※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

乳児湿疹が急激に増え、皮膚科受診を検討中。石鹸やローションを変えることを考えている。自身が小児性アトピーだった経験もあり、心配している。

生後2週間経った頃から、乳児湿疹だと思うものが、ポツポツと1、2個ほど出来ては消えて…を繰り返していました。
「一晩で治るとか、赤ちゃんの回復力は凄いなー」
なんて、悠長に見てたら、3日前に急にブワッと増え、今までになかったおでこにも!

2日前に、保健師さんの訪問で相談し、顔も石鹸で洗って、保湿する為にローションなどを塗ること、授乳後は口周りなど優しくガーゼで拭き取ること を指導され、早速実行に移してみました。

が!以前にも増して湿疹が急増!
昨日は様子見だと思っていましたが、やっぱり明らかに増えてる!!
赤味も酷くなり、範囲も頭皮、首、耳付近と広がってしまいました(´;Д;`)
顔も手で擦って一部、かさぶたが出来てたり…

検診まで後数日でしたが、あまりにも酷くなってきたので、皮膚科を火曜に受診します。
それまでに良くなればいいのですが…

とりあえず、石鹸を別の物に替えてみようと思ってます。
ローションも塗るか悩み中…
泡が落としきれていないのか…
皆さんなら、どうしますか?

自分が、小児性アトピーだったので、この子もかなぁ…

コメント

ぱっつん

ガーゼでふくと、よく泡を拭き取ろうとこすってしまって余計に肌を傷つける場合があります。手であらってあげたらどうでしょうか?息子がアトピーですが、皮膚科の先生に、お風呂ではお母さんの手で優しく洗ってあげてくださいと言われました

• りー

りー

コメントありがとうこざいました!
    あれから、手ですすいでます(^ ^)
    「ふわふわガーゼ」とか検索して買う所でした(笑)

皮膚科では、新生児ニキビと診断されました。プロペトを授乳中に塗り塗りしてますり

• 7月12日
  • ぱっつん

ぱっつん

参考にしていただけてよかったです!「

子どもの肌のことってすごい気になるし心配になりますよね。周りの人から言われることもあるし、、治ったと思ってもぶり返したり、、、。
    あんまりこっちがムキになると自分もストレスになるのでいつか良くなるくらいでのんびりした心持ちのほうがいいですよ〜。

ぼちぼち頑張りましょう☆

• 7月12日