※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

37週の検診で赤ちゃんの頭が大きいと言われました。心配です。同じ経験の方いますか?難産になる可能性はありますか?

37週の検診の時に、赤ちゃんの頭の大きさが9.9cmと言われて「頭大きめだから早く陣痛起こすようにね〜」と言われたのですが、調べてみたら週数にしては大きすぎませんか...?38週の検診でも変わらずでした。
同じような方いませんか?
難産になるのでしょうか?(;;)

コメント

み⋈♡*。゚

子宮口全開大で10cmなので頭が出るまでは大変かもですね😣
頭の大きさで難産になるかどうかは分からないです😣

ぴーちゃん

難産かどうかは赤ちゃんが回るか、しっかりいきめるかどうか、子宮口の開きによりますが、頭が大きくて骨盤を出れないようなら帝王切開になりますよ💦
エコーは映る時の位置とかで多少誤差ありますが、10センチ超えると下からは難しいと言われますね💦
おそらくこのまま大きくなるようなら、レントゲン撮って骨盤から出れるか確認しないと陣痛きて赤ちゃん出れなくなると危険です💦

ひろ

私も言われました!
ですが骨盤に赤ちゃんが入ろうとしてたり、赤ちゃんの体が斜めだとエコーでしっかりとは測れないからおおよその数字になってしまうと病院の先生に言われました😊同じように私も2週続けて頭が大きいと言われてました!私は赤ちゃんがへその緒を、首に三回転半も巻きつけていたので難産でした😭重い物持って階段のぼったり歩き回ったせいだろうな、と!赤ちゃんの頭は出てきたときは平均でした🌱

たらふく

わたしも生まれて見たら、エコーの時より700gも大きくて、頭も平均より大きめでしたが、分娩台上がって1時間、トータル4時間もかからないくらいスピード安産でしたよ☺️
もちろん会陰切開は免れませんでした👌(笑)

産んでから、頭大きいね〜よく1時間で出したね〜とたくさん助産師さんに褒めてもらいました🤤
分娩台上がったらとにかく全力でいきみましょう😤👊ファイトです!!