※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌についたミルクや繊維が気になります。そのままでも平気でしょうか?解決方法を教えてください。

生後2カ月の赤ちゃんの舌についてです。
いつも母乳をあげる際に清浄綿で乳首を拭いているんですが、夜中の授乳は薄暗くハッキリ見えないのもあって気づくと娘の舌にはミルクのあと(白くなっている)と服などの繊維が少しついていました。不衛生だしとってあげたいけど取れないし飲んでたらとれるかなと思ってたんですが今だに舌についたまま。気になって気になって仕方ないです😭このままでも平気でしょうか?解決方法があれば教えてください(*´・_・`)

コメント

RIOママ

授乳期の赤ちゃんの舌はみーんな白いんですよ(^^)ミルクしか飲んでいないので心配はいらないですよ。
下手に拭き取ろうとすると、かえって細菌がついたりしてしまうのでそのままで大丈夫です。
徐々に離乳食が始まると、自然と舌のミルクも取れていくので安心してくださいね(^^)

• ゆい

ゆい

早速お返事ありがとうございます(*゚ー゚*)そーなんですね♬1カ月を過ぎてからやっと完母になり舌が気になっていて我慢できずお伺いしました🙌繊維も一緒についてても大丈夫ですかね?

• 11月24日
モナアンナ

舌のカンジタじゃないでしょうか?カンジタはカビの一種です。赤ちゃんは舌にもなるみたいで、白くコケみたくなります。
ミルクだと、そのうち消えますがカンジタだとずっと消えませんよ。
自然と治るのを待つか、あまり気になる時は小児科へ行くと、軟膏などもらえますよ。

• ゆい

ゆい

そう言われると不安ですね😭予防接種で病院いくのでその際に聞いてみます!ありがとうございます!

• 11月24日
  • モナアンナ

モナアンナ

カンジタだとしても、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ(*^_^*)よほど酷くない限り、自然に治るものでもみたいです。

• 11月24日
  • ゆい

ゆい

そうだったんですね😂初めての子供はわからないことと不安が多くて自分で自分に疲れちゃいます(^^)ありがとうございます💓

• 11月24日
マーリンマーリン

私は病院で拭かなくていいと言われ、拭いてません…

• ゆい

ゆい

そーだったんですね!きっと同じく言われると思います私も😂同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね!お返事ありがとうございました!

• 11月24日
yu

2週間前に同じことで悩んでいました!
ある日、母乳でもともと白かった舌に黒い点が出来ていて💦
ネットで調べたらカンジダかも?と思い、もう一度舌を見てみたら…黒い点が移動している気がして。
濡らしたガーゼで軽く拭いてみたら繊維がポロっと取れました!
ちょうどその頃から指しゃぶりが多くなっていて、よだれに私の服の繊維が付いてしまったみたいで(´・ω・`)
その日からまめに手を拭くようにしたら綺麗な舌に戻りました。
舌の表面はザラザラしていて1度付着した繊維は取れにくいようなので、濡らしたガーゼや綿棒で拭いてあげるといいかもしれません!
擦りすぎて出血してもいけないですし、そのままでも大丈夫だとは小児科の先生が言ってました◡̈⃝♩
長くなりすみません(:_;)

• ゆい

ゆい

詳しくありがとうございます!😭
    よく舌を出すので見るたびに気になって。ニットを着るようになり繊維だとすぐわかりました!それからはニットをやめたんですが黒い繊維がついたままで(*´・_・`)ガーゼ綿棒でやってみます!赤ちゃんの舌もザラザラしてるんですね!勉強になりました😂ありがとうございます!

• 11月24日