※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お仕事

学童の月額費用や時間帯、保活の必要性、学校内での運営について教えてください。

学童って月いくらかかりますか?
保活みたいなことをしなきゃ入れないですか?
何時から何時までですか?
学校内にありますか?

回答やそのほか情報お願いします。

コメント

♡a..3kids♡

うちの学校は月4500円+おやつ代が2100円なので月の総額は6600円です💡
就労していることが条件で、かつ14時か15時まで勤務中でないといけなかった気がします😊
学校の日は18時までだったかな?
土曜は8時から18時だと思います。
18時下校の場合は必ずお迎えに行かなければなりません。
学校の敷地内にありますよ⤴️

• プリキュア

プリキュア

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊
    申し込み期限とかっていつくらいですか?区役所?通う小学校によるんですか?

祖父母が近くに住んでいると学童入れませんか?

区役所が窓口なんでしょうか?

• 7月8日
  • ♡a..3kids♡

♡a..3kids♡

申し込み期間はありましたよ💡
    入学式前の説明会の時に育成の説明、申し込み書が一式封筒に入ってたので後日申し込み、面談がありました😊✨
    学校と、育成は基本違うものと考えた方がいいみたいですよ⤴️
    育成自体に申し込みしなくてはいけなかったです💡
    親が就労していれば大丈夫だと思いますがうちは近くにいないので分かりません😂🙏
    なので区役所は一切しない関係ない感じですね💡

• 7月9日

地域によるかもしれませんが私の地域のとこは15箇所あり、どこも月4000円です!
両親は15時くらいまでは必ず働いていること、祖父母が働いている又は祖父母は校区外にいることが条件でだったと思います!
18時までで、土曜も同じだったと思います!!!
学校の敷地内にあります😊!
毎日宿題しておやつ食べて遊部って感じで、夏休みはプールしたり夏祭りしたり秋はハロウィンパーティーしたりしてました!
夏休みだけとかだと言ってる学校とは違う学童に通わされることもあるみたいです!!!

• プリキュア

プリキュア

学童は何人くらいいますか??
    申し込み締め切りなどはいつくらいですか?窓口は区役所?になるんでしょうか?

祖父母は校区外というのは、学校の校区の意ですか?
    それとも地域の隣接している区など、同じ区 例えば同じ世田谷区とかでなければ大丈夫という意味ですか?

質問ばかりすみません!

• 7月8日

退会ユーザー

小学1年生から6年生までいるので何人くらいかと定員はあまりわからないです😵すみません💦
    地域によるかもしれませんが、私の地域は窓口は市役所です!市役所で手続きしてから希望の学童へ説明会へ行きます!その時期が11月のどこかの1週間でした!!

学校の校区です!!

• 7月9日
  • プリキュア

プリキュア

そうなんですね!
    皆さんどこの小学校に通わせるとかいつから決めるんでしょうか?🤔
    そこの学童に入れますよね?
    小学校の申し込み?も同じなんですか?

• 7月9日

退会ユーザー

私の地域は住んでるところで学区が決まってるので引っ越さなければ必然的に小学校決まります!
    夏休みなどの長期休暇や土日だけでなければ、いつも通ってる小学校の学童になりますが、夏休み等の長期休みや土日だけであれば違う学童になる場合がほとんどです😵💦私の地域での話ですが、、、
    あと、学童も教室に入りきらなければ定員オーバーとなるので、定員オーバーとなれば、小学4年生以上の子の家庭は市役所からから学童やめてもらえませんか?と電話をかけたりしています!

• 7月9日
  • プリキュア

プリキュア

地域によって違いがあるようですね。

やめてもらえませんか? は、
    いやだいやだー笑 は 通用するのでしょうか?

• 7月9日

退会ユーザー

地域によって色々違いあると思います😵😵

何回も何回も電話かけていて、大体はみなさん辞めるみたいです!!!
    鍵を持たせてお留守番の形をとるみたいです!
    ですが、たまにずっと電話に出ず辞めさせることができなくてっていうひとはいるみたいです!!!

• 7月9日
  • プリキュア

プリキュア

そうなんですね、、‼️!!
    よく調べないといけないですね!
    転入?なども難しそうですし。。

• 7月9日

退会ユーザー

地域での市役所や区役所で聞いてみるのもいいですし、HPにも結構詳しく出てるので調べてみるのもいいと思います😂!
    色々用意するものとか多かったりで大変ですし早め早めの準備必要ですね😢!

• 7月9日
めも

学童保育支援員をしています。
私の勤務先を例にあげますね。(公立です)

公立か民間かで3倍近い保育料の差があります。
公立は主に学校内の教室やプレハブで運営されていて6300円+1500円おやつ代。
民間はピンキリです。1万円から3万円くらいでしょうか。
施設はマンションの一室だったり、体育館つきの戸建てだったりと様々です。習い事をそこでさせてくれるところもあります。

以下公立です。
時間は8〜19時(学校休業日)
申込みの期間が決まっていて、それ以降に申し込んだ場合はキャンセル等の待ちになります。
勤務先の市の公立は基本的にその期間に申し込みがされれば入会できます。

週3日以上、15時以降の勤務をされていないと預かれません。

学校内にあるため、万が一台風やインフルエンザで学校自体が休校になった場合は学童も開所しません。

• プリキュア

プリキュア

わ!頼りになる回答ありがとうございます😊

通う小学校内にある学童に入れたいです。申し込み期限はどれくらいですか?窓口は区役所?になるのでしょうか?

