※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ♡
子育て・グッズ

耳掃除について、1歳4ヶ月の子供の耳垢が気になる。綿棒で黄色い耳垢が取れるが、耳が臭ったり大きな耳垢が見えるわけではない。耳鼻科での相談を考えている。

耳掃除についてなんですが、お風呂上がりに入り口付近をちょこちょこっとするだけで1歳4ヶ月まできました!

ママリなどで見ても、耳鼻科で耳垢撮ってもらったなど見ると、行ったたほうがいいのかな?と思いました(>_<)

特に、除いても大きな耳垢見えるわけでも耳が匂いがするわけでもないんですが、綿棒でちょこちょこすると黄色いです(´Д` )

コメント

もひょこ

私は10ヶ月の時に耳鼻科に耳掃除に行きました!
のぞいても大きな耳垢は見えてなかったんですが、大きいのがごっそり取れてびっくりしました😳
一度行ってみるといいと思いますよ✨

  • チョコ♡

    チョコ♡

    そうなんですかー!やはり行った方がいいんですかね!!

    • 7月8日
たまあ

風邪をひいて小児科にかかると、毎回耳の中を見て中耳炎かどうか見てくれるのですが、一度「耳垢が多すぎて確認できない。」と言われました。
でも、その後も耳鼻科には行かずに、再び小児科にかかっても、何も言われませんでした。
そして、息子が花粉症になったので、2歳の春に初めて耳鼻科へ。
そこでごっそり耳垢が出てきました。写真に撮りたいぐらい。大人の小指の爪ぐらい(いやそれより大きいかも)出てきてびっくり。
「すご〜い!」と言ってたら
お医者さんに
「これでお母さんの言うことよく聞くよ‼️」
と笑われましたが、それ以外は「もう少し耳掃除してあげて」とかは一切言われませんでした。
だから、気にならなければ行かなくてもいいのではと思います。

  • チョコ♡

    チョコ♡

    2歳で大人の小指!?見てる方が気持ちよさそうですね!!

    今まで熱も出したこともないし、風邪も全然引かないので予防接種以外で病院行くことなくて、、。
    気にしてなかったんですが、ママリ見てみんな行くもんなのかと思って不安になりました(´Д` )
    もう少し様子見てもいいですかね!
    1歳半検診とかで聞いてみようかな。。

    • 7月8日
あはは

うちも耳垢が見えた訳でも臭いがするわけでもなかったのですが、
ママリを見て行かなきゃ!と思い立って行きましたー😃

がしかし、
その後自宅で綿棒でお手入れをしようとするとギャン泣きをする様になってしまいましたよー。

なので私個人的には耳鼻科へ行った後お家でのケアーが大変になるので
オススメは出来ませんー🙃

  • チョコ♡

    チョコ♡

    トラウマになってしまったんですね(´Д` )
    特に取らないといけないとかでないですもんね(´Д` )

    耳鼻科に行くついでや、小児科に行くことがあれば聞いてみようかな?と思います!

    • 7月9日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

2ヶ月くらい前に子ども2人連れて耳掃除してもらいましたが今までよく聴こえてたよな〜って思うくらい大量の耳垢取れました😂
耳掃除だけで受診するのはありなので診てもらう事をオススメします😊

ちなみにうちの子2人とも耳掃除中は気持ち良かったのかウットリした顔してました🤣

  • チョコ♡

    チョコ♡

    そうなんですかー!!トラウマになるかは子供によるんですかね。。

    うっとりした顔笑えますね(o^^o)♡

    • 7月9日
そら

うちはこの前初めていってきました。予め、耳鼻科には耳垢をとってもらいたい旨を伝えてました😊
保育園通ってるので風邪引いたり結構してましたが、耳垢をとってびっくり。軽い中耳炎の痕が傷になって多少膿んでいました。自然になおるといわれましたが、わりとひどめだったので念のためお薬をいただきました😊
こういうこともあるので、何かのついでにいってみるのはありかなと思います😊

  • チョコ♡

    チョコ♡

    え、そんなこともあるんですね(O_O)!!それは心配…

    うちの子風邪もひかないし、ついでがないんですよね(>_<)
    1歳半検診の時に聞くのでも大丈夫かなぁー(´Д` )

    • 7月9日
  • そら

    そら

    大丈夫だと思いますよ😃耳をかゆがってるとかなければ緊急ではないでしょうし😊
    あとはもし風邪を引いて、熱が下がらなくて、小児科で耳を見てもらえない、もしくは耳垢がつまっててみえないと言われたら即耳鼻科がお勧めですが😊

    • 7月9日
  • チョコ♡

    チョコ♡

    ありがとうございます!
    とりあえず様子見してみます!!

    • 7月9日
TAROtaroTARO

私もよく耳垢取りにいったと読んでは不安だったのですが、重い腰をあげて行ってもキレイです✨ で終わりました..
しかも2度も…

娘も黄色いのがつくので主人がそぉなので、飴耳かとおもっていたのですが、先日からコロコロしたのが取れたり…

病院でも耳垢は自然に出てくるから触らないで平気と言われますが、そんなにゴッソリでたりするなら不安になりますよね~

でも何かあったらでも平気なのかなぁ~(* ॑ ॑* )⸝