※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
ココロ・悩み

育児で義母の干渉が悩み。日常もストレス。相談してスッキリすることもある。要らないアドバイスや干渉が辛い。

昨日定期健診のアンケート書いたんだけど、育児の悩みありますか?ってところものすごく書きたい事たくさんありすぎて逆に書けなかった…

私の育児の悩みは義母の多干渉。
同居してるからか嫌なことばっかり目に映る。

ミルク買ってたら「乳が出てたら買わんでいいのに」
散歩に行こうとしたら「暑いから行かなくていい」
図書館に行こうとしたら「何もないのに何しに行ってるのか」
娘の物を買えば「こんなの私やったら要らん」
挙げ句の果てには「孫に買ってあげたいけど、買う前にあんたに聞かんと要らん要らん言うけなん買っていいか分からんわ!」ってさ。
趣味合わんし別に要らんのやけど。
普通どんなのが好き?とか聞いてこんもんかな?
なんで義母の好みを娘に着せないけんのよ。
だいたい最初から謎に思う事たくさんあった。
旦那とか義妹、義弟が赤ちゃんの時に着てた服が出てきたからあげるとか言われたし。
そんな15〜20年前のもの着せるわけないし。
義妹が着てた水着も夏になったら着れるやろ!っち水着こそ着せるわけない。
汚い。何年前のなん。
最初の子くらい新品買うに決まっとるやん。

日々の日常もそう。
おやつはもうやったのに足りんやろっちまだやろうとするし、泣いたらすぐミルクじゃないのかと聞いてくるし。
職場の人の孫が先に買っただの、私が話したのマネしてきただのほんとどーでもいい。
抱っこ紐使わんでベビーカー使えとかなんでそんな事まで言われないけんのよ。

最初は手伝うとか言ってくれよったのに変わったなぁ。
私が内職してる間は面倒見てるから量増やせって言ったくせに一切見ない。
危ないことしてても止めない。
それで内職辞めるって言ったら面倒見ててやるって言っとるのにとか言ってくるしため息しかでらん。
旦那と義父の前では昼間の態度が嘘のように面倒見のいいおばあちゃんしだす。

なんかあざといよなぁ。
ぶっちゃけ手伝ってもらわんでも1人で面倒見よく方が気楽やなぁ。

イライラするから「くさい!ウンコしとんで!」っち言われたらオムツとお尻拭き無言で渡すけど…笑

なんか誰かに相談したところでどうにかなるわけじゃないしなーとも思って、でも相談して分かるよ!っち言ってもらうだけでスッキリするところもあるし。
保健師さんにはこの家は物が多すぎて赤ちゃんの成長する場所には好ましくないっちいわれたけど、そんなの言われんでも自分が一番分かってる。
毎日ため息出るくらい育児の邪魔になるものばっかり。
なんか娘の事で義母が義父から怒られよったらこっちが気まずいし🙄
義母が一番神経疑う事するんやけどね。

まぁ同居なんかこんなもんか。
はじめの方がまだいろいろしてくれよったなぁ
慣れたんやろなぁ
妊娠した時はどーするんかとか言って来たのに産まれたら産まれたでデレデレやし毛布とかアホみたいに買ってきたし、布団カバーまで手作りで(今じゃ使ってないし、旦那兄弟のお古とか無理)
義母の職場行ったら私の孫ですアピールも凄かったのに。
毎日今日は職場こんの?とか聞いてきよったのに。

今じゃ重たいけっち抱っこもせん。
娘が近寄ってもスマホゲームして相手にもせん。
それが夜、旦那とか義父の前では嘘のように相手する。
昼間は相手してくれんけ自分の時間なんやろなっち思って娘と外行こうとするのにクソ暑いのどこ行くんかとかこのループばっか。
旦那と出掛けたくても行かんでいいとか言ってくるしね。
自分らの時間がない、監獄みたい。

ガタガタの文章なったし同じ事何回も書いたけど書いてちょっとはスッキリした。

コメント

ゆもとみ

育児の悩みというより…
義母に向けての悩みかな…
書かずに直接話して聞いてもらった方が伝わると思います!!
私は…その欄、言葉が出ないとか…歯がまだ生えて来てないとか子供に対しての悩みを書きます!!

• にこ☺︎

にこ☺︎

そうですよね…
    でも私育児する中で悩みはそれしかなくて。
    娘に関する悩みは一切なくて、アンケートの悩みの欄に義家族の多干渉があったので。
    言っても同じ事するんです…

• 7月7日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

嫁姑問題は終わりないですもんね…
    せめて実母が話を聞いてくれたりすると多少変わるかと…💧
    健診で愚痴を聞いてもらうのもいいかな…

• 7月7日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

実母には何にも話してません…
    昨日の九州豪雨も実家付近は猛烈な雨で道路浸水とかニュースでやってたのに心配の一言もなしです。
    義父と旦那はお母さん大丈夫?って聞いてくれましたけど。
    義母はニュース見るなり「やべぇんじゃね?あんたんとこの近くじゃねーんか?雨すげぇなぁ!あらまー土砂崩れ!家もったいねぇなぁー!!!」だけです。
    神経を疑う。
    言ったところでって感じですよ。
    行事ごとだって私の両親に声かけるかなんて聞いてもくれないし。
    そのくせベビー用品で値段がするものは「たけぇもんはあんたんとこに買ってもらえ」ですよ。

• 7月7日