※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

幼児の蕁麻疹について相談です。症状が繰り返し、原因不明の急性蕁麻疹と診断されました。日光アレルギーの可能性も考えられますか?

幼児の蕁麻疹について質問です。
先週末に全身蕁麻疹が出ました。元々息子にはいくつかの食物アレルギーがある為、アレルギー反応が出た時用の薬を塗り、飲ませて経過観察をしていましたが、治まる事は治まるが翌日にはまた蕁麻疹が全身に出てを繰り返していた為今週の月曜日にいつも行っているアレルギーの病院に連れていきました。
蕁麻疹が出た前後の様子など詳しく伝えた結果、原因不明の急性蕁麻疹じゃないかと言われ、
飲み薬を処方されそれから2日間出たり出なかったりを繰り返して、木曜日には蕁麻疹が全く出なくなっていました!
なので、今日は久しぶりに天気も良かったので、外へ散歩に出掛けた所、また蕁麻疹、、、
今日は全身ではなかったけど、手足顔に蕁麻疹が出てしまいました。
帰ってからまだ全身ではなかったので、塗り薬だけして様子を見ていたんですが、悪化はしなかったので、薬は飲ませていません。
外に遊びに行ったり、体を動かすと蕁麻疹が出てしまうんですが、急性蕁麻疹はこの様に繰り返す物なのでしょうか?
食物アレルギーはいくつもありますが、負荷試験をしており、触れる程度では蕁麻疹が出る事はありませんし、蕁麻疹がまだ出ている間は完全除去をしているので、アレルギー反応は考えられません。
今日の蕁麻疹の出方を見ると、少し日光アレルギーを疑ってしまったんですが、どの様に思いますか?
蕁麻疹に詳しい方コメントよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あまじ

私は慢性蕁麻疹でもう10年以上薬を飲み続けてます。

私みたいな、蕁麻疹は蕁麻疹が出ないように薬を飲み続けないと良くなりません。

なので出てないから薬を飲ませない。のは私からしたらすぐまた出るよね!と感じます。

蕁麻疹は食事だけでなく、
温度の変化や
疲れたりしても出ます。

私はきっかけはストレスでしたが、
それが引き金になり、疲れると蕁麻疹が出てくるので午後になると蕁麻疹が出てくるので薬を欠かせません。

薬で永く蕁麻疹を抑えておければ蕁麻疹も出なくなりますよ。
私は蕁麻疹になり3年飲み続け徐々に薬の量を減らしながら一時出なくなり妊娠出産し、育児をしてたらまた出るようになりそれからはずっと薬を飲んでます。二人目は薬を飲みながら妊娠したくらいです。

急性蕁麻疹は良くわかりませんが、
皮膚科に何ヵ所か通ってますが共通して、薬は飲み続けないと。と言われてますよ。

お大事にm(_ _)m