいかかるとなると保育園に預けてから出勤となると、
    9時出勤くらいじゃないと大変ですよね😥

終業時間は早いのですが、朝が8時20分に出勤なので、やはり難しいかな。と思ってるところです。

• 7月9日
ねねこ

昨年度の話ですが、私もたぁタンさんと同じ感じで専門職の仕事で通勤に1時間以上かかりました!

シフトを基本自由に組めるところだったのでこどもは8時に預けて10時〜16時勤務のことが多かったです。10時出勤だけど渋滞もあるので8時半には家出てましたが(^_^;)

どちらを選ぶかは難しいところですよね💦フルタイムなら遠方の職場は厳しいかなと思います。でもモチベーションあがるのはやりたい仕事ですよね。答えになってなくてすみません💦

• たぁタン

たぁタン

お返事遅くなってすみません😢⤵️⤵️

やはり、終わる時間より朝の就業時間が早いと難しいですね😢
    8時半ころまでに職場に着かなくては行けないとなると、渋滞なども考慮して子供を預ける時間もかなり早くなりますしね😥

• 7月9日
いる

私は
育休とかが無いため
その都度仕事を探してますが
保育園が車で2分なので
そこから車で10分以内の所で仕事をしてました。

3人目が生まれますが
今度
働こうと思ってるところは
もっと近く、
保育園から徒歩で10分の所に
しようと今から考えてます😊

• たぁタン

たぁタン

私も育休が取れず長年勤めた会社でしたが退職しました。

やはり、通勤時間が短い方が同じパートでも長い時間働けるし、子供が熱などで急な呼び出しがあってもすぐ行かれるのは安心ですよね❗️

ママ友は少し遠くに仕事に行っていますが、「子育てしながら働く中で、通勤時間が一番無駄な時間だ❗️」と言っていました😔

• 7月9日
  • いる

いる

私もママ友さんとと同じですね

通勤時間がかかるなら
    その分
    子供と一緒にいたいです。

• 7月9日
ちいちゃん

車で保育園経由で30分くらいです。
7時に預けて、7時20分までには会社なので結構ギリギリです💦始業は8時なんですが、現場仕事で移動があるため7時20分です💦💦

• たぁタン

たぁタン

お返事遅くなってすみません😣💦⤵️

30分の通勤時間でもやはり、出勤時間が早いと大変ですよね…

逆に、少し遠くてもやりたい仕事で朝の時間も早すぎないのであれば、そちらを選択したいのですが…なかなか全ての条件に合う仕事を探すのも難しいですね😩

• 7月9日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

そうですね!私はこんなんでやりたい仕事してます(*´∀`)♪
    もう少し朝が遅いなら尚いいな!って感じです(・д・`;)

• 7月9日
ママ

電車や自転車で1時間ちょいかかってます。
パートで、10時~16時。保育園には8時半に預け17時半にお迎えです。
時給もよく融通もきくので、選びました。

私は車を運転した事がないのですが、私のように気楽に?座ってるだけの電車1時間と事故しない様に気を使う車1時間ではだいぶ違んじゃないかなと思います😅
私なら前者がどうしてもやりたい仕事ではない限りパートにします。

• たぁタン

たぁタン

10時から16時❗️
    まさに理想の就業時間です。
    その時間帯であれば、通勤が一時間かかっても保育園に預けてから無理なく通えそうですね😌

私が今悩んでる職場は、終わる時間は午後2時くらいなのですが、朝は8時20分までに出勤なので早朝から二人の子供にご飯を食べさせて、支度して保育園に預けて…を想像すると出勤前にそれだけで疲れてしまいそうです😅

• 7月9日