※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

息子の足のサイズが12.2cmで、現在12.5cmの靴を履いています。次の靴を買うタイミングやサイズについて相談です。12.5cm以上になったら新しい靴を買うべきか、少しキツくても履いていてもいいか悩んでいます。

当たり前なことかと思うのですが、
質問させてください!
わからなくなってしまって😅


息子の足は12.2cm程度とのことで
靴屋さんに測ってもらいました!
今、元々あった12.5cmの靴を履かせています!

次の靴を買うタイミングは、
キツくなったなと感じてからでいいのでしょうか?
ちゃんと測ってもらってそれまでに
13.0cmとかを買ったらいいのでしょうか?

12.5cm以上になると、
もちろんその靴ははきませんよね?
キツくても多少履いてていいんでしょうか?


当たり前のようなことをきいて、すみません、

コメント

r mama✩

つま先触ってパツパツだったら次のサイズいっていいとおもいます☺️
うちの息子は13がきつくなったら、
よく、あいたー!あいたー!と言ってたので買い替えどきかなと😂

  • ぽん

    ぽん

    なるほど、触ってみて
    もしくは本人の反応ですね!
    早速観察してみます!
    コメントありがとうございます😊

    • 7月8日
ゆもとみ

3ヶ月に1回、測るといいですよ!!あとは、子供の靴は1センチぐらい大きいものがいいみたいなので…
13センチでもいいと思います!
キツくなった靴は履かない方がいいです!!足の形に影響出ちゃいますよ💦

  • ぽん

    ぽん

    1センチ大きくていいんですね😳
    0.5cmずつおっきくして履かせるところでした笑 費用がかさむかさむ💦
    靴下も履きますもんね!
    参考にさせていただきます(^^)
    ありがとうございました!!

    • 7月8日
🐻💙

私もついこの間
息子の足を測ったら
素足で13.9センチあって
14センチの靴履かせてましたが
靴下を履くので
すぐに15センチの靴を買いました!

14センチはかせていても
少しゆとりあるなー思っていたのですが
今思えば靴の中で指曲げてたのかな?
って思います😣

  • ぽん

    ぽん

    そうなんです!
    以前に足が赤い?と思って
    測定してもらうと既にオーバーしてて😅
    痛い思いをさせてしまったかもしれません。
    ゆとり、必要ですよね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

    • 7月8日
  • 🐻💙

    🐻💙

    お店の人に聞いたら
    サンダルは裸足で履くから
    素足のサイズで考えて
    上履きは室内で走る場合もあるから
    きちんと測って買った方がいいと
    言われました😓

    • 7月8日
  • ぽん

    ぽん

    なるほどです💦
    気をつけないとですね😭
    ご丁寧にありがとうございます!!

    • 7月8日
LINE漫画に夢中

靴娘16.0履かせています。

15.0が最近小さくなったようで(^◇^;)

こないだまで14.5を履いていたので
それを保育所用にと決めていたら
娘自身が「履かない」と
その靴を履かなくなり。

15.0も雨でズルズルになったので
16.0にサイズアップしました。

問題なく歩いたり走ったりしています。

  • ぽん

    ぽん

    言葉で教えてくれると
    ありがたいですね!
    子どもちゃんの靴、
    すぐに大きくなると聞きますし
    本当に悩みます💦
    コメントありがとうございました!!

    • 7月10日
かない

小児科の先生に
聞きましたが
きつい靴は骨が変な形に
成長してしまうとかで
良くないそうです💦

3ヶ月に一度は
サイズを見直して
ちゃんとサイズが合った物を
履かせないと良くないそうです💦

  • ぽん

    ぽん

    骨が変形するのは
    恐ろしすぎますね!!
    貴重な情報ありがとうございます!
    そうですね💦まめに決めあげて
    無理させないようにきをつけます!
    コメントありがとうございました!!

    • 7月10日