※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

結婚式のキャンセルをLINEで伝える方法について相談したい。友達からの結婚式招待に家族での参加が難しく、飛行機や費用の問題もある。早くLINEしたいが、失礼や傷つけない方法が知りたい。

結婚式のキャンセルは、どんな風にLINEで伝えたら友達を傷つけないでしょうか😭

今週木曜日に関西の友達から結婚式に招待されました。(私は九州に住んでいます。)私一人で参加するつもりで返事をしましたが、返事後にそれが難しくなり、家族3人で、となったとき飛行機のことや金銭的な面で参加するのが難しくなってしまいました。

招待状を送りたいと言われ、住所を送りました。
友達が入籍したときに、結婚式に招待させてねと言われていて私も参加したい気持ちは山々なのですが子持ちであることや土日なので飛行機のチケットを取るとかなり高いことで、厳しくて😭

早くLINEをしたいのですがなんと言えば失礼がなく、傷つけないでしょうか?😭

コメント

わっかー

飛行機の距離とのことですが、お車代は出ないんですかね💦

• あおい

あおい

ホテルは取ってくれてるみたいですがお車代のことは何も言われずでした💦

• 7月7日
ゴロぽん

え?いつ招待状がきて、それがキャンセルになったんですか⁇
今週中なので、料理や席代はキャンセルできないので、とりあえず3万はご祝儀でお渡しするとして…

常識ないと思われなくないなら、急に家族に不幸があったと(嘘を)伝えるしかないと思います。
金銭的にとかはありえませんから…。

• あおい

あおい

招待状はきてないです!招待したいから住所教えてって言われました。

• 7月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ああ、そういう事ですか!
    今週木曜の挙式をいきなりキャンセルかと思って読んでいました😅💦

それなら状況が変わった、本当は行きたいけど子供が預けられないことを理由に欠席し、
    電報とご祝儀をお送りするのがいいと思います😓💦

• 7月7日
ウッディ

入籍した時はお子さん生まれてなかったんですか??🤔

• あおい

あおい

産まれてなかったです💦

• 7月7日
  • ウッディ

ウッディ

それであればまだ子供が小さいからとか、預けれる人がいないと伝えてはどうでしょうか?🤔

• 7月7日
まめちゃんママ

最初は1人で行くつもりでオッケーしたけど、子供を見てくれる人がいないのと、式に連れて行くとせっかくの結婚式で迷惑かけると嫌だからとか...

• あおい

あおい

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    そう言うしかないですね、、

• 7月7日

木曜日に式があるわけではないんですよね?
今は招待状が来ている状態で断るということですか?

前者ならどう足掻いても失礼にあたると思います。
後者なら子どもの預け先がない などの理由ですかね。。

• あおい

あおい

式自体は10月です!招待したいから、住所を教えてって言われました。招待状も来てないです。

• 7月7日
そぼろ煮

ラインより電話でお断りを入れたほうがいいと思います。
日にちは近いですか?
子供がちょっと検査に引っかかってもしかしたら手術かも!まだわからないけどもしもの時に備えて、、、
お祝いだけでも送りたいから住所教えてって言って現金書留でお祝い送れば逆に有り難がられるかと。

• あおい

あおい

式は10月です。行けない時は書き留めでお祝い送ろうと思っています。

• 7月7日
たろすけ

わたしの友達は子供が小さいから来れない子いたけど、別になんともおもわなかったですけもねー👀

お互い理解し合えるのが友達かと思うのですが😕

金銭的には失礼なので、子供が小さくてどおしてもいけないと正直に断ったらダメなんですか?

• あおい

あおい

正直に言うしかないですよね、、でも一番仲のいい友達なので言いづらくて😭

• 7月7日
もんしん

欠席するなら、ラインでの連絡はちょっと失礼かな💦って思いました😣
といっても直接話すのは勇気がいりますよね😅💦

旦那さんは1日お子さんの面倒一人じゃみれないのでしょうか😣?
どっちかの実家が近いとかはないですか😣?
お祝いなのでけちらずいきたいところですが!
交通費、関西までならなかなかのお値段しそうですね💦
遠いからお車代で少しはもらえると思います。
お金のことをきにされるのであれば、大変ですがお子さんと二人で行くとかですかね💦

• あおい

あおい

私の両親が近くに住んでいるので子供を預けるつもりだったんですが、主人が一人で行くのも三人で行くのも変わんないから家族3人で行ったらいいんじゃない?と言いだして💧
    主人は私をひとりでいかせなくないみたいな感じです。

• 7月7日
  • もんしん

もんしん

旦那さんに金銭的な面で3人は厳しいと正直に言うか、もうお断りして行かないかでしょうね💦

• 7月7日
  • あおい

あおい

そうですね、、😭ありがとうございます😭💦

• 7月7日

もしお車代が出れば行けるようでしたら、正直に金銭的にきつくなってごめんなさいと言ってみて
お車代があってもいろいろの理由的に無理そうであれば、「」旦那側の結婚式に同日に招待されててどうしても行かなきゃ行けないに旦那が黙ってて、行けなくなりました」とか「旦那側親戚の法要があって」とか旦那さんに罪をかぶってもらってお断りするのが無難かと😭

でもキャンセルとなるとご友人とは今後の付き合いはなくなってしまうかもしれませんが😥💦

• あおい

あおい

今後の友達との付き合いのことも考えると、断りたくないんですけどね、、😭
    旦那に罪かぶってもらうことにします😭

• 7月7日
ママリ

ラインではなく、電話の方が誠意が伝わると思います。
もう招待状は発注し、住所も代筆の方に依頼し、記入も終わっている状態かもしれません。。
正直に理由を伝えるか、身内の結婚式と重なってしまったとか無難な理由をつけるか、、
でも、身内の結婚式と言われるとホントかよと思ってしまいます💦
ラインではなく電話をし、当日電報を送ってもよいか伺ってはどうですか❓

• あおい

あおい

電話のほうがいいかもですよね、、
    もう正直に伝えるしかないですね、、😭

• 7月7日
あおい

ホテルは取ってくれるみたいですが、飛行機台のことは何も言われずでした💦

ママリさんさん

いずれにしてもお友達はショックだと思うので、ちょっと勇気がいるかもしれませんが電話で話した方が誠意は伝わると思います。
嘘はつかず、一人で参加しようと思ったけどダメだったことを伝えて謝ったら分かってくれると思います。
ちなみに、九州→関西なら、飛行機じゃなくて新幹線とか安い旅行パックとか頑張って車でとかは無理なんですかね?と思っちゃったので、断るならそこまでシミュレーションした上での方がより良いかな、と思いました❗
あと、欠席ならお祝い金と祝電は送った方がいいと思います❗

なお

関西っていま大丈夫なんですか?!