※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこ
お仕事

息子の保育園が見つからず不安です。空きがない場合どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています。10月から職場復帰のため、9月から1歳の息子を保育園に預けたいと思っています。自宅が熊本市北区ですが、近隣の保育園は現在空きがない状況です。このまま空かなかったらどうしようと不安で仕方かありません。とりあえず、万が一空きが出ることを考えて、様々な園の見学には行っています。空きがないといっても、復帰を延長することはできません。
このまま、保育園に空きができなかったらどうしたらいいのでしょうか?経験者の方教えていただけると、少しでも不安が払拭できるかと思います。よろしくお願いします!

コメント

まいちゃん☆

4月入園でないとなかなか厳しいですよね💦

無認可保育園は無理そうですか?💦

• かんこ

かんこ

そうなんですよねー😥
    来年度の4月に本命の保育園に入れるように希望を持ちながら、でも働かなきゃいけないので、少々遠くても半年は我慢して空いてるところに入れればと思ってるんですが、そうは言ってもそんなに遠くにも通えないし…と悩んでいます。無認可がなかなか近くにはないんですよね。

• 7月8日
はな

私も北区に住んでます!
結果的に認可に入れたので、経験者でなくて申し訳ないのですが、入れなかったときのために無認可にも見学に行って説明聞きましたよ☺
あとは職場付近とか職場までの通勤経路とか小規模とか色々視野に入れて入れそうなとこに申し込みました。

• かんこ

かんこ

職場の近くも考えたのですが、保育園の送迎が私だけではなく、勤務時間の関係上、私と主人と、実母とで協力しながらになるので、そうなると、自宅から半径15分以内くらいのところで考えています。なかなか現実は厳しいですね😵

• 7月8日
かりんとう

途中入園はどこも厳しいですよね😓

保育園に入れたい時期に入れるとも限らないと言われたので…😵復帰をだいぶ早めましたー💧

私も北区在住ですが、北区も広いから空いてる所はあいてるんですけどねー

• かんこ

かんこ

私ももう少し早めに復帰する予定だったんですが、息子の体調の関係上遅くなってしまいました😓
    北区も植木方面は空いてたりするかもですが、自宅が北区でも西区や中央区に近いとこなので余計に厳しそうです😢

• 7月8日
ラブラブ

中央区ですが、空きがないので、とりあえず無認可保育園に預けるつもりです。年収によっては補助があるらしいです。

私は来月から復帰ですが、パートだし、まず無理かなと思ってます。働いて、なおかつ無認可保育園に預けてる人優先とも言われました💦

ユカリ

私も北区です。
6月から職場復帰して5月から慣らし保育に行きました‼️
少し離れてるけど、東区に預けてます‼️まだ、空いてましたよ✨