※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
家族・旦那

今日は旦那のことについてみなさんの旦那さんはどんな感じなのか知りた…

お世話になっております!

今日は旦那のことについてみなさんの旦那さんは
どんな感じなのか知りたくて投稿しました。

旦那の態度についたここ最近すごく疑問に感じてます。

私の母親は育児など体のことですごく心配してよくしてくれてます。
帯や安産祈願の時の費用や肌着や新生児の服なのどもいまたくさん買ってくれています。
チャイルドシートやベビーカーは出産祝いに買ってあげるから大丈夫だよっと言ってもくれてます。

なのに旦那はそれに対してお礼の気持ちひとつ感じられません。
旦那のお母さんに関しては特になにもありません。

昨日も私の母親がたくさん買ってくれました
なので旦那にLINEを入れたところ、買ってくれたよーっという、LINEはスルーされました。
腹が立ち 肌着など写メを貼り付け、これお母さんが買ってくれたからね!っともう一度LINEをしました。すると ベビー服か(°_°) の一言。
お礼の言葉もないのか!?っと思ってしまい。
既読もつけず、今に至っています(笑)

男は、こんな感じなんですか?
それが当たり前って思っているんでしょうか…

旦那は自分のとこのお母さんについて
俺の親に期待しないでね何もしてくれない(買ってくれない)から
っと言われました。
正直期待もしてないです。

里帰り出産をするので 私の母親は私が使う部屋のことや買わなくてもいいようなものなど教えてくれてそろそろこれ買いなさいやこれは必要だから買いなさいなど アドバイスをくれます。

それを旦那に話しても特に反応がなく困ってます
私の体のことに関しては、すごく心配してくれていはいます。

でもそれは旦那のその時の気分って感じます。ゲームしてる時や自分が仕事で疲れた時などは何もしてくれません。
それで、私が動き回ると 切れられます。
ストレスでしかないです。

仕事でもストレスを抱えているのに家に帰ってまでストレスを増やさないでくれ!っと泣きたくなります。

私の仕事に関しても文句?を言われます。私は仕事に誇りをもってます。なので、あまり旦那には仕事の話はしていません。余計なイライラするので(笑)

みなさんのご家庭ではどうですか??

コメント

りか★☆

うーん。
微妙ですね。

ありがたいね!って言ってくれる人もたくさんいるとは思うんですが、
「好きで親が子のためにやってるんでしょ?」ってちょっと離れたところから見てる感じなんですかね。

どちらかというとうちもそうですねぇ。。

ですが、私は親が買ってくれたからといって、旦那にそんなにお礼の気持ちを持って欲しいと思わないかもです。

要らないとか言われたらさすがに嫌ですが(^-^;

  • Haruki

    Haruki

    常識から考えてお礼の一言でも言ってほしいとゆう私のわがままなんですかね(・_・;
    一言でいいからありがとうって、連絡してねって伝えます!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月24日
しし

とってもいいお母様ですね!
これからの育児もお母様がいれば心強いですね。
うちの旦那さんもあまり御礼とか言わないかも知れません。
なのでいつも注意してお礼の電話を入れてもらったりしてます
男の人ってなかなか有難いと思ってても行動しないのかなーと思ってます。女のように社交性がないのかも
旦那さんは体のことを気遣ってくれているようですし、無関心では無いので心配いらないと思いますよ。
うちの旦那さんもゲーム大好きで一つのことをやってるときは、他のことはなーんも考えられないみたいです。
もうそういう生き物なんだろうなと思って接してます( ° ω ° )w
なので旦那さんの気分が乗っていて、家事を手伝ってくれたりしたときはすっごくオーバーに褒め称えてますw
うちの旦那さんはそれで気分が良くなってまたやってあげようと思ってくれるみたいですw
回答になってるかわかりませんが我が家はこんな感じでやってます

  • Haruki

    Haruki

    本当に母には感謝しかないです。
    初妊娠で不安しかなく圏外なので友達とかにもすぐに会えなかったりと
    相談などもできず親に頼りっぱなし(笑)
    それに経験者に聞くのが1番ですからね(笑)

    心配してくれるのは本当にありがたいです(._.)
    これも無視されてたらもー立ち直れないですw
    ちゃんとお礼言ってねって
    伝えます(*^^*)

    ありがとうございました!!

