※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち子
子育て・グッズ

産後1年経っても生理再開せず、夜間授乳が影響しているのか気になる。2人目を考えているが、断乳しないと生理再開しないのか不安。

産後1年経ちますが、まだ生理再開しません。
夜間授乳があるからでしょうか?夜間授乳をやめないと、生理は再開しませんか?
2人目はもう少し先かなと思っていて、気の済むまでおっぱいあげたいと思っているのですが...。断乳しなければ生理再開しないのかな?と思うと、考えてしまいます。

コメント

deleted user

夜間授乳していませんが、生理戻ってきていません😥
来週で1年経ちます・・
助産師さんには、あと3ヵ月待ってみたら?と言われますが、私は2人目が欲しいため戻ってきて欲しいです・・
卒乳したら戻ってくるとは言われましたが、なんか寂しくて寝る前だけあげてしまいます💦

  • むち子

    むち子

    分かります!寂しいですよね😢寂しくて寝不足な日々ですが、夜間断乳すらできなかった私です😭💦

    • 7月7日
ムーミン

私は断乳後2人ともちょうど1ヶ月後に再開しましたよ⑅◡̈*
生理が来てなくても妊娠はします
気づくのがちょっと遅くなるかもしれませんのでそこだけはお気をつけて💦

  • むち子

    むち子

    なるほど!タイミングが合えば妊娠するんですね〜🤔

    • 7月7日
R*mama!!

私は完母ですが、産後3ヶ月できました( ;∀;)❗️
今でも母乳は沢山出ます😅!

  • むち子

    むち子

    母乳出ても生理くるんですね!こればかりは、個人差ということなのでしょうか🤔

    • 7月7日
りんちゃんママ

私も完母で夜間授乳もしていますが産後5ヶ月で生理きました。

  • むち子

    むち子

    5ヶ月で来たのですね😳生理再開早い人は、子宮の状態が健康だと聞きました✨

    • 7月7日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    ですが今月はまだきません😭
    やっぱりまだ周期は整わないのかな?

    • 7月7日
  • むち子

    むち子

    なるほど〜😭再開してもなかなか整わないことを考えると、2人目までの道のりは地味に遠そうです😭

    • 7月7日
ままり

完母です。
産後10ヵ月ぐらいで再開しました。

私の友人は2年ぐらいしてやっと再開したそうです。

  • むち子

    むち子

    2年...!個人差が大きいのですね🤔

    • 7月7日
みかんねこ

私も完母ですが、産後2ヶ月で生理が来ました!
不安になって出産した病院の助産師さんに相談したのですが、年齢が若い人や子宮の戻りが早い人は生理の再開が早い人が多いそうです♪
もちろん生理があっても排卵してないことも、生理がなくても排卵してることもあるので妊娠するかは排卵次第です!
助産師さんに授乳中だと流産のリスクが上がるので、卒乳or断乳してから次の妊娠するように言われました(o^^o)

  • むち子

    むち子

    なるほど...。子宮の戻りがあまり良くなかったんでしょうか😂💦なかなか再開せず、不安です💦
    妊娠を望んでからすんなりできたわけでもないし、特別若くもないので、卒乳の時期も考えて出来たら3学年差が理想です✨その時が来たら、断乳も考えたほうが良さそうですね😢

    • 7月7日