※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi*
子育て・グッズ

ミルクの適温について教えてください。3日間母乳を飲ませる回数が減ると、母乳の分泌は減りますか?

こんにちは(*´-`)

二ヶ月半の息子を完母で育てています。
今度旦那の母と祖母が遠方から遊びに来るので、3日連続お出掛けすることになりました💦
なにかと気を使うし、外出先にはミルクを持っていくことにしました。
そこで質問なのですが、ミルク160作るにはお湯と湯冷ましの比率はどれくらいで適温になるでしょうか?
たぶんおっぱいがかなり張ると思うので、飲ませられたら間で母乳も飲ませられたらと思っています。
また、3日間母乳を飲ませる回数が減ることで母乳の分泌は減ってしまいますか?

コメント

Sちゃん☆彡.。

こればっかりは調整しながらじゃないとわからないですが、100お湯60水くらいじゃないですかね??
お湯の温度にもよりますが…
今度自分で作ってみてはいかがですか?

• rimi*

rimi*

確かにお湯の温度によりますよね💦
    魔法瓶で持っていっても時間が経てば、多少冷めますしね(^^;
    ためしに作ってみます!

ありがとうございました☆

• 11月24日
ぐるかた

こんにちは。
外出って初めては色々悩んだり不安になりますよね!
授乳は出来るならされた方が張らなくて楽だと思いますが、慣れないのに外でするのも…って感じでしたら夜中の授乳頻度をしっかりやれば出にくくなることないです。
母乳は夜の方が出やすく刺激となるからです。
それとミルク作る時の比率ですが、あまり意識せずに粉ミルクを入れてからお湯を160の3分の1以下入れて混ぜる。
先にこのミルクが浸る程度の少量でよく溶いてから湯冷まし入れて調整して大丈夫ですよ。
初めからお湯の量を入れない事が肝心です!!
熱いよりも多少温い程度の方が飲みやすいです。
大丈夫ですよ。慣れですし義理のお母様とおばあちゃまが居れば先輩ですから不安にならずに任せたり助けてもらったりして楽しんだください!!

• rimi*

rimi*

近場のショッピングモールとかは行くんですが、近いしすぐ帰ってくるしで…
    今回は電車に乗るし、義母たちの宿泊先のホテルでディナーとか今さらだけどお宮参りとかで不安だらけです(/´△`\)
    ミルクの作り方、とても参考になります(*´-`)
    確かに義母たちは大先輩ですもんね(^○^)
    頼るとこは頼って楽しみたいと思います(о´∀`о)
    最近夜中まとめて寝るようになってくれたのですが、この3日は少し頻繁に母乳あげようと思います!

ありがとうございました★

• 11月24日
みかん

授乳用ケープ買って、母乳飲ませたらいいと思いますよぉ〜?(^^)

• みかん

みかん

完母ならミルク飲まない可能性ありますよ( ̄▽ ̄)

• 11月24日
  • rimi*

rimi*

授乳ケープも持ってて普段は外出時母乳あげてるんですが、義母たちと一緒ということでどこでもあげられるミルクにしようかな。と(°▽°)
    この前美容院にいったとき、旦那に預けてミルク飲ませてもらったのでミルクは飲んでくれると思います(*´-`)

ありがとうございました♪

• 11月24日
  • みかん

みかん

なるほどですね!
    私は結構オープンなので
    授乳用ケープしていつでもどこでもあげちゃってました(o^^o)!
    ミルク飲んでくれるなら
    そうしたほうがやっぱり
    楽かもしれませんね♪

私ミルク全くわからなくて笑
    大変なイメージしかなかったので💦

• 11月24日
  • rimi*

rimi*

母乳だと荷物も少なくていいですよね(*´-`)
    タイミング見てあげれるときは母乳あげたいと思います(^ー^)

前に、寝るときだけミルクあげようかなーって思ってミルクの缶開けちゃったんです。
    でも結局3回くらいしか使わなくて、そろそろ捨てなきゃだからもったいなくて、いい機会だから少しでも使って捨てようかなっていうのもあるんですよね(^w^)

• 11月24日