※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

名前選びで悩んでいる女性がいます。旦那と一緒に候補を考えているけど、どれも良くて決められないようです。漢字や読み方のイメージについて意見を求めています。候補は海凪、海乃莉、柚妃、柚葉です。

名前ってこんなに悩むんですね😭

あらかじめ候補も出しておいたものの、実際顔みて「ピーン!!!」なんて来ない!!

親バカだけど、そりゃ候補とは言えど顔見りゃどれも良く見えてきちゃうんですね🤣w

現在進行形、旦那と2人で「どうしようね」って頭抱えてます。

漢字や読み方のイメージをご意見いただきたいです💦
参考にさせていただきたいです😭💦

①海凪(みなぎ)
②海乃莉(みのり)
③柚妃(ゆずひ)
④柚葉(ゆずは)

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか偉いですね...。
名前の由来、まったく考えずに名前決めちゃったんで...(^ω^;);););)

• ちゃむ

ちゃむ

本当ですか??(´;ω;`)
    そんな感じでいいんですかね??

もう何が正解か分からなくなってスパイラルでした(笑)

みここさんはどのように決められました??😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がちょっと昔にやってたある大家族の生活番組に出てきた男の子の名前が気に入ってしまって、その子から貰ったようなんです。
    旦那はちょっと変わってる人で...( ̄▽ ̄;)

私も名前は気に入ってしまったんで、そのまま名付けてしまいました。
    なので、由来がまったくないまま名付けてしまったんで、子供になんか申し訳ないなと...。

まぁ、自分も名前の由来がない人なので...

• 7月8日

「由来が!」とか言うけど、別に後付けでもいいじゃんな?
由来なんて他人は興味ないし、関係ないですから。
友達や知り合いの名前の由来なんて聞きます??
どんなに素敵な由来があっても、読めなかったら意味ないですよね。
キラキラネームを書類選考で落とす会社が全てを物語ってるじゃん。

①の「海凪(みなぎ)」は読みにくいし、読んだ瞬間に「みなぎる」をイメージしてしまいました。あまり人名と思えません。

②の「海乃莉(みのり)」は、「ミノリという響きが好きなら[実乃莉]でいいじゃん何で分かりにくい[海]を選んだ…」と思いました。

③の「柚妃(ゆずひ)」は、自分は「【姫・妃・后・皇・帝】という王族貴族を表す漢字を名前に入れるなんて信じられないし、おこがましい」という考え方なので、ナシですね。
字面が似ている「柚紀(ゆずき)」にしたら?

④の「柚葉(ゆずは)」を一番に推します。この中で一番すんなり読めるし、夏に咲く白い小さい花は可愛らしいですよね(因みに花言葉は『健康美』『汚れなき人』)。

自分は、神社から名前を頂いたので、由来が無い人間です。
他回答にあるけど、小学校の頃に自分の名前の由来を聞く宿題がありましたが、皆みたいに「〇〇になって欲しい」とかの由来が無くて悲しかったです。
由来があった方がいいとは思いますが、自分は後付けでも良いと思ってます。

退会ユーザー

「画数」「由来」は、親の自己満だと思っています。
    それに拘りすぎるとキラキラネームになりかねないので。
    どれか妥協する必要はあるだろうと思っています。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

すみません、回答になってなくて...(´・ω・`)

ピノ

名前に意味があるものがいいと思います!
小学校に入ると名前の由来を宿題で出されると思うので!

マミー

ゆずはちゃん可愛いです!!
キラキラぽくないし1発で読めるし😊

名前悩みますよねぇー💦
てか、偉いです😊
名前の由来ちゃんと考えてて❤️

みさと

①②海でみと読めませんでした...
みなぎという名前ははじめて見ました!
みなぎるが頭をよぎります😅
でもみのりちゃんというお名前はとっても可愛いと思います❣️
③同じく妃という字が気になります(^^;
④可愛いです✨✨

シンプルに柚ちゃんも可愛いなぁと思います💓💓

すーちゃん

おめでとうございます!!!😍💓
生まれたばかりの娘さん…
めちゃくちゃ可愛いでしょうね~!!😭💓💓
海乃莉ちゃんが字も読みもどちらもが一番可愛いと思いました!😆
みなぎちゃんは、字は可愛いですが聞こえだけだと、みなぎる!!って感じでなんとなく力強そう?な感じがしました😊私はですが💦💦
柚妃ちゃんは、読みがすごく可愛いですが、字がかたい?印象です😊
柚葉ちゃんは多いな~!という印象です😊💦

チキンかつ

個人的には④かなぁ😃
海→み という読み方は、今やたくさんあるけど、やっぱり聞かないと読めなくて、成長した本人がどう思うか?
と思ってしまいます。
姫や妃は、ちょっとキラキラ感があるかも?

