※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこまま
お仕事

保育園決まり次第、派遣会社に連絡し、就活をするスケジュールが知りたいです。

今年の8月に出産予定です🍉

派遣社員で保育園と新たに派遣先見つかった方は
いらっしゃいますか?

私は派遣で、現在産休中、育休申請予定です。
来年4月から保育園に預けたいと思っています。
東大阪市在住です。

産休前にいた派遣先には戻れず、新たに派遣先を探すことになるのですが、その場合はやはり求職中扱いになるのでしょうか?
求職中の欄に面接予定の会社を記載する欄があったのですが、保育園申し込み前に面接を受けなければ行けないのでしょうか…?

私のイメージでは、保育園決まり次第、すぐに派遣会社に連絡し、就活をすると思っていたのですが…

どのようなスケジュールで保活をすれば1番良いのか、教えていただけないでしょうか😣無知ですみません。

コメント

広島に住んでいます。産まれる前に派遣に登録し、2ヶ月で仕事始める予定でした!が、しかし。休職中だと保育園が決まらずやはり待機児童に。慌てて知り合いの自営業の友達に就労証明(予定)を書いてもらい、再度提出したところようやく7月からの保育園が決まりました。待機児童ゼロの広島でさえ、求職証明では弱かったみたいです(>_<)
派遣会社とは 保育園が決まったら働く という定で、保育園が決まる前から仕事場の紹介もしてもらい、面接にも行きました!仕事先が決まるか決まらないかわからない状態でもいいから面接したい!と言ってくれたので 「保育園が決まり次第お願いします」と言って 面接させていただき、7月から保育園に入れたことが決まってからの詳しい仕事内容説明でしたよー!
本当は保育園決まってから仕事探して働き出すのが バタバタせずいいのかな と思いますが うちは保育園に預けてる間働かない期間があるなんて 金銭的に無理だったので そのことを全部派遣に伝えておくと そのように動いてくれましたよー!

• ちょこまま

ちょこまま

回答ありがとうございます✨
    やはり求職中では難しいですよね…

保育園決まる前から面接受けられたのですね💦すごい✨派遣会社にダメもとで相談してみます😣
    ありがとうございます!

• 7月7日

退会ユーザー

産む前に何月から働きたい!というのを伝えていたのでその前の月に「産前はそう言ってたけど、どんな感じですか〜?」って連絡が派遣の方から来ました!!「意思は変わってないのですが、保育園が決まらなくて...」という話をすると、それでもいいって言ってくれるところを探してくれたみたいです(^^)
    いいところがあると良いですね💓あと、保育園がスムーズに決まりますように🌟

• 7月7日
  • ちょこまま

ちょこまま

事前にお伝えしていたんですね😊
    スムーズですね🌟
    ちなみな何月から働きたいとお伝えしていたのですか…??

• 7月7日

退会ユーザー

6月から働きたい!と言っていました。産後2ヶ月です。
    5月末に連絡がきました(^^)

• 7月7日
  • ちょこまま

ちょこまま

そうなんですね!
    産後2ヶ月尊敬します😣
    頑張って探します!!ありがとうございます✨

• 7月7日
ぽんゆかぽん

私も派遣社員です。同じ派遣会社で1年3ヶ月働いたので、産休育休を取得可能でした。その際、もともとの派遣先は退職し、派遣会社の直雇用(契約社員)に切り替えてもらいました。育休中の11月頃に、次年度4月入園で認可保育園の申請をし、今年の2月に、4月からの保育園入園の内定をもらいました。そこから新たな派遣先を探して、ならし保育の終わる4月中旬から雇ってくれる派遣先を運よく紹介してもらいましたよ。
派遣社員であっても、育休中は求職中ではなく、会社員の「育休中」になると思いますよ。大手の派遣会社であれば、産休育休を取ってる人たちは多いので、派遣元の営業担当に確認するのが確実だと思います!

• ちょこまま

ちょこまま

回答ありがとうございます😊
    同じ派遣会社なんですね!
    さっき電話で聞いてみたら、勤務証明書かいていただけるとのことでした!
    保育園も派遣先も見つかられて羨ましいです💦
    わかりやすい説明ありがとうございます✨
    ちなみにフルタイムで働かれてるんですか??

