※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たますけ
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、頻回授乳でおっぱいがすっからかんになるけど、吸わせるべき?ミルクも足りなくて大変。母乳で育てたい気持ちは強いけど、心が折れそう…

頻回授乳について、母乳の出が悪く、授乳しても一時間くらいでまた欲しがります。
胸が張ってきてるかなーくらいのタイミングで欲しがるので、おっぱいはすっからかんだと思うのですが、それでも吸わせるんでしょうか?
ミルクは40足していますが、やっぱり足りないみたいで3時間も寝ません。
母乳で育てたい気持ちはつよいですが、さすがに可哀想になってきて心が折れそうです…

コメント

マーリンマーリン

回答にならないですが、私も同じなので気持ちわかります。

• たますけ

たますけ

お腹いっぱいおっぱい吸ってもらってぐっすり寝てほしいのに、その間逆をさせてるなぁとおもったら辛いですよね…

• 11月24日
  • マーリンマーリン

マーリンマーリン

そーですね。頑張るしかないですかね!

• 11月24日
ぶうちやん

途中から完母になりました(*^^*)

最初に比べたら大分数は減りましたが未だに16回位あげています(笑)

大変ですよね…分かります。
最初の頃は乳首も傷だらけでしたし…

最近でも授乳して寝るためにあやしているうちに次の授乳になったりします。

私も頑張っています。お互い頑張りましょう(*^^*)

ちなみに私は最初50たしていましたよ!
すわせれば吸わせるほど母乳でてくるようになりますよ!

• たますけ

たますけ

本当に出てきますか…?
    私は乳腺が細いらしく、あまり一気にでるタイプじゃないみたいです。(´・_・`)
    頑張れば出ると信じてやってみます

• 11月24日
  • ぶうちやん

ぶうちやん

私は信じて吸わせたら出始め、更にそれが沢山出てきたので搾乳したらもっと出てきました!

マッサージしてますか?

• 11月24日
  • たますけ

たますけ

してます泣
    毎日授乳の前に…

• 11月24日
おめぐ

私は逆に出過ぎて困ったのですが、水分補給しっかりして少しマッサージしてからあげると母乳の出が良くなるかと思います!
母乳の作られるサイクルがまだしっかり出来てないとは思いますが、抱っこであやしたりして少しでも時間をあけた方が母乳量が増えて次の授乳まで時間が空くかな?と思います(*^_^*)

うち息子ちゃんは余り一気に飲めなくてかなり長い期間頻繁に授乳してましたよー^^;

• たますけ

たますけ

おっぱい飲んで機嫌よく1時間おきてるときがありますが、ねてくれません(´・_・`)
    かなり長い間ですか…嫌ですねぇ…
    子供が可哀想になってきちゃって。

• 11月24日
  • おめぐ

おめぐ

無理にではなく、機嫌がいい時にちょっとずつちょっとずつ試してみてはいかがでしょうか?

徐々にお腹空いた以外でも泣くようになるので、泣いたらすぐ貰えるって思うみたいでうちも5ヶ月ぐらいまで2時間おきとか時間空かなかったですが^^;

でも、たますけ様が可哀相だと思うのであれば余り気にせず好きな時にあげればいいかな?と思います(*^_^*)いつかはお子様の飲む量に合わせて母乳が作られるようになりますよー♪

上手くお返事出来なくてすみません(>_<)

• 11月24日
  • たますけ

たますけ

この子が飲む量に合わせてですか…早くそうなってほしいです。
    乳首が限界になる前に(´・_・`)

• 11月25日
じゃありぃ

あまり回答にならないかもしれませんが😅
3ヶ月半くらいから完母になりました👶
完母になりたかったわけではなく、息子がミルクを作っても飲まなくなったので思い切って母乳だけにしました‼
最初の頃、私はミルクを100くらい足していましたよ😋
息子はよく寝る子だったので、5時間とか間隔はあいていました‼
おっぱいも差し乳なのか、張ったのはお産後の入院中のみ😅
それでも完母になりました✨

