※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんたんめん
ココロ・悩み

旦那に頼みごとをする時の伝え方に悩んでいます。具体的な通院日を伝えて有給取得をお願いしたが、伝わらず。絶対という言葉を避け、命令ではなく協力を促す言葉を使うことが大切です。

旦那に頼みごとをする時の伝え方に悩みます。

私が持病があり3ヶ月に一回通院してます。
9月、12月に通院予定です。

「12月はインフルエンザも流行るから子どもは連れて行くの怖いから絶対有給取ってほしい。9月は難しかったら連れて行くね」
と伝えました。

私の中では9月も有給取ってほしいけれどどうしても休めない事情あれば仕事優先してねと言う意味合いだったのですが、旦那の中では9月は有給申請するつもりすらなかったそうです…

絶対という言葉を使うと命令されている気がすると言われたので使うときは絶対譲れない時だけにしてます。

どういう言葉を使えば命令と感じず動いてくれるのでしょう?

元々社員(私)とアルバイト(旦那)の関係だったこと、旦那のが歳下なこともあり私が何かお願いすると命令に感じるみたいです。

コメント

しーまま

「連れていくね」でなくて、9月は有給取れなそうなら連れていくしかないかなぁと思ってるんだけど、どうかな?と答えを求めてみるのはどうですか?🤔

• わんたんめん

わんたんめん

なるほど‼︎
    それいいですね‼︎
    そうしてみます(^ω^)

• 7月8日
ゆぅ

絶対有休取ってねは強く感じます💦
理由を伝えて両方有休をお願いね(*´ω`*)
の方がいいんじゃないですかね??
絶対をつけるにしても最後にお願いつけるだけで違うと思いますよ??

• わんたんめん

わんたんめん

絶対と言わないと流されるんです。前回6月の通院の時に理由とともにお願いしたら取れないかもと言われました。なのになぜか自分の予定の有給はしっかり取っていて…
    理由はきちんと伝えているんです( ; ; )
    伝えたせいで逆に9月は休まなくていいとなったみたいです( ; ; )12月はインフルエンザが怖い、6月(前回の通院)は麻疹が流行ってるからと伝えたのですが、理由を伝えると比較してじゃぁ休まなくてOKとなったみたいです。病院に子どもを連れて行くこと自体感染症のリスクがあるから避けたいことも伝えてたんですが…
    そしていつもお願いすると嫌そうな態度取られるので両方と言うと多分怒ってました…
    お願いとか優しい感じで伝えると全部流されるので強めに伝えてるんです( ; ; )

• 7月8日
稜ママ

うちも3ヶ月に一回通院してます。
旦那はずっと前から休めないかと
言ってたんですが忙しいとか言われ
結局旦那の親に見てもらいました(´`:)
でもまた来月行くんですがどー切り出そうか
悩んでます(^_^;)
また旦那の親か自分の親に頼まなくちゃ
いけないかなと思ったり…

• わんたんめん

わんたんめん

コメントありがとうございます(^^)
    切り出しにくいですよね…
    旦那さんの親に預けたんですね。
    預け先があると休まなくても大丈夫となりそうですね(>_<)

• 7月9日
  • 稜ママ

稜ママ

それも休み希望出してもらってです(‥;)
    自分の親も休み取れなかったから…
    今度は休んでもらいたいんですけどね~

• 7月9日
あかり

私も通院してます💦うちはシフト制なので平日も休みがあるのですが、頼んでも「忘れてた」と言われること多々あります💦💦💦
ただ自分が持病のことで落ち込んでしまうことが多いので主人も気にしてはくれてるようです😂
行きたくないな、子供連れてくと更に大変だな、とため息ついてみるのはどうですか😂?

• わんたんめん

わんたんめん

コメントありがとうございます(^^)
    忘れてたと言われると地味にダメージ食らいそうですね…
    ため息つくのいいかもです。私が体調崩したりすると家のことも色々頑張ってくれます。
    私が弱っている方が旦那は自発的になります(^ω^)

• 7月10日