※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

おっぱいを1日吸わせないだけで、母乳量が減ることはありますか?また、母乳育児をやめてもう一度吸わせた場合、母乳が出るようになるでしょうか?教えてください。

おっぱいを1日吸わせないだけで、母乳量て落ちますか??昨日、熱があって、おっぱい張っていたのですが1日くらいミルクで過ごしました。熱がさがってからは、張っていたおっぱいを全部飲んでもらったのですが、それ以降おっぱいが全く張らなくなりました。
母乳が分泌されなくなってしまったのでしょうか。

また、いまは母乳育児をやめてミルクにした場合、2ヶ月くらいのときにまた吸わせれば、母乳てでるようになるんですかね?それとも一度止まったらもう出ないんですか?

わかるかた教えてください😭😭

コメント

ママリ

油断してると減っていきますよ😭
できるだけあげるか絞るかしないと。

私は止まってしまって後悔してる身なので💦
気をつけてください!まだいまなら間に合いますよ!

  • miii

    miii

    そのあと、あかちゃんに吸ってもらっても出なかったですか??

    • 7月8日
  • miii

    miii

    どうしてとまってしまったんですか?
    そのあとはもう吸わせてもでないですか?

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    減った原因は、ムスコは入院生活があったので、哺乳瓶に慣れてしまっておっぱいを吸う力がありませんでした。
    退院しておっぱい吸ってもらいながらミルクに頼り、、、いつのまにか減りました。1週間ほどで、、、。
    気づいた時には手遅れ、母乳外来も行きましたが、かなり根気がいるといわれ挑戦しましたが、心折れました。
    ミルクに頼って甘えてたのかな〜

    いまはおしゃぶり代わりにぐずった時に吸わせる程度です。しみるほどしか出ません。

    後悔のないように気をつけてください🙄💦

    • 7月8日
  • miii

    miii

    吸ってもらうことをやめたのはどれくらいの期間ですか??
    そうするとそのあと吸わせてもでないんですかね?

    • 7月8日
  • miii

    miii

    吸ってもらっていても力がないとやっぱり1週間くらいで減ってしまうのですね!根気がいるというのは、あかちゃんが吸うのになれて軌道にのるまではってことでしょうか?母乳じたいは吸われれば分泌されるんじゃないんですかね?

    • 7月8日
  • miii

    miii

    そうなんですね。完ミだといい点もたくさんあると聞きました!大変ですか??
    また、ミルクだと3時間はあけないとっていわれてますが、3時間たたずと欲しがったらどうしていますか?

    • 7月8日
  • miii

    miii

    そうなんですね。さすがに3ヶ月あいてしまうと、そのあと吸わせてもだめなんですね😭😭わたしは助産師さんに、1.2ヶ月あけても、またちゃんと吸わせればでるようになるって言われてその言葉を信じていたのですが、、、

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    最初は順調に母乳出てましたよ!それが減り止まりました。
    ミルクも大変ですよ〜お金かかるし、毎回哺乳瓶洗うのも、、まだ夏だからいいけど、冬場も、、、お出かけも荷物も多いし、、、災害で被災するとミルク作るのも大変だろうなぁとニュース見ながら思います。

    ミルクなら他の人でもあげることができますから、その点でラクですね。夜も2.3時間まとめて寝てくれるし。

    出産して時間たてば、吸ったからと分泌よく出るわけないですよ。止まったら終わりです、、、。いま赤ちゃんが溺れるくらい勢いよく出てるならまた別かもしれませが🤗

    • 7月8日
  • miii

    miii

    もしかしたらわたしも吸ってくれないかもしれません。
    哺乳瓶大好きになってしまいますよね?

    • 7月8日
叶蒼mama💋

多少は落ちると思います💦
吸わせれば吸わせたぶんだけ出てくるのでいまならまだ大丈夫だと思います!
急性腎盂腎炎で1週間入院しておっぱいあげてなくても根気よく吸わせてたら普通にでるようになりました😊

  • miii

    miii

    1週間吸わせないと、だんだん張らなくなってでなくなりました?
    けど、そのあと根気よく吸わせてたらもどったんですね?