母乳はストレスの影響をうけるとも聞きます😿
たますけさんがストレスを感じないよう、のんびりと構えてみてはどうでしょうか💕

• たますけ

たますけ

かなりいまストレスです(´・_・`)
    飲ませないと詰まりそうになるし、頻回授乳すると出ないし。
    だめだめです…

• 11月24日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

難しいですね😅
    まだ1ヶ月なので、お子さんとたますけさんの母乳のリズムも定まっていないので、余計にだと思います‼
    母乳で育てたいお気持ちは分かりますが、それでストレスを感じて育児が楽しくなくなっては意味がないと思うので、しばらくミルクを少し足してはどうですか?
    お子さんがもっと吸う力がついてきたら、また母乳の出も変わりますし😋

• 11月24日
  • たますけ

たますけ

強い力で吸われた方が母乳って出るようになるんですか??

• 11月25日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

吸う量(飲む量)と分泌は徐々に同じになっていくと聞きます。
    今はお子さんは飲むのも下手だし、吸う力も弱いしで、たますけさんの1回で出る母乳の量を増やすってことにはならないかと。
    頻回授乳をすることで、1日の母乳のトータル量を増やすことはできますよね。
    お子さんが大きくなると、吸う力も強くなり、飲む量も増えるので、1回の母乳量が増えていくことになります。
    説明が下手ですみません💦

• 11月25日
  • たますけ

たますけ

そうなんですね!勉強になりました🌟
    ずっと子供に毎日授乳してるのでわからないけど、まだ吸うのも苦手な一カ月ちゃんだって忘れてました‼️
    寝ない、満足してなさそうな時はある程度のミルクを足してあげようと思います🌟

• 11月25日
ひなたんぼ

あたしは1ヶ月半くらいで完母になりました‼︎
それまでは同じよーな感じでおっぱい飲んでも15分後にはまた欲しがって泣く、1時間もてばラッキーみたいな感じでした。
完母にしたくてでもなかなか搾っても出ないから母乳外来にも通いました。乳首が短いから赤ちゃん吸いにくいやろなーと助産師さんに心ない言葉を投げかけられて泣きながら帰った記憶もありますよ(>_<)
でも泣いたらとりあえず吸わせなさいとゆーアドバイスに負けずに泣いて吸わせて足りなかったらミルク‼︎を繰り返しました‼︎
詰まりそうになったら搾乳←手搾りをしてしんどい時はミルクをあげて休むことも大切やと思います。おっぱいは水分でできてるからなるべく水分はたくさんとってご飯もしっかり食べて‼︎
心配しなくてもそんなけ頑張ってたら完母になれますよ‼︎
赤ちゃんがおっぱいを吸うたびにママはスムーズにおっぱいを作れる身体になっていくみたいですよ☺︎
だめだめなことなんてなーんもないですよ‼︎
ママの頑張りや愛情は赤ちゃんにちゃーんと伝わってますよ♡
と、あたしは思います‼︎

• たますけ

たますけ

ありがとうございます😢
    ミルク足すことが悪みたいに思ってたけどその意識をしなければいけませんね…

• 11月25日
ゆえな

最初はみんなそんなもんですよ〜!安心してください。
吸わせてあげる事によってお乳は出るようになります。マッサージなども試しつつ、夜は無理せずミルクを飲ませて寝かせてあげてくださいね。お母さんも疲れちゃいますよ。
赤ちゃんも、まだ沢山飲む為の体力が付いて無いのでしょう。そのうち体力ついてくる頃には、お乳は飲む量だけその場で作ってくれるようになります。

夜しんどいなら、授乳→起きたらミルクを満腹まで→授乳のサイクルであげるとすこしは落ち着けます。

• たますけ

たますけ

ありがとうございます!
    順調に行ってるなぁと思ったらどん底に落とされるくらい疲れ…の繰り返しです💦
    ミルク毎回は抵抗あるので寝ない、満足してなさそうな時にある程度の量を足してみようと思います!

• 11月25日