※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

離婚後の手続きや子供の戸籍について教えてください。

離婚について教えてください。

まず結婚したら苗字変えたり本籍地
住所を変えたりしないといけなかったですよね?
離婚したら同じ感じで住所とかを変える感じですよね?

例えば極端な話、
旦那と今日の午前中に離婚届提出して
その日の午後に同じ人と婚姻届をだしたら
届けを出す以外なんの手続きもないですか?
あと離婚と再婚を同じ相手としたら
既に産まれてる子と妊娠中の子の
戸籍の表記に違いは出てくるんですか??

コメント

どん

極端な話の例については恐らく同じ相手と言えど、女性は離婚から婚姻届を出すのには少し期間が必要だった気がします。
離婚しても、子供の戸籍まで変えてしまわない限りは旦那さんの籍に入っていると思うので、再婚して旦那さんの子供を産めば二人目として記録に残ることとなるかと。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます😊
    違う相手と再婚する場合は女性は半年あけないといけなかった(妊娠の可能性があるため)と思うんですけど同じ相手とも期間を開けないといけなかったんですっけ🤔
    なら離婚婚姻届以外、色々な書類や手続きは必要ないと思ってていいんですかね??

• 7月8日
  • どん

どん

確かそこは統一されていたような…忘れましたが😂
    ですが、離婚しても名字を変えない場合は奥さんが旦那さんの名字の戸籍を新しく作らないといけないのでその手続きがありますし、名字を変えるならその手続きもあります!

• 7月8日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

離婚ってほんとめんどくさいですね😭😂
    もし再婚する前提の離婚なら戸籍を新しく作ったりしなくてもいいんですか??
    それとも一瞬でも離婚するなら作らなきゃいけないんですかね😱?
    質問攻めですいません😱

• 7月8日
  • どん

どん

多分、役所側からすれば再婚するなら離婚するな!と思うだろうし、誰も再婚するのに離婚すると思っていないと思うので、どんな理由があろうとそこの手続きは変わらないと思います。正直、そんなことをする人に出会ったことがないので正確なことはわかりかねますが、どう考えても再婚する予定があるのに離婚する人のために特別な制度があるとは思えません💦

• 7月8日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほど!今妊娠中でホルモンバランスが崩れてて、こんな意味の分からないことをしてるのかと思うけど、ちゃんと言葉の責任を取ってもらいたいし、私はシングルでも全然OKって感じなので再婚するかどうかは相手次第って感じです!
    とりあえず苗字のは色々手続きがいるみたいだからもう一度調べてみます💪

• 7月8日
mm♡

離婚届出を出してから受理されるまで時間がかかります。受理されたらお互いに通知が届きます。同じ相手でしたら戸籍上は2人とも旦那の子としてのります。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど!なら受理した通知が来たあとなら、またすぐ婚姻届を出せるんですね!婚姻離婚届以外、色々な書類や手続きは必要ないと思ってていいんですかね??

• 7月8日
  • mm♡

mm♡

何故そうされるのかは分かりませんが、すぐにまた提出出来るのかは分かりません。お子様の苗字は父親のままになりますので気をつけて下さい。

• 7月8日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

もし再婚せずに離婚だけになったら子どもの苗字は手続きは絶対ですね🤔
    ありがとうございます!

• 7月8日
kkpp

離婚の手続きは、まず、自分が旧姓に戻っても子供はまだ旦那の苗字のままです。その戸籍からぬいて、自分の戸籍に入れます。その手続きを家庭裁判所でします。

離婚届出してから、半年は他の方と婚姻関係結べないですよね、確か…

区役所で全部聞いた方が確実ですよ!離婚する時の流れ全部聞けますから。

離婚の手続きは、結婚する時とはぜんぜん違います!大変ですよw

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

再婚する前提で離婚するのなら子どもの苗字はそのままでいけますかね🤔?そしてもし離婚受理の通知が来た時点で再婚しないという結論に至ったら家庭裁判所で子どもの苗字を変える手続きをする感じでも大丈夫なんですか🤔?

他の方とは半年ですよね!!

前に一度離婚について調べて意味がわからなく、それが理由で離婚諦めました😂

• 7月8日
  • kkpp

kkpp

調べると難しいですよね。
    なので私も区役所に行って、わからないところ全部聞きましたよ!メモ取ってww

同じ人とまたすぐ籍入れるかもしれないんですか?そのパターンだと、まぁ苗字はすぐに変えなくても良いと思いますが、
    家庭裁判所で、親権を自分のものにする手続きをに期限があるかはちょっとわかりません💦
    やはり、しっかり聞いた方がいいと思いますよ!
    ややこしいので。。

• 7月8日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

親権に期限とかがあるんですね😳
    そこは調べてませんでした😳
    区役所で聞きたいんですけど、今区役所常に人多くて平日でも1時間待ちとかあって隣に知らない人が取っ替え引っ替えしている中長々と説明聞くのも恥ずかしいなと思ってしまって😂

• 7月8日
m

質問の答えではないのですが、
再婚する前提で
わざわざ一度離婚なさるんですか?

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

最初に離婚を言い出したのは相手です。その時に色んなことを言われました。なのに「やっぱ無し!好き好き」ってなってることに理解できません。あとは色々あって離婚していいと思ってるのでシングルでやっていこうかと思っているんですけど、ここまでして相手が「再婚したい!」と望むなら即再婚とはいかなくても少しは考えてもいいのかなって思っています!

なので質問は極端な話であって絶対再婚するけど離婚するというわけじゃないです!

• 7月8日
☻

同じ相手との再婚は期間あけなくてもいいですよー!
違う人との再婚も前は半年でしたが今は100日に変更になってますよ!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

同じ相手なら開けなくていいと言うのは、離婚受理の届けが来たあとならすぐ再婚てことですか?
    その届けが来る前でも再婚できるんですか🤔?

100日に変わったんですね😳知らなかったです😳

• 7月8日
ゆきと

同じ人なら時期はあけなくても入籍できますが
違う人なら半年とかあけないと入籍できません。
離婚し入籍できない時期に出産した場合は離婚した夫の子供となります。
離婚前生まれた子は手続きをしない限り
離婚しても父側に戸籍が残り
母側は母のみ記載の戸籍になります。
その後他の人と入籍できるようになってから
未婚で出産したら父、(既)子、の戸籍ではなく、
母一人の戸籍に入ります。
再婚して入れば再婚相手、母、かっこ後)子の戸籍になります。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

とりあえず今誰か相手がいるとか、誰でもいいから再婚したいとかいうわけじゃ無いから他人との再婚は考えていません!
    戸籍は産まれたタイミング次第なんですね🤔

• 7月8日
オタママ

質問にいたるいきさつはわかりました、だったら離婚届け書いて、出さずに相手の出方を待っているのが策かと思います。苗字や籍のことなど、簡単ではないですよ。
離婚するときに、自分が前の苗字に戻っても子どもの籍苗字は変えないとだし、そのままの苗字にすると再婚しなかった場合、もう前の苗字には戻れないし、戸籍や住所なども変更してすぐ変更するならはじめからしなくてもいいことです。
結婚、離婚をそんな簡単にほいほいしてほしくないです。個人的な意見です。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

この質問しながらそれ考えました!
    とりあえず書いてもらって出したフリをしようかなと🤔
    離婚も昨日今日考えた訳ではなく相手は年単位で考えてたと言っていました。色々あり私も相手に対する不信感がどーしても拭えないので今回の質問にいたりました。

• 7月8日