※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごピンク
子育て・グッズ

1歳半の娘が夜泣きや機嫌不良で困っています。赤ちゃん返りか、イヤイヤ期の前兆か悩んでいます。対処法がわからず、罪悪感や情けなさを感じています。同じ経験の方いますか?

1歳半の女の子を育てています。最近検査薬で調べたところ もしかしたら2人目を授かることができたかもしれません。(婦人科へは後日行くことになっています)
しかし、検査薬で調べたその日の夜から 最近夜泣きもなくなってきたと思ったらまた再発してしまい また、今までは私の隣で1人でゴロゴロして眠れていたのに 急に泣き始め抱っこをせがみ 抱っこをしてでないと眠れなくなってきました…😣
また 昼間も機嫌があまりよくなく 急に機嫌が悪くなったり 抱っこをせがんだりと 急にどうしたのか 情けない話し母親なのに 娘の気持ちがわからず あまりにも機嫌が悪く泣いてばかりだと イライラしてきてしまい娘に怒鳴ってしまうことも…
もしかしたら 赤ちゃん返りなのか…ただ単に 最近天気も良くなくあまり外にもでれない状況だからなのか、イヤイヤ期の前兆なのか…娘も何かイライラしているのかもしれませんが まだ会話のやり取りが上手くできないので 自分もどうしてあげたらいいのかわからない状態でいます…
あとから罪悪感でいっぱいになり 情けなさを感じてしまいます。
このような経験のある方みえますでしょうか…

コメント

rhy

うちも下の子妊娠して検査する前から急にご飯を自分で座って食べなくなりました💦
多分、赤ちゃんがいるのわかって赤ちゃん返りしてるのかなと思います😊

  • いちごピンク

    いちごピンク

    回答ありがとうございます‼︎
    赤ちゃん生まれる前からある子はあるんですね😣
    旦那がいる時は割と機嫌がいい為 旦那にはあまりわかってもらえず…
    2人の時は ほぼ抱っこ状態で お腹大きくなってもこの状態が続くとどう乗り越えていこうかと不安です…💦

    • 7月8日
  • rhy

    rhy

    うちも、生まれるまでそんな感じでした😅
    大きなお腹で抱っこしてました😰

    • 7月8日
  • いちごピンク

    いちごピンク

    生まれるまでだったんですね😭
    でも そのような方がみえて少し安心しました💦
    頑張ります😣

    • 7月8日
  • rhy

    rhy

    生まれてからはまた赤ちゃん返りですが😅
    大変ですが頑張って下さいね😊

    • 7月8日
  • いちごピンク

    いちごピンク

    ありがとうございます😣
    頑張ります‼︎

    • 7月12日
yuimo0314

うちもでしたよ。
年齢差も似てますね‼

娘が1歳5ヶ月で妊娠発覚。
トイトレがふりだしに戻りました(笑)

私は間もなくつわりになり
その時期はかまってちゃんな娘を
旦那が相手してくれてました。
その後赤ちゃん返り→落ち着くを
繰り返しながら、あと数日で臨月です。
基本的に1日の大半を抱っこで過ごした
妊娠生活でしたよ。

1ヶ月前から遠方の実家に
里帰りしているんですが
里帰りしてから
赤ちゃん返りといやいや期、
ホームシックが重なり
今結構大変です。
一日中抱っこ、おっぱい、
それでも満足できないときは
私の顔や腕を舐めたり吸ったりして
最後には噛み付いたりしてきます。
ごはんは自分で食べなくなり
ジジババでは食べてくれず
「ママとたべる‼」と怒ります。
基本的にジジババ大好きなのですが
出産前後はやっぱりだめですね。

そのくせ毎日
「ママきらーい」「パパもきらーい」とか
言ってきます。
いやいや期も入ってるからなのか
注目してほしいのか…
寝る前は自分で言い聞かせるかのように
「パパと、ママと、ゆいちゃんと、
あかちゃんと、、、いっしょよー」
ってつぶやきながら
涙こらえて寝てたりして
胸が痛みます。

でも今からこれだと産後
ほんと不安ですね。
なんとかなると思うようにしてますが
どーなるんだろうって感じです(笑)

  • いちごピンク

    いちごピンク

    回答ありがとうございます‼︎
    色々と…似てますね‼︎
    普段ならおもうように相手してあげられるのですが 妊婦さんになると 身体もおもうように動かないし 体力的にも 精神的にも 参ってしまいますよね💦
    私も 出産前は今のところ里帰り希望なので みか0314さんの話を聞いて ちょっと不安になってきました…😅

    でも 娘にとっては ママやパパを独り占めできる最後のチャンスなんですよね…今 できる限り向き合ってあげなくてはいけませんね💦💦
    出産後も 2人の子供を器用に相手してあげられる性格ならいいのですが…私も どうなるんだろうと 不安ばかりです😭

    みか0314さん あと少しで 出産頑張ってください。
    私も頑張ろうと思います‼︎

    • 7月12日