※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が怖がりで、保育園に慣れず友達との関わりも難しい。気に入らないと叩く癖があり、不安で病気の可能性を心配しています。怖がりの原因や病気について知りたいです。

2歳7ヶ月の娘が、異常なほど怖がりです💦
滑り台も一人で降りれないし、階段もようやく手をつなげば降りれるようになった程です。テレビで少しでも怖い顔がうつると消すまで大泣きします。先日某ランドに行った時も入るのも怖いと言ってずっと泣いてばかりでした。

その他に気になることは
①保育園に4月から通い始めていますが、なかなか慣れず、友達が遊んでいる輪に入れないようです。家では保育園で教わったことをペラペラお喋りしたり歌ったりしていますが、保育園に行くと猫をかぶって大人しくなってしまい出来ないようです。

②気に入らない事があるとすぐバン!と叩いてきます。何度ダメと教えてもこれだけは治りません。泣いて謝ってもすぐ繰り返します。


その他としては
・保育園のお友達の名前はすぐ覚えて帰ってきました。かなり前の事なども覚えていたりしてびっくりする事もよくあります。
・ママやおばあちゃんにはとっても甘えん坊です
・歌やダンスが大好きです
・よく笑うしよく寝ます。ですが今でも時々夜中泣いて起きる事があります

今まであまり気にしていなかったのですが、なにかの病気の可能性があるのかと不安になり質問させていただきました。発達障害や自閉症といったワードが出てきたので不安で、、、。

あまりに怖がりの場合考えられる病気はありますか?

コメント

ゆゆ

うちの上の子もそんな感じですよ!
同じぐらいの頃は滑り台も1人で降りれないし滑り台の階段も怖いからと登れませんでした!
3歳過ぎて少しずつ出来るようになって行きましたよ。
幸い家が一軒家の為赤ちゃんの頃から寝室は2階だったので、家のに関しては大丈夫でした💦
今もテレビや携帯で本人が怖いと思ったものが映ると何があったの?!ってぐらい泣き叫んで飛んでくるぐらいです。
大人からしたら何て事ない事も子どもからしたら恐怖の対象なんですよね、心配しなくて大丈夫です☺️

①うちの子も通い始めはずっとそんな感じでした。園では大人しい子です。
去年から通い1年以上経った今はだんだんと素が出て来てうるさくなりましたが(笑)先生からも最近は素が出て来たね〜、慣れて来た証拠ですね嬉しいですと言われます✨
まだまだ慣れない子は慣れないですよ!ずーっとうちの子も慣れず大丈夫かなと心配してましたが、今はお友達と遊ぶぐらいになりました✌︎

②未だにうちの子もやります。
イヤイヤ期+悪魔の3歳の時期も来るのでそれもあるのかな〜と。
もちろんその度にダメと教えますが、時期的にも仕方ない物なのかなと(;_;)

どうしても気になってしまうとは思いますが、気にしすぎかなと!
怖がりなのはその子の個性、性格だと思いますよ☺️
うちの子もビビリの怖がりですが、元気に大きく成長してます✌︎
その他の点を見ても特に問題があるようには思いません、うちの子と似てるな〜と思いましたが(笑)
大丈夫ですよ✨

  • がらぴこ

    がらぴこ

    早速お返事ありがとうございます😢😢
    なんだかすごく安心しました、、、ほんとにいつもいつも私の後を泣いてくっついていて。公園できゃーっと走り回ってる子を見ると少し羨ましく思ってしまったり。
    ありがとうございます😫

    • 7月8日