※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるり
子育て・グッズ

離乳食で毎日苦労しています。子供が食事に興味を持たず、座って食べないため心配です。座らせる方法を教えてください。

離乳食、毎日おんなじような内容になってしまいます。
無理やり食べてくれてる感じというか、、
みなさんの子供さんは美味しそうに、自分から欲しがる感じですか??
毎日、アーンしてアーンしてと何度もお願いし、ようやく一口、でも一回手に吐き出してからたべたり、、美味しくないとかと不安になったり、イライラしてしまいます。食事に集中できないのか、座ってくれず。常に食事用の椅子の上に立ってしまい危ないです、なので抱っこしながら食べさせたりです。
きちんと座らせる方がいいでしょうか?
毎日苦痛で仕方ないです

コメント

HaRu Mama

「まんまだよー」って言うと隣の部屋とかにいてもすぐ飛んできます😂美味しいものは食べ終わると近付いてきてご飯を指差して「いりゅ(いる)」と言います( 笑 )逆に美味しくないのはあまり欲しがりません💧息子も最初だけ大人しく座りますがすぐ動いてどっか行ったり立ったりしてます!「座って食べようね〜」って言っても周りに興味のあるものがあるので難しいかなと思ってます😭

• るるり

るるり

繰り返し言っていくしかないですかね?根気!なんですね!頑張ってみます!

• 7月7日
ぽんちゃん

うちも毎日同じような内容ですが、野菜を一種類変えてみたり、和風だしの次はコンソメスープにしてみたりとBFも活用してます👌
多分手に出して食べてるのは、手づかみたべをしたいんじゃないですかね🤔?
野菜スティックをあげてみると意外とぱくぱく食べたりしますよ👌
うちの子も最初は椅子に黙って座れず大変でしたが、抱っこで食べさせてたら椅子に座らなくなったので、椅子に座らせる習慣を今身につけてます🤣
(テレビ見る時、おやつ食べる時、お茶飲む時は椅子に座るんだよー!と言い聞かせてます!)

うちの子も離乳食が急にいやいやーになり、なんでーと悲しくなった時期がありました😭
その時に手づかみ食べをさせたらもりもり食べたので、ぜひ試してみてください👌

• るるり

るるり

ありがとうございます!バナナや、パン、おせんべいなどは手づかみでストレスなくあげれてます。こちらとしてはご飯や、納豆など食べさせたいのですが納豆を手に出されると辛いです、再度口に入れるので嫌いなわけではないと思うんですが、手についたもので顔をこすったりあちこち触ったり、でも納豆は食べさせたい、、葛藤です。涙。
    挫けず椅子に座ってくれるように頑張ってみます!

• 7月7日
ママちゃん

そろそろ、大人に近いメニューでいいと思います😊
そしたらママも少しは楽ですし😊
ウチの息子は、お好み焼きを初めてあげたっきに、手を挙げて、もっと〜みたいな事がありました😆
それは、忘れません😃

椅子にも座ってるのは最初のうちだけで、グズリはじめたら椅子から下ろして追いかけながら食べさせてます😆
今もです😃

• るるり

るるり

みなさん同じで少し安心しました、根気よく椅子に座ってくれるように諭しながらダメな時はダメなりに対応したいとおもいます。母が落ち込んでても仕方ないですね。笑。食べてくれないとか、食い散らかすとか、いちいち落ち込んでしまうとこちらが疲れてしまって、たしかに私が食べてるものを欲しがるような様子はあるので、ヒントがある気がします

• 7月7日
なあ

私が結構めんどくさがりで、離乳食はこったものは作らないし、似たような内容にはなります(笑)バランスは考えますが(>_<)

るるりさんは味見自分でされてますか?美味しければ美味しいでしょうし、それが美味しくなければ美味しくないのでしょう。美味しいのに食べないのなら、食べることにまだ興味がないのか、食事の時間にママがイライラしてる雰囲気が嫌で余計食事の時間が嫌なのか…
それとお子さんは好きな食べ物全くないのでしょうか?バナナとか果物系もダメですか?
うちの子は食べることが好きで大人の食べ物までせがんでくるほどですが、たまに気分が乗らないと好き嫌いをします。が、味噌汁が好きなので、最終手段で、例えばおかゆに味噌汁の汁を加えて食べさせたりしてます。とりあえず食べればいいや感覚なのでそんな感じですが、娘のように何か一つでも好きなものあればごまかして食べさせることもできるのかなと思いました。

• るるり

るるり

食べることは食べるんですが、自分から欲しがるってことが無いんです。。私が食べて美味しいとは思うんですが、まだ母乳の方がいいような雰囲気もあります。ちなみにハイハインは自分から欲しがります!!!おかしは美味しいのか!!

• 7月7日
  • なあ

なあ

食べるならいいんじゃないでしょうか😌保育士してましたが、2歳児でもやはりガツガツ自分で食べる子、食が細く好き嫌いが多く保育士と一緒じゃないと食べない子といろいろでした!もっと小さい1歳児だと、他の先生はスプーンにご飯を乗せ、歌に合わせてスプーン揺らしながら口に持っていってスッと入れて食べさせたり…みなさん必死に工夫されてました(笑)私自身赤ちゃんの頃納豆以外食べなかったらしく、相当親を困らせたようですが、保健師さんに「大丈夫。お腹が空いたら食べるし、大きくなれば食べるようになるから」と言われ、頑張ることをやめたそうです(笑)今では好き嫌いはないです😂るるりさんのお子さんも絶対いつかはお腹空いたからご飯食べると言う日が来ますよ!
    ハイハインではごまかすの難しいですね(笑)

• 7月8日
るるり

ありがとうございます!ちゃんと食べて欲しい、でもそれでイライラしたり、食事をあげるのが苦痛、食べる本人にしても、なんかママイライラしてて怖いよーってなっちゃったら元も子もないし、、ダメな時はまぁいいかぁと思えるようにしたいです。