※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
お金・保険

旦那さんが借りているアパートの退去費用について心配しています。アパートの状態がひどく、30万円以上の費用がかかる可能性があるため、引越しも難しい状況です。修理は義父に頼めるかもしれませんが、自分で修理することができるか不安です。

出産とともに旦那さんが借りてるアパートを出るのですが
数年前に査定?した時に退去費用が30万くらいと言われたらしいです。

旦那さんが一人暮らしの時から借りてるアパートで
今年で8年目か9年目になるんですが
壁紙とかの費用の負担って少し減りますか?💦
自分で調べると6年程住んだ部屋でヤニ汚れ等あっても壁紙の負担が1割になったという記事を見たのですが、経年劣化は10年が基準じゃなかったですっけ??💦

旦那さん曰く敷金礼金は払ってるみたいなんですが
契約書は持ってなくて借りた時のことが私では分かりません。

1Kですが、室内で喫煙してヤニ汚れもひどく、だいぶ前の元カノがかなりメンヘラで血痕やナイフの傷跡、物を投げたためにドアやクローゼットのドアに穴が空いており、壁に落書きされそれを旦那さんが自分で壁を切り抜いて適当な板をはめてるというなかなかハチャメチャな状態です😰
さらに男の一人暮らしだったためお風呂場のカビもひどく、冷蔵庫の裏の壁も焼けてます…
入居当初は退去費用の事などなにも考えてなかったみたいでベランダ付近も結露でカビが生えて壁紙や床が痛んでます
これだったら30万以上取られてもおかしくないんじゃ…っていうくらいです。

一応血痕やカビは掃除を試みたのですが、血痕の方は時間が経ちすぎて落ちず、カビもそれほど綺麗にはなりませんでした…

元々は1Kでもしばらく住む予定だったんですが、調べるとそこのアパートは子供不可で…
ですがあまりにも退去費用が高いと引越しも厳しく
里帰りからしばらく帰れそうにないかなという感じです😢

一応義父が建築関係の自営業なので頼めば修理してくれると思うんですが、不動産によっては自分でやるのはダメというところもあると聞きますがどうなんでしょうか?💦

なにか知恵を貸していただけると助かります💦

コメント

YUKA

100%こちらが負担しないといけない汚れや破損は仕方ないかなと思いますが、沢山汚れがあるのをいいことに大幅に請求金額を上げてくる会社もあるので請求の内訳はしっかり確認した方がいいです!

実際に義母が引越しをした際に
汚れは数カ所しかないのに13万の請求が来ました(住んで3年程です)

内訳には立ち会いの時に指摘されなかった所の修正費用まで加担されてたそうです😡!

結果6万まで下がったそうですが、そういう会社もあると頭の片隅にでも入れて置いた方がいいかなと思います(><)

あまり役立つ回答でなくすみませんm(*_ _)m

• かんちゃ

かんちゃ

無知なのをいい事に多額請求されると聞いたことがあります😱
    気をつけたいと思います💦

• 7月8日
りる

経年劣化で通常、人が住んで発生するレベルの壁の汚れや痛み、画鋲等の穴の修繕は家主側にあります。
ただ、通常起こりえない劣化や人為的に起こした破損等は入居者負担です。
今回喫煙や壁の自己修繕や傷は多分経年劣化とは認められず程度によりますが費用負担求められると思います。

またお風呂のカビも結露等や設備による部屋の起因ではなく、入居者の最低限の清掃を怠っていた場合はこれも対象になります。

法外な値段を取るところもありますがその内容で1kで25ヘーベーの部屋なら…8〜15万程度なのかなぁと思いますので敷金で精算か+5万位の実費なのではと予想しますが、全て契約内容と部屋の状態による家主や管理会社の判断になりますので1度家主側へ相談された方が良いかと思います。

• かんちゃ

かんちゃ

人為的な傷や汚れでも壁紙は10年経つと価値がほとんどなく、人為的でも1割程度の負担で済むという記事をネットで見たんですが嘘なんでしょうか?💦

近いうちにまた見てもらうのでその時にしっかり確認して聞いてみようと思います🙏

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

• 7月8日
ちっち

私も新築マンションに10年近く独り暮らししていましたが、壁紙の年数毎の算定表を見ても数万でしたので、多分壁紙よりも、取り返しのつかなくなった床やドアやクローゼットの修繕費が高い可能性があります。
ちゃんとした管理会社が入っていれば、算定表を持っているので細かく金額を出してもらった方が良いと思います。

• かんちゃ

かんちゃ

そうなんですね💦
    算定表がなければ算定表の事を聞くようにします!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月8日