※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃまま
お仕事

育休延長や空き保育園について相談です。入れたい保育園が満員で、遠い場所しか空きがない場合、育休延長できるか、市役所に満員の保育園に申請できるか知りたいです。4月まで預けることができず、できるだけ長く息子と一緒にいたいと考えています。

育休延長についてお尋ねしたいです。

現在、8ヶ月を迎えたばかりの息子を
育てています。
11月まで育休をとっているので
保育園には途中入園という形で入れようと
思っていました。

ところが入れたいと思っていた
家から近い保育園も、わりかし近い所も
0〜2歳くらいまで
空きがなく、唯一空いているのは
家からも職場からもかなり遠い所でした、、

こういった場合でも
空きが出るまでの間とか
育休は延長出来るのでしょうか?😞
それとも、入れる場所があるなら
そこへ入れなければならないのでしょうか、、?

両親、義両親も仕事をしている為
4月まで預ける。という事も出来ず、
私自身も、なるべく長く
息子のそばに居たいので
出来れば延長したいと思っています。

又、市役所へは空きがない保育園に
入園希望で申請してもいいのでしょうか、、?

色々無知なため、どなたか
教えて頂きたいです🙇‍♀️
長文失礼致しました🙇‍♀️💦

コメント

まほ

市によって違うかもしらませんが、
うちは希望する園に入れなかったら、
空いてる園に入らなければならないというのはなかったです。

  • まほ

    まほ

    私もいれたい保育園は空きがない事は知っていましたが、そこを申請しました。

    • 7月8日
  • はちゃまま

    はちゃまま


    そうなんですね…!!
    少し安心しました、、、
    私も申請してみたいと思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月8日
リー

私も空きが無かったですが、家から近く送り迎えしやすい保育園に希望だしました!3月産まれで4月おちて5月に入れました♪

  • はちゃまま

    はちゃまま


    空きが無くても、申請して大丈夫なのですね!✨
    市役所に、自分で空き情報見て
    申請してきてと書類だけ渡されて
    あ、はい…となってしまって😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月8日
ろこ

市に申請するのは良いと思いますよ!
わたしも保育園に入れるときに、市役所に相談に行きましたが、市役所が保育園に入れない証明?のようなのを書いてくれれば、それを会社へ提出し、育休の延長を申請できるような形だったと思います。
私は、近所の保育園の園長先生が、一人なら、と受け入れてくれ1歳誕生日から復帰となりましたが…延長する気がなかったので助かりました。

  • はちゃまま

    はちゃまま


    詳しくすみません😭😭
    なるほど、、申請しても大丈夫と聞き
    安心しました(;_;)
    希望の場所が空くのを待ってたら
    育休終了日を迎えそうで、
    どうしたら良いのかわからなかったので😭💦
    場合によっては、受け入れて下さる事も
    あるんですね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月8日
  • ろこ

    ろこ

    気になってる保育園へ見学に行き、園長先生とお話をし、こちらに入りたい事を伝えました。そしたら、市役所へかけあってくれました(^^)
    私立の保育園だったので、大丈夫だったのかもしれません。私の住んでる地域は、私立でも、市の管轄の所があります。良い方法が見つかるといいですね♪

    • 7月9日
  • はちゃまま

    はちゃまま


    そうなんですね😳!!
    なるほど、、見学も出来るのか、
    いつやっているのか聞いてみます😊
    ありがとうございました✨

    • 7月10日
はるまま

私も今、ほぼ同じ状況です!
私は育休が10月末までですが
今のところ、通える範囲の
保育園は空きがなく、、
でもその中で、待機児童の数や
保育園側の事情を聞いて
この先可能性がありそうな所に
申請を出し、いま待機中です。

このまま10月までに
入れなかった場合、
私も両親は働いていて
主人の方にも頼れないため
職場と相談して、
育休の延長も考えています。

育休の延長に関して
遠い所でも入れないと!という
決まりはないと思いますが、、
私の場合、保育士をしているので
延長してもらうのは容易ではなさそうです。。
過去に、1年以上お休みした職員も
いないので、、(>_<)
職場との話し合いにもよりますかね💦

  • はちゃまま

    はちゃまま


    待機児童の数など
    意識出来てませんでした、、!
    私も詳しく聞いてみます😭
    前に市役所に行った時は
    質問に対して答えるだけ…という感じで
    自分自身も保育園の事など
    よく分かっていなかったので
    何も聞けず書類だけ貰って
    帰ってきてしまって😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    他の方のコメントを見ても
    そういった決まりが無さそうで
    安心しました(;_;)
    保育士さんなのですね!!
    なるほど、、大変そうですね😭
    頑張って下さい😞
    私も職場にまた聞いてみます💦
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月8日