息子の進学塾の成績ベスト100の名前を見ていると、なぜか賢い子にはこの漢字が多いなぁとか、漢字の持つ力あるように思えてならないこの頃です😅

りお

①は、パッと見ただけだと読み方悩んでしまいますが響きはとても可愛いですね!海と凪で自然と風がない穏やかな水面をイメージします。
②当て字感が否めないですが、こちらも響きがとてもかわいらしいです!
③柚が小さな果実なので、それの妃ということで小さなお姫様なようなイメージです。
④一番ナチュラルなお名前ですね、柚の葉は柚と同様に邪気を払うとされていますし邪気を寄せ付けないお名前として意味合いもとっても素晴らしいと思います。

どの名前もかわいいお名前ですから、悩んでしまいますね!

ちぱ💎

みのりちゃんいいと思います😊✨

私個人の意見としては
①は漢字だけみると男の子か女の子か迷う
③は三文字通すと少し呼びづらいかなぁと。ゆずきであれば可愛いし、漢字で被ることはあまりなさそう
④周りで被ってなければつけるかも?
って感じです!

たくさん悩んで絞り出した名前に対して失礼な部分があったらすみません💦

ぽこ

みのりちゃん可愛いと思いました!
でも理由が特に無くて当て字ならちょっとなぁ〜🤔💦
ゆずはちゃんは誰でも読めるし可愛くて良いですね♪♪

みき

凄く個人的なこだわりなんですが、一発で変換出来ない名前は面倒くさいです(^-^;自分がそうなので…
ゆずちゃんってかわいいです(^^)💕

ぞうさん

柚葉ちゃん可愛いです💓
ちゃんと読めるし✨

名前の由来は小学校低学年の時、宿題で出されて授業参観の日に発表しました(娘のとき)なので由来はあったほうがいいですよ☺️

ママ

ゆずはちゃんって名前ママ友のお子さんの名前で

この候補の中ではとても自然な感じで名前呼びやすそうです(^-^)

ねむりねこ

海凪ちゃん、海乃莉ちゃんの漢字のバランスや響きは可愛い思います(^^)
ただ振り仮名がないと読めない方もいるかもしれませんね💦

柚妃ちゃんは私も「妃」を使うのは抵抗があります…。

柚葉ちゃんは万人受けする可愛いお名前だと思います♪

①海凪(みなぎ)ちゃん…パワーがみなぎってくる感じです!漢字がちょっと読みにくかったです💦
②海乃莉(みのり)ちゃん…響きは可愛いですが、漢字が読みにくいです💦
③柚妃(ゆずひ)ちゃん…個人的に名前に「妃」を使うことに抵抗があります😂
④柚葉(ゆずは)ちゃん…めちゃくちゃ可愛いですね😆💕 私も名前の候補にしています(*´ω`*)

4つの中でしたら、断然『柚葉ちゃん』が読みやすくて可愛くていいです💕

ゆっき

今 正に悩んでます
柚葉ちゃんが 良いなぁ♥
ゆずちゃん 可愛いですよね
私も その名前にしたいと思ってましたが
男の子の予定なので…

🌈

響きはみのりちゃんかわいいです💓

結構「ゆず」って付く子いるので私は元々候補にはなかったです( ˊᵕˋ )

エリカ

ゆずはちゃんが一番かわいいし読みやすいなあと思いました😁

ちゃむ

まとめてのお返事で申し訳ありません!!

いろいろ考えすぎて何が一番いいことなのか悩んでしまいましたが、皆さんのたくさんのご意見に1度落ち着くことが出来ました!

由来はそれぞれ意味を考えていたりするので、きちんと赤ちゃん見て、ギリギリまで考えたいと思います☺️

パニックになってしまいましたが、皆さんのご意見に救われました!

ほどよい妥協、将来子どもが困らない名前をつけてあげたいと思います!

ありがとうございました!