※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよたん
妊娠・出産

悪阻に悩んでいます。対策や職場報告のタイミング、仕事継続期間について知りたいです。

二人目妊娠中なのですが、一人目の時にはなかった酷い悪阻に悩まされています。
酷い日は起き上がる事も出来ないくらいです。
悪阻の酷かったママさんは何か対策とかされてましたか?
それから私は事務の仕事に就いていますが、仕事をしてるママさんはいつ頃職場に報告しましたか?
また、お仕事はいつまで続けていましたか?

初めての利用で至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

コメント

bibiharu

妊娠発覚した時は、ホテルのフロントで働いていました。すぐにツワリが酷くなり人の匂いも無理になったので、上司に伝え円満退職しました。それからは食べ&吐きづわりで脱水症状になり毎日点滴でした>_< 対策は…点滴したら少し楽になる位です…食べられるモノを探してください!赤ちゃんに悪いと思いながら モスのアイスティーだけは飲めました!あとカムカムレモンキャンディーとか… けどツワリ中はあまり無理して、食べようとしなくても赤ちゃんは大丈夫らしいです♡ ツワリしんどいですが、いつか絶対終わるものなので頑張ってください!!!>_<

• ちよたん

ちよたん

コメントありがとうございます♪
    私は吐きこそしないのですが、吐きづわりが酷くて何も口に出来ないので、あまりにもこんな日々が続くようなら点滴も考えてみます( ; ; )
    職場にも次に出勤出来そうな日に会社へ行き、話してみようと思います。
    無理に食べなくても大丈夫と聞いて少し安心しました!!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 11月24日
くろにゃ

私は悪阻が辛かったので心拍確認ができたらすぐ報告しました。
ほんとは初めての妊娠で不安なので安定期まで待ちたかったですが、どんどん悪阻がきつくなり同じように起き上がれない日も増えたので早めに報告できてよかったです。
今も迷惑かけてしまっていますが、落ち着くまで長期でお休みをいただいています。
ほんとはギリギリまで働きたいですが、体調次第になりそうで続けられるかはわかりません…

でも今は赤ちゃんが1番なので体を優先しようと思っています!
悪阻がひどいようでしたら、職場の上司だけにでも報告しといたほうが安心だと思いますよ!

• ちよたん

ちよたん

やはり会社への迷惑などを考えると早い報告の方がいいですよね( ; ; )
    私もギリギリまでは働きたいと考えていますが、本当体調次第でどうなるか分からないですよね(´;ω;`)

• 11月24日
はる(^_−)−☆

私は病院でリハビリの仕事をしていますが、今回はつわりがひどく、吐くものがなくなると胃液を吐いて、最後には血を吐いていました💦
仕事する余裕なく、先生に相談し4週間自宅療養の診断書を書いてもらいました。私も点滴をした日は、少し楽になりました!
食べても気持ち悪いし、空腹でも気持ち悪いし、動いたら動いたで吐きそうになるし、もう寝たきりで、トイレに行くのも小旅行みたいな感じでした💧とにかく耐えるのみでしたよ。水分だけは吐いても吐いても飲むようにしていました!

• はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

職場には自宅療養に入る時に(10週ころ?)報告しました。安定期に入った時にと思いましたが、報告せざるを得ませんでした(笑)産休はギリギリまで働いて入る予定です。

• 11月24日
  • ちよたん

ちよたん

自宅療養の診断書を書いてもらう事も出来るんですね。
    私もあまりにも酷い日が続くようなら点滴考えてみます( ; ; )
    私もはるさんと同じ様な生活で、本当にどうにもなりません(´;ω;`)
    はるさんを見習って私も水分だけはとるようにしたいと思います!

• 11月24日