    • 11月24日
つぼみ

私の旦那もそんな感じです…
これ買ってくれたよ、って言えば
ありがとうございますって伝えといてー
とは言うものの、周りの旦那さんがそうだからそうする、みたいな感じで感謝はしてないと思います

旦那から両親にお礼の連絡もないですしね

もちろん旦那の実家からは何もなし、旦那自身からもベビーグッズは今のところ何もなしです

お宮参りのときの服も一式私の両親が用意してくれるのですが、そのことについてコレとコレとどっちがいい?ってLINEで聞いた時は既読無視でした><

いったい何を考えてるんだ?って感じです…><

  • Haruki

    Haruki

    本当に男は何を考えてるか
    分からないですね(._.)
    子供が産まれたら何か変わってくれるのかな?っと期待しつつ…
    見守ろうかなっと思います…。笑

    私もお礼の連絡入れてねっと
    伝えてみます(^^)
    ありがとうございましたー!

    • 11月24日
deleted user

1人目のお子さんですかね?
うちも生まれるまでは似た感じでした(^^;
旦那も義母も私の身体は気遣ってくれるけど、どこか他人事って感じで…
もちろん実母が買ってくれた物に関してもほー( °Д°)って感じでしたし(^^;
実母に旦那が直接お礼言ったこともないですが、実母にはありがとうって言ってたーとか喜んでたーとか伝えてました(^^;

…が生まれて目の前にわが子を見たらもう親ばか丸出しです( ̄▽ ̄)笑
うちの親とも買い物に行きますし、買ってもらったらありがとうございます!とかなり喜ぶし…
人って変わるもんね(๑°ㅁ°๑)‼って感じです(^^;
わが子を見ないうちは実感もないし、正直よくわかんなかったって言ってました(´・ω・`)

S.T.Hさんの旦那さんも今は実感がなくていざ生まれたら色々変わると思いますよ(*^^*)
ちなみに…義母はそんなに変わってません( ̄▽ ̄)笑

  • Haruki

    Haruki

    1人目です(^^)
    生まれてくる我が子を見ると
    変わってくれますかねT^T
    変わってくれることを信じてます(笑)さすがにゲームをし続けられると切れちゃうので、せめてそこだけは改善してほしいです笑
    義母は、よくわからないですね笑

    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月24日
Riaのmama

私の旦那は、すごく感謝してくれる人なのですが
義親さんには、あまり買ってもらった記憶がないです。笑
私の母親はいろいろと娘に買ってくれるのですが、、、

こんなもんなのかな。笑

  • Haruki

    Haruki

    義親は、どこもそんな感じなんですかね(°_°)
    自分の母親は、いまもすごく楽しみにしてくれてるので元気な赤ちゃんを産みたいです(*^^*)

    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月24日
deleted user

もし仮に何も思ってなかったとしても、お礼の言葉は言ってほしいですよね(・・;)

ただ凄くお孫さんを楽しみにしてらっしゃるお母様なのもあって、その度にお礼を言うのは…と思っでるんですかね?😶

でもやっぱりそこら辺の反応が薄いと、興味ないのかな〜とか思ってしまいますよね( i _ i )

  • Haruki

    Haruki

    お礼を言うのは常識ですから
    本当に言ってほしいです(._.)

    思ってくれてるんでしょうか笑
    そんなことですら、考えてないことの方が…強いかもしれません(笑)

    いま実家から帰宅して
    服とか見せても無反応。
    肌着はこんなん買ってねっと
    伝えても服を見ましないし、
    あいまいな返事…おもわず
    旦那が買うわけないし
    知らなくてもいいわ。っと
    言ってしまいました(._.)

    ありがとうございます!!

    • 11月24日
R/mam

それでは…いけませんね💦

ですが、そこは教育!だと思って
お礼の電話しといてね!
と言ってみてはいかがですか?

うちは、私の両親がかなり厳しく、礼儀にはうるさいので、初めから私が旦那に盛って伝えていました。

何かをしてもらったら、必ず電話。
行った際にお礼を言う。
出来なければメールかライン。
徹底しています。

私たちにではなく、我が子のためにしてくれたことです。
親が我が子の代わりにお礼を言うことは、子どもはしっかり見ています。
それが、後々の躾となると思います😊
子どもは、親を見て育ちます。


余談ですが…それに、1年半ほどですが、昨日旦那が「ちゃんとしてきてよかった。敬語も使えるようになったし、仕事でもしっかり上司と会話できるようになったわ!」と改めて礼儀の必要性に気づいたようです。

きっと、旦那様は当たり前だ。とか、勝手にしてくれ…などなど…そんな感じかもしれないですね?

