※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝ていることについて心配しています。寝すぎているのか、お腹が空いているのか不安です。授乳回数やミルクのあげ方についても悩んでいます。赤ちゃんの欲求をどう判断すればいいかわかりません。

二ヶ月半の女の子です。
前回朝5時まで寝なくて困ってると質問させて頂いたのですが、アドバイス頂いたように朝カーテンあけたりしたら、最初は22時前
だったのが徐々にはやくなり昨日は20時すぎ就寝。
そして最近ほぼ毎日、夜11時間前後ぶっとおしで寝ます。今日はまだ起きないのでもうすぐ12時間です。朝まで寝なかった時も朝からは6、7時間まとまって寝てはいたのですが、12時間って💧
こんなに寝るものなんでしょうか?
そんなに寝てるのに起きてからしばらく泣きもせず一人で遊んでるので、お腹すいてないのでしょうか?寝てるあいだ、おしっこほぼしません。起きてからちょっとたってしてます。
オムツかえるために抱っこして場所移動して置くと泣きます。

そんな感じで寝続けるからか体重の増えがよくありません。といっても、寝なくて頻回授乳していた時も増えはよくなかったのですが。
そこでミルクをたす回数を増やしては、と保健師さんにアドバイス頂きミルクん授乳後プラスすることにしたのですが、ミルクを飲んだあとは三時間あけなくてはいけないんですよね?三時間たってなくても母乳のみならあげても良いのでしょうか?
今授乳回数が6回なのですが、ほぼ二時間おきにあげないと起きてる時間短いので授乳回数が減ってしまい、これでは意味ないですよね。

あと今さらなんですが、欲しがってるというのがわかりません😢
たっぷり飲んだあとでも手をしゃぶったり、飲み終えたとたんに泣いたりするので。ゲップをさせる途中で泣きやみます。この泣きもよくわからないのですが。
皆さんは欲しがってるというのをどのように判断されてるのでしょうか?

コメント

はる

うちの子も2ヶ月くらいからすごい寝るようになって上の子と一緒に20時就寝で今日はまだ寝てるので12時間寝てますね😂
うちも混合です。
母乳あげて足りなかったらミルクたしてますが、時間は気にせずほしがったらあげてます。なので授乳回数は4〜6回です!
欲しがってるときは口の近くに指をちょんちょんするとおっぱいだと思って食いついてくるのでそれで判断してます。泣いてなければ少し待ちます。

  • まほ

    まほ

    同じくらい寝てるんですね。
    寝てくれるのは嬉しいんですが、心配にもなってしまって。でも、起こすと飲んで一時間は寝ないので起こすのも怖くて💧
    授乳が4回の時もあるんですね!?安心しました。
    うちはあげたらあげただけ飲むので。ミルクたして途中でいらないってされたのは数回しかみたことなくて、ほんとにそんなに飲むの?って不思議で。
    口の近くちょんちょんしてみます!
    ありがとうございます!

    • 7月8日
みるきぃー

12時間ぶっ通しで寝るなんて凄いです!
うちは、長くて六時間ミルク飲んでから八時間ってところです🙆🌼
一度起きたときはもぞもぞして布団蹴り飛ばしてあうあうして泣き出しますが、次起きたときは起床するときなのでその時は同じくご機嫌なときが多いです✨
ミルク飲んでから母乳よく飲ませてました😂
少しして口からたらーっと戻すときありましたが、大丈夫ですよ!
ミルクは三時間空けてましたが母乳は普通に飲ませてました💡
私は今でも三時間おきにミルク飲ませたりしてますよ!
夜寝てるとき夜10時~朝11時まででミルクは2回しか飲まないので昼間から夜にかけて三時間おきに飲ませてます!
その時は必ず泣いてあうあうあ~って強めに言うのでお腹すいてるときって勝手に思って飲ませると飲み干すので多分お腹空いてます(笑)
飲み終わったあとに泣くときはげっぷをだしたくて苦しい時かミルク足りないときかなと思います😊
げっぷが出ても泣いてるなら追加で作って飲ませてみます🌟

  • まほ

    まほ


    眠りが浅くなって白目むいてたり、寝言いってる時もあるんですが、一応寝てるみたいで。

    なるほど!母乳とは別にミルクを三時間おきにあげて母乳はタイミング気にせずあげるだと確実に回数あげれますね!その時のミルクの量は追加くらの量をあげるのでしょうか?それともがっつりミルクあげる時の二ヶ月だったらたとえば140とかあげてしまってよいのでしょうか?
    いつあげてもあげたらあげただけ飲むので💧昼以降は飲んでちょっとたつとすぐ泣きはじめるので、いまいち欲しい時がわからなくて。泣きかた確認してみます。

    ありがとうございました!

    • 7月8日
  • みるきぃー

    みるきぃー

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 7月8日
みるきぃー

始めは追加でミルク飲ませてたんですが、そうすると授乳間隔が狭まってしまって私は広くしたかったので通常のミルク作って飲ませてましたよ!
それか20~40くらい減らして飲ませるのもいいかもです✨
作って飲まなければ捨てるだけなので(笑)
2ヶ月だと飲む量も自分で調節出来てきてるのでただお腹空いて飲んでるんじゃないですかね?
体重どのくらいあるのか分かりませんがうちは2ヶ月のときはミルク100~140を8回飲ませてました🙆💓
その間にも母乳飲んでます(笑)

構って泣きのときとかお腹空いた泣きだと抱っこしても泣き止まないのが腹ペコ泣きかなとも思ってます😂

  • まほ

    まほ


    たびたびありがとうございます!
    抱っこすると泣きやむので迷走してしまって。
    産まれた時3344だったのに木曜日にはかったら4900ちょいしかなくて、5キロはあると思い込んでたのでびっくりして、あと10日で3ヶ月なんですが、出生体重の倍には遠く及びません。
    入院中から母乳も出てるといわれてたし、二週間検診では増えがわるかったのですが、1ヶ月検診や保健師さんの自宅訪問の時には増えていたので。
    ひとまず母乳とは関係なく3時間おきにミルク量みながらあげてみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月8日