※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシペペ
子育て・グッズ

娘が絆創膏を嫌がり、かさぶたをかいてしまう問題について相談があります。絆創膏が嫌いな理由が分からず、対処法を模索しています。

3歳になったばかりの娘がいます。
絆創膏が大嫌いで、大好きなアンパンマンの絆創膏でも大泣きして嫌がります。お医者さんごっこでは平気でセロハンテープを「絆創膏!」と言いながら自分に貼ったりしているのですが…。そもそも何がそんなに嫌なのかも分かりません。聞いても「いやだから」としか教えてくれません。大泣きしながら本気で拒否します。無理やり貼ったり、寝た後で貼ったりしていますが、正直面倒です(^^;💦でも貼らないと寝ているうちにかさぶたが痒くて自分でかいてまた傷口が開いて…の繰り返しです。何かいい手はないでしょうか?

コメント

みかっち

お医者さんごっこの時に本物を用意してあげてはどうですか?
もったいないですがね…💦

• ヨシペペ

ヨシペペ

試してみたんですが、お医者さんごっこの時でも本物は嫌がるんです…。なぜでしょう…

• 7月8日
p_mama꒡̈⃝

何で嫌いなんでしょうね😭
絆創膏貼れないと不便な事が結構あるので,お母さん苦労しますね🙇🏻‍♀️

セロハンテープを貼れるなら,透明タイプの絆創膏はいかがでしょう?
100均にも置いてます!
または,ガーゼタイプの絆創膏も…。
こちらは絆創膏よりは割高ですが100均にも置いてますので,両方お試しという形で試されてみては?😳

あとは…お気に入りのぬいぐるみに一度絆創膏を貼ってあげて"ほら!ぬいぐるみも貼ってるよー!一緒にしてみよっか?"とかの声掛けでしょうか?🤔