※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

母乳が多くて乳首がパンパンになり、授乳がストレスに。赤ちゃんが上手く吸えるようになる方法を知りたいです。

生後6日の赤ちゃんのママです(*´-`)
母乳はかなりよく出るので完全母乳で育てたいと思っているのですが、作られすぎて乳首までパンパンになってしまい上手く吸えるまでに時間がかかります。
早く母乳をあげたいのに私の乳首のせいでなかなかあげられないという息子に対する罪悪感や焦りなどで授乳がストレスになってしまい授乳の時間になると気分が落ちこみ頭痛がするようになってしまいました(>_<)
おっぱいを吸うのはいずれ上手くなるのでしょうか?もし何かいい方法がありましたら教えていただきたいです(>_<)

コメント

みほ

まだまだ6日目ですから焦らずで大丈夫です😊❤

先に乳輪までパンパンならマッサージしたり搾乳したりして柔らかくしてからならくわえやすいかなと思います🙆❤

• ひまわり

ひまわり

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    確かに先に搾乳しておいた時は上手に吸えるのが早かったのでやはり先に搾乳するのが一番いい方法ですかね(*´-`)
    泣いているとどうしても早くしなきゃと思って焦ってしまうので、みほさんのお言葉とても有り難いです😢
    ありがとうございます😊💞

• 7月8日
ぴ

出産おめでとうございます♡
はじめのうちはそんなものですよ ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ!焦らなくても大丈夫です!
息子もおっぱいを飲むのが本当に下手で、生後1週間で直乳量が多くて12mlとかでした💧こっちは母乳がパンパンだったので、授乳しながら反対側から垂れてくる分を搾乳して哺乳瓶であげてました!乳頭保護器で練習して、上手になった子のお話を聞いて試したのですが拒否されたので、ひたすら授乳してました。1日12回くらいあげてました( ;꒳​; )
その甲斐あってか、2週間後には30ml、1ヶ月後には60mlと直乳量が増えました!
ひまわりさんも、ひまわりさんのお子さんもこれからどんどん慣れていくと思います 𓍯 がんばってください⚑︎⚐︎

• ひまわり

ひまわり

暖かいお言葉ありがとうございます😭💞
    私もそんな感じです😭😭
    授乳の度に大泣きする息子を見ると本当に申し訳なく思ってしまうので、同じ様な状況だった方にいずれ上手くなると言われて安心しました😢

• 7月8日
おゆママ♡

だんだん赤ちゃんの吸う力が強くなってきますよ💓
わたしも最初の頃はおっぱいカチカチになっちゃって、息子も乳首口に入れてもうまく吸いつけなくて泣いてました😂
気づいたら上手に吸えるようになって、思いっきり吸い付いてくるので可愛いです笑

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😭💞
    全く同じです😭😭
    やはりいずれ上手くなるのですね😢

• 7月8日

私は最初1ヶ月は乳首も出てなくてうまくすってくれず搾乳でさしたが あきらめて泣いてるときだけ乳首くわえさせてみようと軽い気もちでくわえさせてたら そのうちすってくれるようになりました。最初は大変だけどそのうちうまくすってくれますよ

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😭💞
    そう言われるととても安心します😭

• 7月8日

私も母乳の出が良すぎてでも息子は飲むの下手で授乳が本当にストレスでした😓母乳外来に通ったりもして、そのときアドバイスされたのが、
母乳の出が良すぎる場合はあまり搾乳はしすぎない。搾乳するとさらに母乳が作られる。
赤ちゃんの口を大きく開けさせるために足くすぐったりとか色々工夫して口が大きく開いた瞬間にガバッと乳首を咥えさせる。
とにかく吸わせて練習させる。
などでしたよ!しかし私はおっぱいトラブルのストレスに耐えられず1ヶ月で完ミにしました💦でも今となってはミルク楽で本当にミルクにして良かったと思ってます(^^)まだ産まれて6日ですから上手く吸えなくて当たり前ですから完母でいきたいならとにかく吸わせて練習するのがいいと思います!

• ひまわり

ひまわり

詳しく解答していただいてありがとうございます😭💞
    やはり搾乳はし過ぎない方がいいのですね(>_<)
    上手く吸えなくてあたりまえ、とにかく練習というお言葉にとても救われました😢😢

• 7月8日
はる

わたしも出産してからしばらくは
みほさんと同じでした
かなり落ち込みますよね、、

産まれたばかりの赤ちゃんは
まだ体力があまりないので
お腹いっぱいになる前に
寝てしまって、おっぱいも
赤ちゃんがどのくらい飲むのか
まだ把握できていないため
作りすぎちゃうんですって😅

おっぱいが張りすぎて痛みますよね😭

葛根湯という漢方が
血流を良くしてくれていいみたいなので、良かったら試してみて下さい

おっぱいを飲ませる前に
乳首のマッサージをするのと
保護器と言って乳首につけるのが
あるのでしばらくは
それを使って授乳するといいかもです!
わたしがそうでした😊✨

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます😭💞
    おっぱいは張りすぎて痛いし本当にかなり落ち込んでしまいます😢
    そうなんですか😣
    詳しい説明ありがとうございます😣
    やはり乳首マッサージがいいのですね😢
    保護器調べてみます!

• 7月8日