※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月差で2人目が産まれる予定です。同じくらいの年の差の子を持つ方、大変なことや楽なことを教えてください。未知の世界でイヤイヤ期が重なるか心配です。

上の子と1歳8ヶ月差で2人目が産まれる予定です。
同じくらいの年の差の子をお持ちの方、
どんな事が大変でしたか??
また、どんな事が楽でしたか??
イヤイヤ期が重なるかなーとは思うのですが
未知の世界すぎて想像ができません笑

コメント

deleted user

✱ウチも上の子とお腹の赤ちゃん、1歳8ヶ月差で産まれます!
✱年子ではあるけど学年は2個離れます💦

  • たろきち

    たろきち

    同じですね( ˊᵕˋ )
    うちは年子ではないんですが、学年1つ違いなんです😓

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ✱年子にならないんですか?

    • 7月8日
  • たろきち

    たろきち

    次の年に生まれた子を年子と言うらしいので…。
    うちは上が6月で下が3月なので次の次の年なんですよ(;^ω^)

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ✱下の子は来年の3月に産まれるんですよね?
    ✱年子になりますよ!

    • 7月8日
  • たろきち

    たろきち

    そうなんですかね?
    周りにそれは年子では無いと言われてたのでそう思ってました(;^ω^)

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ✱年子でないですね💦
    ✱上の子が去年で下の子が来年なので2年開きますね💦
    ✱ウチの場合、年子なんですが、上の子が4月で下の子が12月に産まれるのですが2学年差になります💦

    • 7月8日
  • たろきち

    たろきち

    そうなんですね!
    こんがらがっちゃいますよね(´+ω+`)

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ✱こんがらがっちゃいます(;▽;)

    • 7月8日
みーちょ

1歳8ヶ月差の長男次男がいます( ^ω^ )

生まれてすぐの時はお風呂が大変でした💦上の子もそんなに長くは入ってられないし赤ちゃんも放っては置けないし自分も洗わなきゃいけないし...。

あとは寝かしつけが大変でした。

  • たろきち

    たろきち

    お風呂どうしたらよいものかと考えてます(´・ω・`๑)
    どうしてましたか??

    やはりどちらかが泣いて起きたら連鎖するって感じですかね?

    • 7月8日
  • みーちょ

    みーちょ

    新生児のうちはベビーバスで入れて寝かしつけたあと長男とちゃちゃっと入っていました。
    生後1ヶ月からは次男を脱衣所にスタンバイ(オムツだけでタオルに包ませておく)→長男と自分急いで洗う→長男湯船→次男洗う→再びバスタオルの上にオムツだけスタイル→長男自分上がる→次男から洋服着せる
    って感じでした💦基本自分はあまり丁寧には洗えてませんし裸の時間が長いです。笑


    寝かしつけはお互いが相手を気になってしまってなかなか寝付いてくれませんでした。

    • 7月8日
  • たろきち

    たろきち

    なるほど…
    私今息子だけでも待たせておけなくてマカロンバスで入れてるので2人目産まれたらベストなやり方はなにかと考えてました(;^ω^)
    幸い春生まれなので私が多少裸でいても大丈夫そうなので頑張ります!笑

    気になっちゃうんですね〜(´+ω+`)

    • 7月8日