    • 7月8日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    です!
    入院1日目とか2日目は痛くて痛くて...
    理学療法士の先生が女の先生だったのでマッサージしてもらって絞ってました😭
    でも3日目、4日目と、だんだんはらなくなっていって退院前日は1日絞らなくても大丈夫なぐらいになってました😭😭
    それから吸わせ続けていまは入院する前と同じぐらいでます!

    • 7月8日
  • miii

    miii

    退院してからも張るようになりました?それとも、差し乳になりました?

    • 7月8日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    張りますよ!
    6時間ぐらいあくとたれてくるので今月1歳になるけど母乳パット必須です😂

    • 7月8日
  • miii

    miii

    もともと母乳量が多いんですね😊😊
    わたしはもともと足りていないのか、ミルク足していたので、とまってしまうなら完ミにしようかな〜と迷い中です。

    • 7月8日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    多いほうだと思います😂
    入院してるとき以外ではほとんどミルク飲んだことないです😂

    • 7月8日
  • miii

    miii

    うらやましい限りです。
    最初のときからでましたか?いままだ生まれて3週間くらいなのですが、これからもっとでるようになりますかね(´・ω・`)

    • 7月8日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    最初はぜんぜんでませんでした😭
    入院中に張ってくると思うよ~って看護師さんに言われてたんですけど全く張らず、、、😣
    あたしは1ヶ月ぐらいのころからめちゃくちゃでるようになりました!
    吸わせていけば出るようになると思いますよ😊

    • 7月8日
  • miii

    miii

    じゃあもう少しがんばればでるようになりますかね😭😭
    はじめは頻回授乳されてましたか??たくさん聞いてすみません

    • 7月8日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    いえいえ!
    あたしでよければなんでも聞いてください😊❤️
    最初は結構頻繁に吸わせてました!
    2時間か3時間おきでした!
    いまでもおっぱい大好きで乳離れできず、、笑
    少ない日でも1日5回です笑
    多い日は何回吸われてるかわかんないぐらいです😅

    • 7月8日
  • miii

    miii

    ではわたしもはじめてですが、がんばります。まだ1ヶ月たってないので、軌道にのればと思っています。

    • 7月8日
miii

どうしてとまってしまったのですか??そのあと吸わせても、もうでないですか?

うた

おちますね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
一度止まったら母乳を増やすのはかなり難しいです‼︎

母乳を維持したいなら今の時期は1日8回の3時間おきには刺激を与えないと増えないです(;´・ω・)

母乳はおっぱいが空になったらまた作られるしくみなので…

  • miii

    miii

    昨日いつも10回ほど授乳するところ、2回しかせず、他はミルクでした。そうしたら今日の朝からおっぱい張らなくなって、ふわふわです。でも、しぼったり圧をかけるとでてきます。母乳量がへったのですかね?

    • 7月8日
  • うた

    うた

    赤ちゃんに飲ませてるときにツーって張ってくる感じありますか?
    それがあると差し乳になった可能性があります♪
    そうでなかったら分泌が減ってしまったのかもしれないです(;´・ω・)
    今からかなり頻回に吸わせてあげればまだ大丈夫ですよ♪
    新生児期は私は1日15〜20回は吸わせてました笑

    • 7月8日
  • miii

    miii

    ツーって張ってくるかんじします。差し乳になったのですかね?でもまだ2週間くらいですが、それでもなるんですかね?

    • 7月8日
あいこ

わたしは一度母乳やめてと言われ1ヶ月半やめてそしたら出なくなりましたが
1ヶ月半でない乳をずっと吸わせてたら少しずつ出るようになりましたよ!
根気よくできるかたなら大丈夫です!

  • あいこ

    あいこ

    今では完母に近い感じです!

    • 7月8日
  • miii

    miii

    そうなんですね!じゃあ1ヶ月半母乳やめてても、そのあとがんばればまたでるんですね(*^-^*)でるまでにどれくらいかかりました?

    • 7月8日
  • あいこ

    あいこ

    1ヶ月半根気よく吸わせて2ヶ月で1回に130mlは出るようになりました!

    • 7月8日
  • あいこ

    あいこ

    さし乳になりました!

    • 7月8日
  • miii

    miii

    では3ヶ月のときからは完母になったかんじなんですね!!
    もともと母乳量は多いですか?
    わたしはもともと足りていない気がして。。

    • 7月8日