• 7月9日
  • ぽんゆかぽん

ぽんゆかぽん

はい!フルタイムで9-17時で働いてます!家から自転車で10分の距離のとこで急な休みなどにも理解のある職場なので、なんとかやれてます🙇💦

• 7月10日
  • ちょこまま

ちょこまま

そうなんですね!家から近くて理解ある派遣先!めっちゃ理想です☺️🌟

• 7月10日
ママちゃん

はじめまして!
同じく東大阪在住で来年の春から派遣にて仕事復帰を考えています!
先日保健師さんが家に来てくださったので、同じような質問をしたんですが、やっぱり派遣先を先に決めてからのほうが良いと言われました(´Д` )
なので私はまず派遣の担当さんに少し無理を言ってでも相談してみるつもりです👏
これが最善かはわかりませんが…
お互いうまくいくといいですね\( ˆoˆ )/

• ちょこまま

ちょこまま

はじめまして😊境遇同じですね!
    やはり先に派遣先見つける方がいいんですね😓
    東大阪市激戦ですもんね…
    お互い頑張りましょうね💦

• 7月7日
s.mama。

大阪市ですが…。
先に派遣先決めてからの方がいいです!
面接予定でも求職中の扱いになります!
ただ、仕事の内定が出ていても難しいってのも現実です…。私自身がそうだったので💦
私は内定証明書を提出したんですけど、保育園ダメでした(><)
役所の人に聞くと、内定の人より、すでに復帰して働いてる人の方が点数は高いんですって言われました💦

• ちょこまま

ちょこまま

回答ありがとうございます😊
    すでに復帰した方がいいのですか💦
    ということは、申し込み期限が2月中旬までなんですが、それまでは無認可に預けながら仕事復帰する感じですかね?😥

• 7月7日
  • s.mama。

s.mama。

復帰して働いてる人の方がどうしても点数は高いみたいです😭
    無認可に預けるしかないかも知れないですね(><)
    うちの子は週2回だけ一時保育預けれることになったんで、その間だけ働いてます💦なので、一斉申し込みの時は職場に就労証明書を書いてもらって提出する予定です(><)💦
    保育園入れるまで大変ですがお互い頑張りましょうね(><)!

• 7月7日
  • ちょこまま

ちょこまま

そんな手が💦
    週2回だけ働いてはるんですね!
    賢い✨✨
    ということは、もう育休を切り上げられてるということですよね??
    ちなみに派遣さんですか??
    質問攻めですみません😥

• 7月7日
  • s.mama。

s.mama。

私はシングルで実家にお世話になってるんですけど、妊娠わかる前は派遣してたんですけど妊娠わかった時に辞めたんです😅💦
    それで高校2年生ぐらいから約6年ぐらいバイトしてた牛丼チェーン店にパートで戻りました!そこのお昼のメンバーさんと連絡取ってたので、すぐ店長と話できて時間も曜日も希望通りしてもらってます(^-^)

• 7月7日
  • ちょこまま

ちょこまま

なるほど!そうなんですね!
    昔働いていた所なら融通ききやすそうですね😊🌟
    保活がんばります!
    いろいろアドバイスありがとうございました💕

• 7月7日
  • s.mama。

s.mama。

いえいえ(^-^)
    お互い頑張りましょうね♬

• 7月7日
NAO

派遣会社に証明書書いてもらって出せば求職中扱いにはならないと思います。
この4月から保育所に預けてますが派遣会社に内定の証明書書いてもらって出したら求職中にはなってません。

• ちょこまま

ちょこまま

回答ありがとうございます✨
    派遣先が決まってない段階でも、内定の証明書は書いてもらえるんでしょうか😥?

• 7月7日
  • NAO

NAO

書いてもらえますよ☆
    派遣先に書いてもらう訳ぢゃないですし。
    保育所が決まってから派遣先探してもらいました。

• 7月7日
  • ちょこまま

ちょこまま

そうなんですね!✨
    派遣会社に頼んでみます😊
    ありがとうございます✨
    4月から働き始めてるのですか??

• 7月7日
  • NAO

NAO

派遣会社によるかもしれませんが私はいけましたね😊
    今年の4月からです☆
    慣らし保育があるのでそれ終わってから…。
    病気で仕事休まないといけないとか多々出てくるので理解ある派遣先を探してもらった方がいいですよー。

• 7月7日
  • ちょこまま

ちょこまま

リクルート聞いてみます😊
    ですよね、慣らし保育もありますよね…期間はもちろん園によって違いますよね💦
    でも4月入所なら4月中に復帰しないと退園扱いになりますもんね😿
    あー難しい😵
    理解ある派遣先あってほしいです

• 7月8日
かあさん

保育園の申請は秋からですよね?
秋に4月からの派遣先って決まるものですか??

派遣会社自体で働いてると言う仮の証明とか出してもらえないんですかね??

• ちょこまま

ちょこまま

秋からはさすがに早すぎて決まらなそうですね…
    仮の証明書というのもあるのですか??派遣会社に聞いてみます😊

• 7月8日