※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー大好き
子育て・グッズ

3歳の娘がやんちゃで手に負えない。下の子に暴力を振るい、何度もやめるように言っても効果がない。どうしたらいいでしょうか?

前にも書かせて頂きましたが…
3歳の娘なんですが、かなりのやんちゃで狭いアパートなのに走ったり高いところからジャンプしたりとにかく凄いんです😭手に負えないくらいです😭
両親の実家に行ってもです💦
それに下の子の髪の毛を引っ張ったり母乳をあげている時に飲むなとばかりに頭を後ろに引っ張り引っ掻いたりしています。やらないでねと言うとその場では、分かった!やらないと何度も言っていますがしばらくするとまたします💦なのでさっき下の子の右眉毛のところに傷ができて出血してしまいました😭
何度言っても怒っても効き目ありません💦
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ゆー

あたしの娘も家の中走り回ったり下の子を叩き起したり、なかなかいうこと聞かないので最近は青鬼来るよって言うと少しは大人しくなります😅

• ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

同じですね💦
    ホント腹たちます💢
    鬼も怖がらないのです😭

• 7月7日
  • ゆー

ゆー

毎日イライラしすぎて禿げそうです😭
    YouTubeで青鬼探すと結構怖いの出てくるのでそれ見せてみてください😅
    結構効きますよw

• 7月7日
  • ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

ホント毎日イライラして頭おかしくなっています💦
    探してみます😊

• 7月8日
  • ゆー

ゆー

そーですよね😭
    早く落ち着いた生活がしたいですw

• 7月8日
  • ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

ホントです😭
    3歳になっても落ちつかないので💦

• 7月8日
  • ゆー

ゆー

来年辺りには落ち着きますかね😅
    でも、次は下の子って考えるだけで泣けてきます😅😅

• 7月8日

困りましたね…お父さんとか、ちょっと怖い親戚のおじさんとかに注意してもらってもダメですか?💦😵

• ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

ダメなんです😭
    旦那が怒っても私が怒っても効き目ありません💦
    怖い親戚の人もいません…

• 7月7日

退会ユーザー

そうなんですか😭
    自治体の育児相談できる保健師さんなどいませんか?
    児童相談所でも育児の悩みを聞いてくれるようです。

• 7月8日
  • ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

あまりにも酷いので相談しに行ったのですが…💦
    ダメでした💦
    外で遊んでいる時の方がいい子です💦さすがに暑いので何時間も公園に居られなく😭

• 7月8日

退会ユーザー

相談も行かれたんですね、本当にお手上げですね…😢
    お金はかかりますが、スイミングや体操教室など体力使う系の習い事とかはどうでしょうか?有料の遊び場とか…

そして時間が解決してくれるかもしれません💦

• 7月8日
  • ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

ホントお手上げです💦
    イライラMAXです💢
    分かっててやるから余計に腹たちます💢

• 7月8日

3歳になれば言えばしっかり理解すると思うので怒らず言い聞かせてみてはどうでしょうか。
うちも上の子が叩いたり引っ張ったりしていました。話を聞くとおっぱい飲んでるのが羨ましいといったので、甘えたかったんだなと思って授乳前に思いっきりギュッとしたり、おもちゃ取られそうになったら押すのではなくてお母さんを呼ぶように教えたりしてしなくなりました。

あとは約束して約束守れたらなんでもご褒美シールでした(っ´ω`c)

• ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

うちの子は、言い聞かせてもダメなんです😭💦💦
    しっかりしててやってダメだってことも分かってるんですが何度もやってきます💢

• 7月7日
ANGLE

ストレスが溜まってるのかな…と思いました💦
怒るよりも、沢山お話したり下の子が寝たら体を動かす遊びを一緒にしてあげると良いのかなと…上の子に沢山ボディータッチが出来る遊びや、人が少ない伸び伸び遊べるプレイルームで思いっきり遊んだりすると少し変わるのかなって…。

下の子寝たら沢山遊んであげれるよ、肩車出来ちゃうよ~どうする?などと、下の子が寝るといい事が待ってる🎶と分かるとおさまるかも知れないですよ🎶

• ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

2人で公園に行ったり支援センターに行ったり抱きしめてあげたりしています。それでもダメなんです💦
    ちゃんと向き合って話したりもしていますがその場限りです😭

• 7月7日
  • ANGLE

ANGLE

上の子は下の子について何て言いますか?
    「可愛い😆」や「好き😘」などの感情は無さそうな感じなんですかね?
    怒ってばかりだと子供は怒ってると認識しなくなっちゃうので上の子の成長の為にも原因見つけてあげたいですよね(´+ω+`)

• 7月8日
  • ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

可愛い💕大好き💕と言って抱っこしたりキューしたりしています。
    なのに…💦

• 7月8日
しろくま

上の子も下の子も怪我しそうで心配になりますね😅
うちも最近言うこと聞かなくなってきました💦
やめて!ダメ!はほぼ聞かないフリ。
なので、アンパンマンが遊びたいって〜!はなちゃん(お人形)が泣いてるからミルクあげてくれる?など、好きな遊びに移行させると成功率が高いです👍
下の子に母乳あげている時も、上の子にお人形のお世話をさせるとか、一緒に話しながら、歌いながらとか、何かやる事があると良いのかな❓と思いました😊

• しろくま

しろくま

下の子はすでに怪我しちゃったんですよね😢
    うまく書けずすみません。
    さらっと流しておいてください🌊

• 7月7日
まめこんぼい

うちも今同じ状況です。やんちゃと構ってちゃんとヤキモチが同居してるらしく、凶暴で、下の子が危険にさらされることが多いです😣授乳中に「おんぶ~♪」と後ろから乗っかられることもあり、ほんと困ります。

授乳や抱っこの時は、スマホ渡して大好きなYouTubeやアンパンマン、ドラえもんなどを見せて夢中にさせてます。あとは授乳しながらでも絵本を読んであげたり。

高いところを作らない、登れない工夫ができるといいですね。子どもってテーブルとか椅子とかテレビ台とか好きですもんね。私はテーブルに上がる度に「はいはーい、ここ公園じゃないんで。ごはん食べるところなんで」と言いながら抱えて降ろして羽交い締めにしてコチョコチョしてます。それ自体が遊びになってますが……

3歳は理解はできる年齢なのでしょうが、怒られたり構われたりするのを待ってるのかもしれませんね。
私はもう疲れ果ててしまったので、どうせ言うこときかないから、怒らずに淡々と処理して、時が来るのを待つことにしてます。