※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゅん
子育て・グッズ

離乳食始めて12日目、息子が便秘。病院に行くべきか悩んでいます。便秘時の対処や病院のタイミングを教えてください。

いつもお世話になっております^ ^
離乳食を始めて12日目、息子も例に習って便秘になってしまいました。
今日で5日目なのですが出る様子もなくお腹のマッサージ、足の運動?等もしてるのですが、今回は頑固で(^_^;)
本人は機嫌はいいようには見えるのですがいつもよりグズグズ言うことが多いです。
離乳食も母乳も飲みはよくお腹の張りもあまりないのですが
これは様子をもう少しみていても大丈夫なのでしょうか?
病院に行く基準とか調べたのですが問題なさそうなのですがちょっと気になって、
みなさん便秘になったときなどどうれていますか?
どんなタイミングで病院に行かれますか?
初めての子育てのため心配ばかりしてしまいます(^_^;)

コメント

天翔mama♡

うちの子も便秘になりました(*´・ω・`)
麺棒浣腸してみましたか?
1度やってみるのもいいと思いますよ!

• ちぃちゅん

ちぃちゅん

ありがとうございます(*^^*)
    浣腸してみましたが、まだ出ません。
    ちょっと反応はあったのでもう少し待ってみたいと思います^ ^

• 11月24日

もし綿棒浣腸できるならやってあげた方がいいかもしれないです(^^)うちの子も5日出なくて機嫌も良かったですが綿棒浣腸すると硬めのうんち出てきたので今の踏ん張る力だけでは出しにくいのかもしれません。
うちの子は自力だと3,4日出ず顔を真っ赤にしていきんでも爪の先位のしかでない状態で、出なかったら綿棒浣腸で出してましたが検診のついでに先生に便秘について聞いたら、うんちする時に泣いたり機嫌悪かったり、お尻が切れて血がでてたら受診の目安かなと言われました。
あと便秘になるのはうんちになるものが少ないからって言われました!ちょっとずつうんちが溜まって出す頃には硬くなっちゃってるんだそうです。食物繊維を多く取るように言われましたが、まだ12日だと食べる量もすくないですよねσ(^_^;)
心配なら一度病院受診してもいいと思いますよ♡

• ちぃちゅん

ちぃちゅん

いろいろ教えていただきありがとうございます。
    浣腸してみたのですが、まだ出ません。
    やり方が微妙なのか、、。でもなんかうなりだしたりもしたのでもう少しかなと、、。
    野菜とお粥4杯くらいなんて量も少ないですしまだたまらないんですかね、、。
    めちゃ機嫌がいいのでもう少し様子見てみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月24日