※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーノ
子育て・グッズ

3カ月半の赤ちゃんのミルク回数を減らしたいです。現在のミルク回数は8時11時14時17時20時23時です。どのようにして減らしていけば良いでしょうか。

完ミで3カ月半の赤ちゃんです。
そろそろミルクの回数を6回→5回にしたいのですが、ミルクの回数はどのようにして減らしていきましたか?
今は多少前後はありますが、8時11時14時17時20時23時です。

コメント

ひぃ✳︎

ミルクの量を増やして腹持ちを良くして回数を減らしましたよ🐥

• ニーノ

ニーノ

なかなか飲む量が増えないんですよね…
    量が増えないとやっぱり難しいですよね。

• 11月24日
su-mom

そろそろ4ヶ月ならミルクの間隔を4時間にしてみてください(^^)
そしたら、だんだん5回になってくと思います!

• ニーノ

ニーノ

朝一番はあまり量が増えなくて…時間が伸びないんですよね。

• 11月24日
megu10

こんにちは
うちも完ミです。
うちの場合は、あやしてミルクを欲しがらないときは、4時間位空けています。
あとは、夜中起きないので…

パパが仕事が早いので、
5時半、9時、13時、16時半、20時位です。
でも、4カ月位の時は、まだ日によって6回だったりしました。

• ニーノ

ニーノ

20時に寝てくれるんですねー
    5時半は起こして飲ませるんですか?うちは起こして飲ませると全然量を飲んでくれないんですよね。
    そしてわりとすぐに次のミルクまで寝てしまいます…

• 11月24日
  • megu10

megu10

20時のミルクで希望は寝て欲しいのですが、5ヶ月位からなかなか寝なくなってしまいましたが、その後ミルクを欲しがったりはしないです。
    旦那が朝早いので、一緒に起きてしまい、だいたい朝5時半にミルクタイムです。

• 11月24日
  • ニーノ

ニーノ

うちは雨戸開けて、ガタガタ家事をしていても起きません(笑)
    ミルク欲しがらずに寝てくれるのですねー
    ねぐずりなのかミルクなのかわからず、、ミルクを飲ませて寝かしつけています。
    飲ませないで寝かしつける事もやってみます。

• 11月24日
あやめ

私も完ミでもうすぐ4ヶ月です。
ざっくりとした1日の流れは
朝5時頃▶︎9時頃▶︎1時頃▶︎5時頃▶︎8時頃お風呂に入って9時前が最後のミルク▶︎就寝
といった感じです。朝5時は指を吸う音で私が目が覚め、ミルクを作りにいってます。(作ってる間に泣き出します)飲み終わるとまた8時前まで寝ることが多いです!

毎回の量は150前後ですね。。170作ってるんですけど、飲み干すのは1日1.2回です(´・ω・)

• ニーノ

ニーノ

お風呂のあとはお白湯とかあげますか?うちは20時のミルク前にお風呂に入れて、出てからミルクです。お風呂上がりにミルクをあげないとご機嫌が悪く泣きます…
    お白湯を一度あげましたがあまり飲まなくて…ミルク前のお風呂が定着してしまいました。

• 11月24日
  • あやめ

あやめ

ミルク以外飲ませたことないです(´・ω・)お風呂後の水分補給かつ就寝前のご飯って感じのミルクです。このミルクが1日のうちで一番飲みます!

お風呂に入れてからミルクで流れとしていいと思いますよ!

• 11月24日
  • ニーノ

ニーノ

そうなんですねー
    うちはミルクの間隔が最初3時間もたなくて、もしかしたらミルクで泣いていたんじゃないのかもしれませんが、、
    お白湯あげたりしましたが、ちょっとしか飲みませんでしたね…

• 11月24日
ちゃんまん

私の娘は量が凄いので今一日三回です^_^

240飲んでます^_^

やはりたくさん飲むので間隔が凄い空いてしまうのでそこが心配ですが(゚o゚;;

• ニーノ

ニーノ

すごいですねー
    1日3回なんて夢のようです。
    ミルクとミルクの間に泣いたりしませんか?
    ねぐずりなのかミルクなのかまたは他の事なのかわからずなかなか間隔あけられないんですよね…

• 11月24日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

私の娘は生まれた時から助産師さんに言われる程この子は食欲凄いね!って言われていて泣き方とかも違うので段々わかってきたのですがお腹空いた時はもう何をしても全く泣きやまないです⭐️

抱っこ泣きとか眠い泣きだと抱っこするとすぐピタリと泣き止みます⭐️

無理に間隔開けようとせずその子に合ったペースでいいと思いますよ^_^

今ミルクの量はどれくらいですか?

• 11月24日
  • ニーノ

ニーノ

確かにお腹減った時は何しても泣いてますね。
    ミルクの量はまちまちです…
    午前中はあまり量飲みません。
    100しか飲まない時もあれば180飲み干す時もあります。

• 11月24日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

そのうち飲む量も間隔も自然と定まってくると思うので赤ちゃんのペースで合わせてあげてください(^O^)

• 11月24日
  • ニーノ

ニーノ

そうなるといいです。ついついもうすぐ4カ月なのにと思って焦ってしまって。
    無理やりせずにいこうと思います。

• 11月24日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

お子さんもしかしたら少食なのかもしれないですね(゚o゚;;

• 11月24日
  • ニーノ

ニーノ

1日トータルでは850~900位飲んでいるんですけどね(((・・;)

• 11月25日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

そうなのですね(^^)
    離乳食始まる頃には飲む量も安定してくると思います⭐️

• 11月25日