※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が寝つきが悪い。夜泣きかどうか、どうすればいいか相談。昼寝は短い。泣かせるのが心苦しい。主人は泣かせてもいいと言う。

5ヶ月の女の子なんですが、寝つきがとても悪いです。
7時半ごろお風呂から出て授乳し、私がお風呂に入ってる間に主人がスリングで寝かしつけをしてくれます。この時はスッとねてくれるのですが、その後布団に置くとまもなくして泣き出しそこからなかなか寝てくれません。スリングだと泣き、抱っこだと泣かないけど寝ない。遊ばせようと床に置くと泣きます。これは夜泣きでしょうか?またどうしたらいいのでしょうか。昼寝は朝30分、昼1時間程です。
横にしてしばらく泣かせておくのも心苦しいのですが、主人は甘えてるからしばらく泣かせたら?といいます。
アドバイス等お願いします。

コメント

しーまま

置く時に横向きに寝かせてみてはどうですか?
スリングってCカーブの形になるので、布団に置くと背中が真っ直ぐになるから起きちゃうんだと思います。
本当はこれからの事を考えると抱っこか、置いた状態で寝かせられるとベストですが、もしスリングで寝かせるなら、その形が崩れないよう横向きに置いてあげると起きないかもです☺️
うちは2ヶ月までスリング使ってましたが、そうしてました💡

抱っこでの寝かしつけは寝ないと言ってますが、何分くらいやってるんですか?
そもそも眠そうですか?

夜泣きではないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今でも布団にドーナツを置いて着地はCカーブをさせてます。
    30分ほど抱っこするも全く眠そうにせず、時々目は擦っているので眠いのかなと思います。
    夜泣きでないとしたら、お腹いっぱい、室温問題なし、オムツ綺麗ならやはり泣くのは眠いからでしょうか。。。

• 7月7日
  • しーまま

しーまま

うちも最近目をこすって眠そうになってきてから寝るまでに2時間くらいかかる時が多いです💦
    ここ半月くらいかな?
    眠いけどまだ寝たくないからかなと思ってます😅
    本当に限界がくると泣き声のレベルが変わるので、それまでは抱っこのままお膝に乗せて遊んだりしてますよ🙌
    限界が来ると泣き声がそれまでの2倍くらいになり、更に泣いていても目が開いてません😂
    そこまで行ってからよし!寝かしつけるぞ!ってやる気出す感じですよ😅
    だいたいすぐ寝てくれます✨
    そういう時期なのかもしれませんね💦

できたらそろそろ背骨の成長のためにもフラットで寝られるようにシフトチェンジしていったほうがいいと思いますよ☺️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しほママさんとこも眠るまで時間かかるんですね💦
    最初から泣かせてから寝かしつけさせる気で望まれてるとは😳‼︎でもそれで寝てくれるのは良いですね💓
    うちも昨日は結局泣かせ続けてスリング彫り込んで寝ました。。。
    今添い乳から抱っこの寝かしつけに切り替えたばかりなので、慣れたらフラットに変えていこうと思います!

• 7月8日

スリングで寝てたのに布団に移動させられて起こされたーって怒って泣いてるのかなぁって思います😅
その後も抱っこで寝ないのもママの温もりで安心したいから気がすむまで抱っこして欲しいのだと思います💡

そろそろネントレにチャレンジしてみてはいかがでしょうか👀?
うちは5ヶ月ごろから布団に置いて寝るまでごろごろ・うろうろや子守唄で寝るまで見守る方法で寝かせるようにしています💡
5ヶ月ごろまでは抱っこでゆらゆら・スクワットの上下運動で寝かせてました😅
今はもう11キロで抱っこだとしんどいので寝かせ方を変えて良かったと思います(^^)

夜泣きはすやすや寝てたのにいきなり泣き出す感じです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    布団において自分で寝てくれることって今の月齢でもありますか?
    寝ない時布団の上で色々してみたところ全く効果なしだったので💦
    夜泣きではないみたいなので、色々試してみます!

• 7月8日

退会ユーザー

5ヶ月だとすぐには寝てくれないと思います💦
    はじめは泣いたら抱っこして寝たら置いての繰り返しでしたが1ヶ月〜2ヶ月かけてゆっくりと慣らしていきました💡

娘さんに合う方法が見つかるといいですね(*´∀`*)

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    少しずつ慣らせていきます!

• 7月8日
ぽこ

私の昔とそっくりです💦
上手に寝れないから泣いているのではないでしょうか?
抱っこもそうですが、スリングで寝ても布団へおろすのって起きるリスク高いですよね💦
私も旦那もスリングやら抱っこやらドライブやら‥諦めて遊ばせて疲れさせたり‥でも今思えば寝方が分からず、あれをされ、これをされ娘も戸惑っていたのかなと思います。
何か統一して入眠の儀式を作ってあげるといいですよ。時間も同じに。
私はあまりにも寝なかったので自己流でネントレしました。
初めは泣きますが、段々分かったきて、上手に寝れるようになり、今では一人で寝ます。
あと、布団へおろしたあと目が覚めると『あれ?抱っこ(スリング)で寝てたはずなのに抱っこじゃない!』って泣き出すと聞きました。

あとは、スリングでしたらスリングでかなり深く寝てからおろしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    スリングも抱っこも割としっかり眠らせてから着地はするのですが、30分ほどで起きてそのままパッチリです。。。
    この子にあった良い方法があれば良いのですが😣

• 7月8日