※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
その他の疑問

群馬県伊勢崎市に住んでいます。私、育児休暇中で9月から仕事復帰予定息…

群馬県伊勢崎市に住んでいます。

私、育児休暇中で9月から仕事復帰予定
息子、8月〜慣らし保育始まる

旦那、転職するため6月いっぱいで退社
7月10日から新しい職場での仕事開始

、、の予定が内定取消?みたいな感じで職を失いました

来週から必死で職探しですが、、
来月の収入がないと家賃も払えません。すぐに職が見つかれば良いのですが難しいし、、職が見つかるまでの間、世帯主がアルバイトでも保育園に子どもを預けることってできるのでしょうか、、その場合保育時間、保育料はどのようになるのでしょうか、、

突然のことでパニックです、、今後の生活が不安です😭

両親、義両親ともに県外に住んでいます
貯金もありません

あと、失業保険のことに詳しい方いましたら教えていただきたいです。

コメント

お米はもちもち派

前職は会社の都合で退職しているのでしょうか?
自己都合だと失業保険は3ヶ月くらい出ませんよ。
保育園は失業しても3ヶ月間は有効だと思いますが、3ヶ月後も無職だと退園だと思います。都道府県によって異なるかもしれません。

• かおり

かおり

コメントありがとうございます!
    自己都合なので3ヶ月待たないと、、なのですね、、😭
    求職活動中だと3ヶ月間は預けられるのですね😣

• 7月7日
りる

失業保険は会社都合だとすぐ出ますが自己都合退職の場合は退職後、7日間の待機期間後、更に3ヶ月間の給付制限後に給付できます。なので最短3ヶ月と7日後になりますり
自己都合でも特定理由離職者については会社都合と同様にすぐ給付できますが、特定理由離職者かどうかの判断はハローワークが判断しますのでなかなか厳しいところがあります。

親御さんに一時的にお金お借りして、振り込んでもらう等できないのでしょうか❓
また内定取消しの場合、理由が不明確、会社側都合の場合何か保証のような金銭の提案とかないのでしょうか❓

• かおり

かおり

自己都合なので3ヶ月、、長い😭
    詳しく教えてくださり助かります😣

私の実家もお金ないので、、家賃1ヶ月分が限界と言われました💦 旦那の実家にも相談してみないと、、😫
    だめになった理由は確認中です😭

• 7月7日

それはパニックになりますよね😭

失業保険のことではないのですが「子育て支援ノートブック」というものを伊勢崎市で頂いて読んでいたのですが、社会福祉協議会で生活福祉資金というのでお金が借り入れ出来るようです。
利用したことはないのですが、問い合わせてみてはどうでしょうか?

• かおり

かおり

少し調べてみようと思います!

• 7月9日
まなこ

それはパニックになりますね💦

保育料は支払っている市民税で決まるとおもいます。
今年の9月までは前年度の支払い額、それ以降は今年度の支払い額です。夫婦合算で。

去年一昨年の収入がしっかりあり、市民税が多いと保育料は高くなります。
現時点で収入がなくても保育料は高く支払うことになります。
職が決まってから保育園ではダメでしょうか?または、8月中ばくらいから慣らし保育にするとか。
または、育休復帰を少し早めるか、ですかね。
保育料も結構高いです…

• かおり

かおり

保育料ってそうだったんですね、、!
    保育料の支払いって月毎に引き落としって感じですか??無知で申し訳ないのですが😢

私の職場復帰があるので慣らしは8月から始めておきたいのです。でも慣らしの分も保育料とられるんですよね、、?だったら少しでも遅らせて8月半ばくらいから始めたほうが良さそうですよね💦
    保育料ってだいたいどのくらいなんですか😭

• 7月9日
  • まなこ

まなこ

はじめは振り込み用紙が来て、月末支払い、引き落とし手続きをすると自動引き落としがはじまります。
    月毎の支払いです。

保育料、まだ未満児ですと少し高額になります。もう保育園の資料はありますよね?
    一応添付してみたので、市民税と照らし合わせてみてください。税金書類は県民税も込みの金額となるので、計算しないといけないです😅
    市役所の保育課に確認してみるのも良いと思います。
    8月から入所予定であれば、今月末までには保育料の決定書のようなものが届くと思われます。高崎市は前月末に送られて来ました。

• 7月9日
  • かおり

かおり

なるほど、、わざわざありがとうございます😣!!
    とても参考になりました!
    一度市役所に確認してみようと思います!ありがとうございました😫❤️

• 7月9日
まなこ

慣らし保育中、保育時間は短いですが、1ヶ月の満額かかります😥

• かおり

かおり

わ、満額かかるんですかーーー💦💦
    ありがとうございます!

• 7月9日