※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

子育て関連の悩みは、子どものいない友達や結婚していない友達には話しにくいです。自分の悩みが贅沢に感じられるから。皆さんはどうしていますか?

子育てが絡んでくる悩みは、子どもがいない友達や結婚してない友達にはしないほうがいいですかね?
私はママ友がいなくて、数少ない仲良い友達は大学の時の友達です。いま30代半ばで、結婚したくてもまだできない人、結婚したけど子どもがまだの人がいます。その友達の悩みはそれなりに聞いたりしてるのですが、こちらは話せません。友達にとったら贅沢な悩みに聞こえるかな、とか考えてしまって。
皆さんはどうしてますか?

コメント

タルト

やはり同じ境遇ではないと、いやかなあとはなしません
私も逆の立場だと
全然わからないので

  • きぃ

    きぃ

    やっぱりそうですよね。嫌がられる可能性ありますよね。
    ありがとうございました!

    • 7月9日
みんふぁ

すっっっっごいその方達に嫌な言い方します。

子育ての悩みは、子育て経験のある方にした方がいいです。
所詮想像と綺麗事を言われて終わりますから😟💨

  • きぃ

    きぃ

    たしかに、悪気はなくても綺麗事でしかないことありますよね。想像するしかないですもんね。
    ありがとうございました!

    • 7月9日
ひとみん

私は聞かれたら答えるぐらいにしてます!
逆の立場なら私は贅沢な悩みだなと思ってしまうので…😖
私も仲のいい友達は結婚したくてもまだの人や不妊治療中の友達なので、妊娠中の話などは積極的にはしないようにしてます。
なかなか難しいですね💦

  • きぃ

    きぃ

    積極的にはしないのがいいですよね。悩んでると誰かに聞いてほしくなってしまうんですけど、、贅沢な悩みって思われても仕方ないですもんね。
    ありがとうございました!

    • 7月9日
おかぁちゃん

その人の距離感にもよりますけど、基本しない方がいいかもしれないですね、、、

  • きぃ

    きぃ

    仲はよくてもやっぱり気遣いは必要ですよね。
    ありがとうございました!

    • 7月9日
あたーっちゅ♪

相手の性格にもよると思いますが、どうしても結婚したいのにできないとか子ども欲しいのに授かれない人からしたら贅沢な悩みにしか聞こえないかもですね。
そして返ってくる言葉も求めるものからかけ離れた返事が返ってきてはがっかりしませんか?その辺はやはり同じ立場にいないと見えてるものが違いますからね。

子育ての悩みなんかはこういったところで相談した方がいいのかもしれません。

  • きぃ

    きぃ

    同じ立場じゃないとわかってもらえないし、お互いいやな気持ちになる可能性ありますよね。
    ありがとうございました!

    • 7月9日
ぽこ太

私は20代半ばですが30代半ばのママたちとすごく仲がいいです☺️󾬍
30代のママは気遣いができたり、ちゃんとお子さんを見てるしっかりしたママが多いと思います💫

きぃさんと同じく、
友達はまだ子どもがいなくて
逆に子どもが大きくて…
悩んでたら悪いから下手に話せない
と友達にはなかなか言えないと言ってました💦

子育ての悩みは子育て中の方との方がいいと思います󾬍実年齢に差があっても、ママとしての年齢が同じくらいなら全然仲良くなれます、気にならないです✨

私は児童館で仲良くなりましたよ💡もし余裕があれば顔を出してみて下さい󾌾💕

  • きぃ

    きぃ

    児童館などで気が合うママさんと友達になれたらいいですよね。
    同じ立場の人と友達をみつけていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月9日
deleted user

同じ立場でないとわからないという意見もありますが、もしかしたら意外な意見を聞けるかもしれないです。
それに相手は贅沢な悩みとは思わないかもしれないですよ。

  • きぃ

    きぃ

    相手がマイナスに捉えなければいいのですが、どう捉えるかわからなくて難しいです…。確かに、客観的な視点でいい意見が聞けるかもしれないですよね!
    ありがとうございました!

    • 7月9日