※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

掴み食べの練習はまだ早いです。ペースト状の食べ物をあげるのが良いです。もぐもぐの練習は必要ですか?

つかみ食べっていつからしましたか?
何でしましたか?
フォークやスプーンではダメなのでしょうか?

明日で8ヶ月ですが、まだ上手にもぐもぐ出来なくて丸飲みするのでペースト状のものをあげてます。お菓子、お粥、豆腐はもぐもぐします💧
掴み食べしてもぐもぐの練習した方がいいですか?

コメント

まー

こんにちは☺️!

うちの上の子は1歳2ヶ月くらいにやっとつかみ食べ出来るようになりました😄
本人にやる気が出てきたら、始めさせてみればいいのではないかなと思います☺️

• 🐰

🐰

こんばんは!
    コメントありがとうございます♡
    すみません、無知でお恥ずかしいですが つかみ食べというものを最近知りまして…させた方がいいんですね💦
    何かタイミングというかさせる時期のサインがあるのでしょうか?
    おせんべい食べるのはつかみ食べとは別ですか?💦

• 7月7日
  • まー

まー

おせんべいもつかみ食べですよー✨

頑張ってつかみ食べをさせる!というよりかは、つかめるようなものを準備して、やってごらん?くらいに出してみるのもアリかもしれないですねー☺️♬

タイミングは、上記のようなことをたまーにやってて、本人のやる気が出てきたらって感じですかね😜
    最初は、本人が食べ物を掴んだら、その手を口元まで持っていってあげるとかお手伝いしてみたりしたこともありました!
    嫌がられましたけど😆😆笑

• 7月7日
  • 🐰

🐰

おせんべいもつかみ食べなんですね!
    イチゴとかバナナなら食べやすいですかね?まだ一度もさせたことないので、今度やってみたいと思います👶

まだ上手にもぐもぐ出来なくて丸飲みしちゃうので 離乳食も未だにペースト状なのですが お粥や豆腐やおせんべいはもぐもぐするので、、
    つかみ食べ出来なくはなさそうですが、、どうだろう……🙄💭

• 7月7日
  • まー

まー

うちの上の子は最初に手づかみで食べたのはバナナでしたよー🍌
    バナナだとちょっとぬめりがあるから、もしかしたら掴みづらいかもです☺️💦

出来るものから始めてもいいかもですね♬
    でも、焦ってやる必要もそんなにないと思いますよ☺️!

• 7月7日
  • 🐰

🐰

確かにバナナだとぬめりがありますね💦あげる場合は輪切りですか?スティック状ですか?

• 7月7日
  • まー

まー

うちは輪切りにしてあげてました😄🍌
    毎回フォークをつけて出してたんですけど、なぜか突然手づかみで食べ始めるようになりました😁

• 7月7日
  • 🐰

🐰

輪切りですか!
    フォークとかまだ買ってもなかったです(笑)
    今度挑戦してみます♡
    ご丁寧にありがとうございます☺👏

• 7月7日
ジョディ

手が汚れるのが嫌なお嬢様だったので、やっと最近してくれるようになりました(´;ω;`) サイコロカットの野菜を圧力鍋で柔らかくし、出汁で味付けであげると、上手く摘んで口に運んでいます。つかみ食べは自分で食べる量なり口を開ける大きさを調整する力を養い、噛む事を覚えるプロセスなので、口腔外科的には推奨されています。
勿論お子さんのペースもありますので無理やりだとか、焦る必要もありません。いずれは皆出来るようになります。させた方がより良い、というくらいで捉えておいて良いと思います!

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    皆さんつかみ食べさせる時期ってバラバラなんですね!
    まだ上手にもぐもぐ出来なくて離乳食も未だにペースト状なのですが(お粥はすり潰してない7倍粥です)
    お粥、豆腐、おせんべいはもぐもぐ出来るので つかみ食べ出来なくはなさそうですが
    徐々に固形にして段階踏んだ方がいいのかな?と思ったり💦

• 7月7日
  • ジョディ

ジョディ

食べれない、と判断したら口から出しちゃうので、少しずつ固形にしていっても良いかと思います!お煎餅食べれてるなら大丈夫な気がします🙆‍♀️
    あとは、短冊に切ってカリカリに焼いた食パンなんかも練習にいいかもしれません!好きなお子さん結構います♪

• 7月7日
  • 🐰

🐰

なるほど!ありがとうございます!
    食パンですか🙄!それは思い付きませんでした!明日で8ヶ月になりますが、カリカリに焼いたパンとか食べさせても大丈夫なのでしょうか?
    ガッツリ固形のものはおせんべい以外食べさせた事がなくちょっと不安です😱

• 7月7日
  • ジョディ

ジョディ

小麦のアレルギーが大丈夫なら、8ヶ月はパンがゆもいけるので大丈夫かと✨カリカリに焼いても、口に含むと湿ってふにゃふにゃになります!上手いこと噛みちぎります。おせんべいも、気付いたら前歯で挟んでバキッと一口大に割って食べ始めてて、成長を感じました…(笑)

• 7月7日
  • 🐰

🐰

パン粥食べた事あるので、大丈夫だと思います!確かに口に含むとふにゃふにゃになりますもんね🐰うちの子もおせんべいはまだ下に2本しか歯生えてないのにバキッと食べてます(笑)
    つかみ食べと言ったら野菜スティックかな?って思ってましたが バナナやイチゴとかよりもパンの方が詰まる可能性も無さそうですね💡

• 7月7日
❥k-mama❥

掴み食べができるようになるとスプーンも持てるようになるっていいますよね(*´-`)
うち、最近ですよー、掴み食べ♡
でもまだぐっちゃぐちゃにしてお口入れずの時もあります😂

ほんと心配しなくてもモグモグして食べてくれます(*´-`)
大人になってスプーン持てない人いないし大丈夫ーって思ってます😆

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    つかみ食べの時期は皆さんバラバラなんですね!

そう言って下さると凄く助かります。。正直、未だに粒が入ったものが食べれなくて未だにペースト状のもの食べてる事に焦ってたりしました💧
    他のママさんにも いつまで経ってもペースト状食べてる人いないし大丈夫だよーなんて言われますが😥

おせんべいなんかは上手にもぐもぐして食べるのですが、スティック状にしたら食べてくれるってこともありますかね?

• 7月7日
  • ❥k-mama❥

❥k-mama❥

こっちが少し工夫したり変えてあげると食べてくれることもありますしね
    (*´-`)
    赤ちゃんっておせんべいは上手に食べますよね笑
    スティック状にした人参も最近口に運んでモグモグするようになりました😂
    ちょっとずつでもゆっくりその子のペースで上手になりなっていくと思います(*´-`)

• 7月7日