※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供の名前について質問です!名付け本に載っていたのですが『沙環』は読…

子供の名前について質問です!名付け本に載っていたのですが『沙環』は読めますか?

コメント

すいません、読めませんでした(^_^;)
きれいな漢字を使った名前ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    字面の雰囲気が好きでと字画も良く、漢字の意味も込められそうだなと思ったのですが、まずはなによりも一発で読める名前!と考えていたので‥
    悩んでいます😢
    因みに「さわ」と読みます。

• 12月6日
izu

ちょっと考えたんですが、もしかしてさわちゃんでしょうか??
名付け本に載っている中では難しい名前かもしれませんね。私には読めませんでした(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり捻り系の名前でしょうか‥😣

• 12月6日
  • izu

izu

合っていましたか!今の名前は難しいので、もっと奇抜な読みだと思って読めないとお答えしていました。迷わせてしまっていたらすみません💦

読み方について余談ですが、実は日本語の多くの熟語の読みは音読み+音読みで作られているので、初見で感覚的に『かん』と読みたくなってしまうのはやはり避けられないのかな、とは思います。

こちらの『さわ』さんのような音読み+訓読みですが、重箱読みと呼ばれる少数派な読み方です。変則ですが正しくない読みではありません。

ただ、これらの読みのルールはあくまで熟語の上の話です。名前のルールではありません。環だけでしっかり『わ』と読めるので、氏名欄や名簿に載っていれば読めると思います😊

漢字の意味はとっても美しく素敵ですし、捻っているとか、おかしいとは思いませんよ。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なご説明とご回答、ありがとうございます(*^^*)
    とても勉強になりました✨
    確かに私自身も初見でこの名前を見たら、「サカンではないからサワだろう」といった読み方をすると思います💦
    より良い人間関係に恵まれ、思いやりの環がつながる人生になるように‥という願いを込められたら‥と思ったのですが。
    なかなか名付けは難しいですね😣

• 12月6日
n

パッと見てさわちゃんかなぁと思いました(๑´⍢`๑)💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!ぱっと見ですぐに読めましたか?💦

• 12月6日
  • n

読めましたよ☺️

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私や主人、両親もすぐに読めたのですが、こちらのコメントでも読めないという方もいて‥。
    「かん」という読みで使用される頻度が高いからでしょうか。
    すぐに読める名前が絶対条件と考えていたので、迷っています( ; ; )

• 12月6日
  • n

人名ですし、環が先にきてたらかんと読むかもしれませんが(橋本環奈ちゃんみたいに!)
    後に来るなら問題なくわと読めましたよ♡

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!友人にも「この字はわと読むんだ」や「澤穂希と同じ響き」等言われて、考え直した方が良いのかと思ったり‥。難しいです( ; ; )

• 12月6日
はらぺーにょ、22

さかんちゃんですか(°_°)?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「環」の訓読みは「わ」なので
    「さわ」と読みます。
    漢字の意味も考えていたのでいいかな~と思ったのですが‥
    やはり難読ネームの部類でしょうか🌀

• 12月6日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

さらちゃん?
んー読めないです(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!循環の環は訓読みで「わ」と読むので「さわ」と読みます。
    やはり難読ネームでしょうか😩

• 12月6日
兄妹まま

[さわ]と読みました~!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    すぐによめましたか?💦

• 12月6日
izu

『一発で読める』に拘ってしまうと確かに気になりますが、一字だけ取り出した『当て字』ではないため、奇抜であるとか、キラキラネームではないと感じます。

名前の由来をお聞きして、すごく良い名前だと思いました。響きは古風だけど、沙環にすると今っぽいですし。歳を取っても恥ずかしくないのもいいと思います。

ぷりんさんご自身も気に入っておられるようですし、一候補として検討されてはいかがでしょうか。
素敵な名前に決まると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    主人に聞いても、どちらでもという意見でとても悩んでいます‥。
    一発で読める「紗和」がよいか「沙環」がよいか‥。
    客観的に見て、izumiさん的にはどう思われますか?

• 12月7日
  • izu

izu

すみません、昨日頂いた返信に返信したかったのが、コメントになってしまいました💦

さて、紗和も素敵ですね❗️環だと主に輪っかの意味ですが、和だと調和や和やかさの意味が元々あります。紗は繊細な美しい織物なので、着実に信頼関係を織りなしていける優しい女性というイメージです。

一方の沙環は、沙が冷たい水で清めて洗練された細かい砂のことなので、凛として洗練された美しい女性というイメージです。

どちらの漢字も、美しさや周りとのよい関係への願いは変わらずなので、どんな女性になって欲しいかの好みで選ぶのがいいのではないかな、と思いました☺️

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。とても参考になります。
    この子の新しい命は、たくさんの人との出会いや別れがあって生まれた大切な命‥。という意味も込めて大切に大切に決めたいと思います(*^^*)
    優しい女性も凛とした女性も、双方魅力的ですね✨

• 12月7日