※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

沖縄で台風に備えて準備しているものはありますか?停電した場合の対策や子どもの離乳食、お風呂について心配です。何か良い準備方法があれば教えてください。

沖縄はまた台風が来るとのことですが、
台風に備えて準備してるものありますか?今回の台風は大きいみたいなので心配です💦
完ミなので停電した場合のこと考えて卓上のガスコンロは準備しようと思うのですが、冷凍保存してる離乳食をあげるとなるとどうしればいいのか何を準備しればいいのか思いつきません😭💦子どものお風呂も停電したらどうしようと考えてばかりです😭
子どもの離乳食やミルクお風呂など停電した場合どのようにしますか?
何か準備しとくと良いと思うのを教えていただけると嬉しいです✨🙏🏼

コメント

こたにゃん

離乳食はベビーフードに頼るのがベストかと。避難用具として用意するなら和光堂の方がかさばらなくて持ち運びしやすいですが、家で常備するなら、瓶詰めのキューピーの方が美味しいらしいです(笑)。うちの子はキューピーの方が食いつきが良かったんで。お風呂は最悪、お尻拭きで身体を拭いてあげると何とかなるんじゃないでしょうか。頭は仕方ないです。お水が無事だったら、タオルを濡らして拭いてあげる位でしょうか。完ミだとお湯の調達用にガスコンロは○だと思います。あと水ですね。湧水系より、アルカリイオン水など、ちゃんと除菌処理してるやつのがいいです。ミルクの粉は測るのに、夜明かりが無いと大変だと思うので、キューブ式を用意しておくと楽だと思います。
後は紙オムツですね。こればっかりは予備しとくしか無いかと。
こんな感じでしょうか。関西在住で、南海トラフの騒ぎがあった際、阪神大震災の話など母の友人筋の話を聞きつつ自宅で準備してたものです。

  • ★

    明かりは懐中電灯を準備します😊
    たくさんのアドバイス有難うございます!✨✨
    ベビーフードでも温める必要はないですか??

    • 7月7日
  • こたにゃん

    こたにゃん

    温めれるならそれに越した事は無いですが、無理なら常温でも問題ないです。ベビーフードも温めないとダメ、とは書いて無いので。ぬるくしてあげた方が食いつきはいいですが、非常食用の物はしのごの言ってられない状況を想定して、本人の好きそうなものを用意してましたねー。常温でも食べてくれそうなやつ(笑)。

    • 7月7日
  • ★

    なるほど🤔💡💡
    明日さっそくベビーフード見に行ってきます😊有難うございます!

    • 7月7日
まーまー

台風の被害酷くならないといいですが…いろいろ心配になりますよね‼︎
お風呂は夜停電したら…と思い台風が来るときは早めにお風呂に入れて、断水とか心配になるので、お風呂のお湯は抜かずに溜めたままにしています‼︎
ミルクはお湯を沸かしたら沸かした分は、魔法瓶のポットに移し替えたら温かいまま半日以上は持ちますよ😊
うちは魔法瓶のポットが重宝しています(^^)
離乳食はベビーフードでレンジやお湯で温めしなくてもいいのを何食分か買いだめしてます^^
お風呂も入れなくなったら魔法瓶のポットのお湯でガーゼを湿らせて身体を拭いてあげたらいいかな?って思います‼︎
でも…魔法瓶のポットは、お湯が沸かせたらの話ですね😮参考にならなかったらすみません😭

  • ★

    湯船を使ってなかったので溜めれるように明日掃除したいと思います!
    浄水器があるので普段それを使っているのでうちにはポットがなく思いつきませんでした!💦
    魔法瓶のポットいいですね✨見に行きたいと思います😊有難うございます!

    • 7月7日