ただ、初孫さんですか?
古いかもしれませんが、旦那様側に
お祝いはしっかりしてもらうものかと思います。
今後のお食い初め、100日参りなど…旦那様側が仕切るものです。

その辺りも、しっかり話し合ってお決めになることをお勧めします!

うちは、かなり話し合い、親が恥をかかないようにしました。

両者が出しゃばらない、また、出て来なさすぎないように…。

そこは、旦那様の協力も必要なので、お子様のためにもしっかり旦那様を育成してくださいね😊

  • Haruki

    Haruki

    しっかりお礼の一本を
    入れるように伝えます!!

    ですよね、旦那が今後
    しっかりしないといけないのに
    このままでは、駄目ですよね!
    しっかり2人で話し合い
    決めたいと思います(*^^*)

    ありがとうございます♪♪

    • 11月24日
えみり

旦那さんのご両親が真逆で何もしてくれないので、旦那さんもそれに関して肩身が狭い気持ちになって、あえて、スルーしてるのかもしれないですね。

うちの親も、相手の親も、ほぼ何もしてくれないから凄く羨ましいです✨

うちの母親は、出産祝いに5千円くれたのと、お食初めの時にスプーンとフォークとお皿計2千円ほどの買ってくれました。

相手の親はお宮参りの写真代を出してくれました。

これだけでも感謝しなきゃ駄目ですよね…( ω-、)

なのでお母様優しくて羨ましいです。

  • Haruki

    Haruki

    実際旦那が何を考えているのか
    最近わかりませんT^T
    はじめっから特にお礼を言わないので困ってます。。
    お礼の一本LINEでもいいから
    連絡してねっと伝えます!

    よくしてくれているので
    とても感謝しています(>_<)

    ありがとうございました♪♪

    • 11月24日
mamako

旦那のところにお嫁に行ったのなら旦那の両親がベビ用品買うのが当たり前です!
私の旦那もそう思っているし、旦那の両親も買うのが当たり前と思っているので、いろいろ買ってくれますし、私の実家の家族もベビ服買ってくれたり、必要だと思うものは揃えてくれます。
旦那さん 自分の親何も買ってくれないから期待しないでね。というのは違うでしょ!!
自分の親に少しは協力するように言ってほしいです。
主さんちのおかあさんがいろいろ揃えてくれてるんだから、お礼いってほしいですね。

主さんのおかあさんこれからいろいろ揃えなきゃで大変ですね…、おかあさんが一番の支えです!

  • Haruki

    Haruki

    そーなんですか(°_°)
    なんか旦那にも旦那の親にも
    なにも期待してないので(笑)
    これが普通なのかなっと
    思ってましたー!笑

    親には迷惑かけちゃいます(>_<)
    しっかり他の部分に親孝行
    してあげます!!

    ありがとうございました!

    • 11月25日
けろりんぱ

うーん、孫可愛いで色々買ってるだけで、STHさん一家を助けて下さってると思ってないだけではないでしょうか?

言わないと分からない男はいます。特に深い考えはないんですよ。

  • Haruki

    Haruki

    助けてくれてるっていうのは
    理解してます。

    ありがとうございます!

    • 11月25日
ゆっち〜

ウチも、そんな感じですよ^_^;
喜んでない訳でもないとは思いますが。妊娠がわかってから、私には気をつかってくれるようになりましたが、親に対しては一緒に住んでるんだから、やってくれて当たり前みたいに感じることもあります。
仕方なく、私が『喜んでたよ』とか伝えるようにしてますが。父も素直に感謝を伝えないので、仕方ないかな?お互い一緒にご飯食べたりするんだし、自分の口から一言言ってくれたら、もっと円滑なんだけどなぁ…って思うことばかりです。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    男の人はなかなか自分の口から
    伝えられないんですかね(._.)
    一言でいいのにって思っちゃう
    んですが…男の人からしたら
    それが難しいのかT^T
    分からなくなります。。
    母親に話したところ、男の人は
    そんなもんよっと笑われましたw

    • 12月1日
  • ゆっち〜

    ゆっち〜

    妹がねだったことも、甥っ子を甘やかせて買った物でも義理の弟はお礼を言える人です。でも、その後で『このおもちゃはまだ早いので、しばらく保管します』と意見も言える人ですけど…。それを知っているので、主人にもお礼の言える人になって欲しいです。

    • 12月1日