※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
サプリ・健康

お子さんが乳糖不耐症と言われた方いらっしゃいますか💦どのような症状で…

お子さんが乳糖不耐症と言われた方いらっしゃいますか💦
どのような症状でしたか?

4ヶ月の娘ですが、火曜日から下痢気味で、
病院で整腸剤を処方してもらって3日経ちますが、
未だに治りません。先ほど8回目のうんちが出ました。
調べると乳糖不耐症という病気が出てきて不安です。
また、完母なのですが、
牛乳などの乳製品は控えた方がよろしいのでしょうか?😢

コメント

ムーミン

娘が小さい頃言われました
下痢が続き病院に行っても治らない
整腸剤では治りません💦
私はセカンドオピニオンで
乳糖不耐症の薬をいただきすぐ改善されましたよ!

特に控えもせず、普通の食事
娘も少しずつ強くなっていきました(*^^*)

旦那が乳糖不耐症のため遺伝だと思われますが(^◇^;)

• ぴよ

ぴよ

ご回答ありがとうございます。
    遺伝してしまうんですね💦
    もし差し支えなければ教えて頂きたいのですが、乳糖不耐症というのは何か検査をして診断されましたか?
    ネットで調べると、乳糖不耐症は治らないと出てきたんですが、やはり治らないのですか?😔

• 7月7日
  • ムーミン

ムーミン

検査はせずおそらくそれでしょうと薬を処方されました乳糖不耐症なら効くはずだと
    そして効いたので、やはりそうかと
    という感じです💦
    治らないとは思いますよ(^◇^;)旦那がそうなので
    ただ、飲める量は身体が成長すれば増えるのかな?と勝手に思ってます
    娘はコップ1杯なら下痢になることはないので

• 7月7日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    そうなのですね😢
    これから離乳食も始まるし、なんだかとても心配になってしまいました…。
    月曜日に再度受診してみます!

• 7月7日
kofuku

うちもなりました。
とにかく漏れるほどの下痢で、よく考えると授乳の後1時間以内にかならず下痢していて、私も調べて乳糖不耐症じゃないかと思い小児科でそれを伝えました。
先生からも授乳後に下痢するならおそらくそれだろうと言われて、授乳前に必ず飲ませる薬を処方されたら数日で治りました。
うちの娘は普通の食事もとれてる時期だったので、ヨーグルトや牛乳も毎日飲んでましたが。ですが、乳糖不耐症の間は授乳以外では薬を飲ませなかったので、その間は少し控えてみましたが病院では特に言われなかったので控える必要があったかはわかりません。
でも、乳糖不耐症だった場合は、授乳の前に必ず薬をのませないと治らないんじゃないかなー?と思うので、なかなか下痢が治らないなら再度病院行ってみたがいいかもですね!

• ぴよ

ぴよ

ご回答ありがとうございます。
    うちは少量のうんちが頻回に出てるんですが、授乳後すぐにでてあいるので、やはり可能性ありそうですね💦
    月曜日に再度受診してたずねてみます!
    これから離乳食も始まるのでとても心配です。

• 7月7日
  • kofuku

kofuku

ちなみに、上の方とは違うのですが、うちの娘は乳糖不耐症の薬を飲んで治ってからは特に症状はありません。小児科の先生からも治らないとも言われず、牛乳や乳製品の指導なんかもありませんでした。
    娘は、今毎日牛乳を結構な量飲みますし、毎日ヨーグルトも食べます。乳製品大好きですが、下痢をする事はなく、乳糖不耐の症状が出たのは赤ちゃんの時の1度きりです。
    なちゃんさのお子さんと違い、うちの子は大量の下痢を頻回にしてましたが、治ってますので、少量のうんちなら症状は軽そうなので薬で治った後はうちの子の様に治るかもしれませんよ😊

• 7月7日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね😳
    詳しくありがとうございます。
    先ほどまた9回目のうんちが出て落ち込んでいましたが、治ることもあるようで少し安心しました😢
    わたしがアイスが大好きで、大きくなったら娘とサービスエリアで食べたいな〜〜とか考えていたので(笑)コメントとても救われました。
    大きくなったら給食で牛乳も出るだろうし、まだ乳糖不耐症と決まった訳ではないですが、そうであっても治ることを祈るばかりです😢

• 7月7日
せなひな

うちも乳糖不耐症疑いで今小児科の帰りです😅先天的な乳糖不耐症なら治らないかもしれませんが、二次的なものなら治る可能性高いんじゃないでしょうか?周りの子も何人も胃腸炎から乳糖不耐症になった子などいますが一時的に治療してみんな治ってますよ。牛乳も普通に飲んでます😊

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    小児科帰りなのですね、お疲れさまでした😌
    うちは昨日再診して頂いたのですが、乳糖不耐症の可能性もあるけど、おそらくウィルス性の下痢だろうということで少し強めの整腸剤が出ました。
    が、未だに続いていて、今日もすでに4回目です😢
    早くこの下痢を何とかしてあげたいです…体重もあまり増えてなくて💦
    まだはっきりした病名はわかりませんが、牛乳も飲める子もいるみたいで安心しました!

• 7月10日
  • せなひな

せなひな

小児の下痢は長引きますよね…上の子も10ヵ月の時胃腸炎で入院して下痢は1ヵ月以上続きました😭😭

• 7月10日
  • ぴよ

ぴよ

1ヶ月も続くと赤ちゃんもママも本当に疲れますね💦
    長期戦になりそうだと覚悟してます。
    今日もまだ下痢しているので、やっぱり乳糖不耐症かなと思います😔

• 7月11日
baby

わたしの子供も4ヶ月になってすぐ胃腸炎の下痢からはじまり二次的な乳糖不耐症になりました。先日5ヶ月になりましたが、現在も完治してないので離乳食開始を遅らせています(;_;)!
1日に8〜10回うんちがでていて、初めは整腸剤や下痢止めの処方をされたのですが治らず。。
これで治らないなら乳糖不耐症だろうということで、次にミルラクトという母乳やミルクのタイミングで乳糖を分解させるお薬を処方されたのですが、それでもよくならず。。笑
最終的に一時的に断乳し、ノンラクトという乳糖の入っていないミルクにしたらピタッと止まりました!
ただ、すぐに普通のミルクに切り替えられるわけではないので、現在は徐々に切り替えを行っている途中です!
長期戦になる症状だそうなので、気長にとおもってます!
お互いがんばりしょう(´-`)!!

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    同じ症状ですね…今も下痢が続いているので、やっぱり乳糖不耐症なんだと思います💦
    離乳食も始めなきゃなのに、なんだか焦ります😭体重もあんまり増えてなくて😭
    完母でミルク、哺乳瓶拒否なので、治療もすごく不安です💦
    わたしも分泌過多なので、共倒れしないように気をつけます(´・_・`)
    お互い早くよくなると良いですね😢

• 7月11日