※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっち
子育て・グッズ

離乳食をフーフーして食べさせると虫歯菌がうつる可能性があるか心配ですか?手やスプーンを共有するだけでなく、唾液が飛ぶことも考慮すべきです。歯磨きはしていても、もう少し気をつけることが必要かもしれません。

離乳食をフーフーして食べさせると大人から虫歯の菌がうつるって本当ですか?唾液を経由して感染するからフーフーした時に唾液が飛ぶ可能性があるということでしょうか?
それなら、抱っこしてる時に子どもの手が大人の唇にちょっと触れてしまってその手を舐めるだけでもダメってことですよね?
私はスプーン共有などしなければいいかなくらいにしか思ってなかったのですが…まぁもし虫歯菌うつっても歯磨き毎日してるから大丈夫だろうと思ってますけどもう少し気をつけるべきか😅

コメント

ななみ

息を吹きかけると唾液は飛びますよー…咳とかそういうのでも飛びます。
本当に気をつけたいならそういうのまで気をつけた方がいいです。

• だっち

だっち

見えないけど息かけるだけで飛んでるんですねー😧
    そこまで気を付けられないから歯磨きしっかりさせようと思います!

• 7月9日
わたあめ

どれだけ気にしていても話すだけで見えないツバも飛んでたりしますよね💦
日常生活で回避するのは中々難しいみたいです。

基本的な所まで気をつけるくらいでいいかなと思ってます(>_<)

• だっち

だっち

フーフーで飛ぶくらいなら、普通に生活してるだけでもう菌うつってますよね🙄そこまで気にしないようにしようと思います!

• 7月9日
ろぺ

それはさすがに気にしすぎだと思いますよ😅
私も虫歯菌を気にしてますが、今気をつけていてももっと大きくなったら同じペットボトルで飲むしアイスも一緒に食べるし、虫歯は結局本人が気をつけるべきなんじゃないかなと思います😀

• だっち

だっち

ですよね😅
    一生虫歯菌なしで生きていくのは無理ですし、虫歯菌をうつさないことより、本人がしっかり歯磨きできるように育てる方に注力します!

• 7月9日

話してる時に唾が飛ぶだけでも虫歯菌うつるって聞くので、絶対うつしたくないなら常にマスクして、外出するときは赤ちゃんにもマスクしないと無理だと思います(笑)
虫歯になる子はなるし、ならない子はならないので、毎日しっかり歯磨きしてスプーンなどの共有をしないだけでいいと思います😅

• だっち

だっち

やっぱりそこまでするのは無理ですよね😅歯磨き指導でフーフー禁止の指導をされるところもあるみたいですが、それだけをしなかったところで意味ないですね!
    しっかり歯磨きしようと思います!

• 7月9日

フーフーでも菌は飛んでしまうみたいですね。歯磨き指導の時にフーフーしないように言われました。
けど一緒に生活してる以上は防ぎようはないと思ってます。

• だっち

だっち

フーフーで飛ぶくらいならそれ以外でも飛んでますよね〜
    仕方ないものと思ってしっかり歯磨きしようと思います!

• 7月9日