祖父母が近隣に住んでいると入れないんですよね?
    同じ校区という意ですか?
    それとも地域、世田谷区なら同じ世田谷区でなければ大丈夫という意味でしょうか?

ちなみに学童支援員さんって教員免許持たれてたりしますか?どうやってなれるんですか??

質問攻めですみません。。

• 7月8日
  • めも

めも

申し込み期間は市町村で変わると思います。
    うちは12月ですが、それまでに会社からの書類含め揃っていないと申請できません。
    市の広報や、ホームページに載っていますよ。
    市役所の青少年課的なところが窓口かと思います。

私の勤務地は祖父母は同居でなければどこに住んでいても関係ありません。
    隣だろうが、学区外だろうがそれを書類で提出する必要はありません。

学童保育支援員は再来年からは認定資格が必要になります。
    今勤務している支援員は数年前から取得を始めているんです。
    ほとんどの学童は保育士、もしくは幼稚園教諭、教員免許のいずれかが必要になるかと思いますが、必ずではないところもあります。
    正規で働く場合は資格があったほうがいいかなとは思います…保護者が『資格ないくせに』と言ってきたりもします^^;
    私は最初資格なしで勤め始め、保育士と認定資格を取得しました。

• 7月8日
  • プリキュア

プリキュア

具体的に丁寧にありがとうございます😊
    早速調べてみますね!まだ先なのですが。

アレルギー持ちのこどもに対しての対応ってどのようなことをされてますか?学校選びも、なるべくクラス人数が少なく先生が目いき届けるところを選びたいのですが、、。それも踏まえて区役所に相談しようかなと悩んでいます。

学童保育支援員さんはどんなシフト?で働かれるんですか?
    1番大変なのはやはり、保護者対応でしょうか?

• 7月8日
めも

アレルギーに関しては、何かあった際はまず救急車を呼びますという書面に一筆をいただきます。
そして程度によって、おやつ代をいただかないで、保護者の方にある程度の量のおやつを持ってきてもらい、そこから同じ品数を出すのか、その子が自分でおやつを選べるなら何種類か用意する中で食べられるものを選んでもらいます。
公立ですと全て市販のおやつかなと思います。
うちはそうです。
小学校に関しては学区があると思うのですが、調整区域ですか?

土曜日や学校が休みの日はシフトですが、それ以外は12時半から19時の固定です。
民間はおやつ作り等もあり午前中からの勤務が多いと思います。
働かれる方が何が得意か、不得意かによると思いますが、子どもの相手だけが仕事ではないことは確かです。
役所からの決めごと、保護者会の役員からの圧力、子ども同士のトラブルからの保護者対応や時には児童相談所が絡む案件もあります。

• めも

めも

ごめんなさい、返信先間違えました!

• 7月9日
  • プリキュア

プリキュア

まだ先なので、調整区域?とかもあまり分かっていなくて、同じ区?どこでも通えるように?か隣区域の学区なら通えるとか?あやふやです(・_・;
    調べてます。。
    いま住んでるところが手狭なので、引っ越し予定なんですが、引っ越し先をどこにしようかと小学校と学童の兼ね合いで決めたいので、それもあり、質問をしました。

大変なお仕事なんですね。。

小学校を決めるのも学童も決めるのも、同じ時期?に申し込み?があるのが一般的なんですか?

• 7月9日
めも

いいえ、私も曖昧なところがあり申し訳ないです。

調整区域は学区の境目にお住いの場合はどちらにしますか的な選択ができる地域です。
小学校は基本的にそうでなければ選べないと思っていたので失礼しました。

多分学童の申込みの前に、就学時検診や説明会があると思います。
お家に小学校からハガキが来ると思います。
うちの市はそこで申請期間等書かれた資料を配布しているようです。
なのであまりぎりぎりにお引越しされると別の学校でこれらを受けることになりかねない(かもしれない)です。

理解ある保護者の方が大半です(^^)
10年以上携わってこれたのはやはり得るものが多いからだと思っています。

• めも

めも

あ、また、やってしまいました…

• 7月9日
  • プリキュア

プリキュア

本当に丁寧にありがとうございます😊
    だいたい大枠が掴めました!
    市役所に行って色々調べ、知人などからも情報集めてみます。

また質問してしまうかもしれません(・・;)

本当にありがとうございます😊

• 7月9日
めも

大丈夫ですよ、通知があったらちゃんと見るのでいつでも聞いてください(^^)

• プリキュア

プリキュア

ありがとうございます😊

• 7月9日