※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやみ寝てくれない時、母乳とミルクのバランスや吸い過ぎについて悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

質問です。
もう少しで生後2ヶ月になる娘がいるのですが
最近ギャン泣きが多くなってきました。

おっぱいを吸わせると落ち着いて
トロンと寝てしまうのですが口はずっと
チュッチュしていて、とってもそのまま寝てくれる
時と、おっぱいを取ったのに気づいてまた大泣き
することがあります。

母乳の出は良い方だと思いますが、ずっと
吸っているせいか、満足いかないように
感じるときが多くあります。
そのときは、ミルクを作り飲ませると寝てくれます。

最近夕方から夜寝る前くらいになると
ギャン泣きしてどうしようもないときが多く、
10分〜20分くらいなくと泣きやみ寝てくれます。
しばらく抱っこして布団に置くとまた泣きます。

赤ちゃんは、話せないしなにで泣いているかも
わからないのが当たり前ですが、
同居で、となりの部屋が義理母・父の部屋なので
うるさいだろうな〜とか、義理母たちもそうだけど
旦那も明日の仕事に支障が出たら
なんて思っていてもたってもいられません。

あまりにひどいときは一階に降り、
部屋中を歩き回ったりするのですが、
一階は全部リビングで、二階に部屋が3つあり
リビングの真上が寝室なので結局どこにいても、
隣の部屋にいるようで泣き声は聞こえます。

母乳はいくら飲ませても良いと言われましたが
最近吐くことが多く、毎回服がぬれてしまい交換しています。
心配になり受診したら、混合で飲みすぎといわれました。
ずっと吸わせているのも、乳首は痛くなるし
飲み過ぎて吐いちゃってもかわいそうなので、
どうしたら良いかアドバイスください🙇‍♀️💦

コメント

新米ママ

口が寂しいのもあると思います!
後、夕方のギャン泣きは黄昏泣きかな?
私はどちらともおしゃぶり使用で良くなりました☆
おしはぶりとか使用してますかー?♪

  • まみ

    まみ

    口寂しいんだと思います😔
    おしゃぶりもありますが数回吸うと
    上手くないのか取れてしまいます😔

    少し違う形の買ってみようか…😔❗️

    • 7月8日
  • 新米ママ

    新米ママ

    おしゃぶりもあう、合わないあるのでいろいろ試してみるのも良いかもしれないですね!
    もし、おしゃぶりダメならミルクではなくおっぱいを吸わせてあげて下さい☺️

    • 7月8日
deleted user

うちもちゅぱちゅぱしながらねてることあります!
うちも吐き戻しが多くて💦
ぐずったらまずおしゃぶりあたえてますよ!
それでもグズグズだったらだっこしてそれでもだめだったらおっぱいあげてます!

  • まみ

    まみ

    そうなんですね!
    おしゃぶりも数回吸うと
    取れてしまって大変で💦
    やっぱおっぱいが落ち着くのかな…😔?

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもすぐ取れてすぐ愚図りますが繰り返しあげてると大人しくくわえてねてくれますよ😂
    おっぱいは出がいいみたいであんま吸わせると吐き戻すしシャワーのようにでるのでむせるのでなかなか💦💦

    • 7月8日
yako_k

うちも一日中そんな時あります( ̄◇ ̄;)
上の子の時はおしゃぶりも使ってましたが下の子は2ヶ月ですがおしゃぶりダメみたいで…他の方も仰っているように色々なおしゃぶり試してみようと思ってるとこです!
この月齢くらいはあまりお腹がいっぱいとかってまだわからないから飲みすぎてしまう事もあるようです(´×ω×`)うちもギャンギャン言っててもあげたら吐くとかって良くあります(◞‸◟)やはりそれは飲ませ過ぎと言われました😓なので、その時は抱っこかバウンサーでユラユラさせるかタオル握らせてみたり極力他の事で気を紛らわせて授乳時間をあけるようにしてます💦時間あけた方が飲みもいいし長く寝るような気がします!その子の性格もあるみたいだけどちょこちょこ飲み?する子もいるみたいですが質問者様のお子さんは吐き戻してるとあったので…キチンと体重増えてれば泣いてても気を紛らわせて何とかなるようなら時間はあけた方がいいかもね?とつい最近保健師さんにアドバイスいただきましたよ(*´-`)

なる

こんにちは。私も2ヶ月になる頃、飲むためじゃなく、口寂しくて、チュパる事が増えてました。
最初は良くないと思い、取ったらギャン泣き、吸いながら眠たいらしく、寝て布団に置いたら、またギャン泣きを繰り返してました。
で、寝かしつけたい時に、添い乳はじめたら、眠りが深くなるのが、そのまま寝てくれるようになりました⭐︎
日中は飲むためだけ授乳して落ちついてます。

にひ

うちも最近同じような感じでギャン泣きが多くなりました😵💦

おっぱい・ミルクのあとしばらくしてギャン泣きするときがあるので、口寂しいのかとおしゃぶり咥えさせても吐き出してしまって数分しかもちません💧

うちの場合ですが、
そんなときは縦抱っこすると泣き止みます👍
ずっと抱っこはキツいので、
ガラガラみたいな音とか他のことに興味を向けると泣き止むこともあります。
それでも泣き止まないときは、そのタイミングでお風呂に入れちゃいます😁

あと、私も旦那の寝不足を心配したりしましたが、隣でギャン泣きしてても気付かないので、心配するだけ損だなぁと思いました😜