※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が歯ぎしりをして心配。歯固めやおしゃぶりで対処中。他にいい方法があれば教えてください。

いつもお世話になってます
歯ぎしりについてです
9ヶ月の娘です
下の歯2本はえていて上の歯もちょっと見えてきた状態なんですが突然歯ぎしりし始めて(下の歯と上のまだ見えていない歯で)キリキリすごい音を鳴らすものなので心配です😰とりあえず歯固めをあたえたり、寝るときはおしゃぶりをさせて歯ぎしり防止させてみてるんですが、、何かいい方法あったらぜひ教えてください💦

コメント

にゃっき

歯ぎしりは問題ないみたいですよ!
歯並びを整えるためにやってるとか見ました!どうしても辞めさせたいのですか?

• 🌻

🌻

そうなんですか💡
    歯並び整えるためなら無理にやめさせないほうがいいですよね🤔

辞めさせたいわけではなくついさっきいきなり歯ぎしりし始めたもので、どうしたらいいのかと思いまして😣💦

• 7月8日
のどか

うちもちょうどそんな感じに歯が生えてきた頃、毎日キリキリしてました!私もこんなに歯ぎしりして大丈夫⁉️とすごく不安になって、保健師さんに聞いたりしました。歯痒いせいか、キリキリするのがおもしろいからかどっちかの理由でしてるんだろうけどいつか止めるよ、と言われた気がします。歯ぎしり自体は問題ないそうで。実際上下2本づつ生え揃ったら自然とやめました😅

• 🌻

🌻

それを聞いてすこし安心しました💦
    前歯同士でそんな音なるの!?って感じでびっくりして😰笑

そうなんですね、きっとうちの子はどっちもの理由でやってそうです🤣w
    とはいえなんとなくこわいので早く歯ぎしり鳴り止んで欲しいと内心思ってしまいます😳

• 7月8日
京

歯ぎしりは問題ないですよ🙆‍♀️
歯が明らかにすり減っていると問題ですが、歯並びを整えたり奥歯が生えていないと噛み合わせが安定しないので歯ぎしりしちゃいます😊

• 🌻

🌻

よかったです😢✨
    上の歯がまだ見えてなくて歯と、歯ぐきでキリキリしてるので歯ぐき大丈夫かなと思ってしまって😰😰

• 7月8日
  • 京

それで歯茎が弱ったりとかもないです😊むしろ、痒くて何かを噛んだり吸ったりしたくなるかもしれません😅その1つが歯ぎしりなんだと思います!!

• 7月8日
  • 🌻

🌻

それなら安心です😭
    勉強になりました✨✨
    明日から歯ぎしりしても気にしないようにします✊!
    コメントありがとうございました!

• 7月8日
にゃっき

歯ぎしりやりますよね!
うちもやってましたが、自然にやらなくなったり、突然やり出したりで調べたらそのような事書いてありましたよ😊

• 🌻

🌻

こっちとしては気になってしまいます🤣笑
    うちも自然に治るのを待ってみようと思います✊✨
    コメントありがとうございました!

• 7月8日
  • にゃっき

にゃっき

ごめんなさい。下に返信してましたね😅今のところは様子だけ見とけば大丈夫です👌お互い子育て頑張りましょう💪

• 7月8日
  • 🌻

🌻

お気になさらないでください😊✨
    あまりにも心配な時は小児科に相談してみようと思います✊!
    はいっ⭐️ 頑張りましょう👶🏻

• 7月8日