※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
子育て・グッズ

子どもを授かることを考えて、3歳差と4歳差で二人目を検討中です。娘が3歳の時に二人目を育てる大変さや、4歳の時に育てる大変さについての体験談を教えてください。

二人目を、3歳差にするか、4歳差にするか最近考えています😂
もちろん、子どもは授かり物であって、そう上手くいかないことは充分承知していますので、あくまで妄想とか、こうなったらいいなーという話です😁

娘は4月生まれなのですが、妊娠中や産んだときの気候もとても快適に過ごせたので、二人目もまた4月に産みたいなーなんて妄想しています😂(笑)

となると、娘が3歳になったばかりで二人目か
4歳になったばかりで二人目。

3歳になったばかりで二人目の場合、
家で子どもを二人見るのは大変でしょうか?💦
(娘は幼稚園年少からを考えているので、家でみると言っても一年ですが)
3歳になったばかりの子は、少しお姉ちゃんしてくれる年齢でしょうか?💦
これは子どもによるとも思いますが😅
また、絶賛イヤイヤ期に妊娠中!というのも大変ですかね?💦
入学がかぶるという点でも、計画的に貯金すればと考えるしかないのですが、それでも、ものすごーく大変!!!と言われると迷っちゃいます(笑)

4歳になったばかりで二人目の場合、
この頃になるとさすがにお姉ちゃんしてくれると思うのですが、(してくれると信じたい笑)
お腹が大きいなかでの幼稚園準備におわれること、
臨月または新生児が居るなかでの入学式。。
また、幼稚園の送り迎えや
まだ小さい二人目を抱っこしての行事参加なども。。
ちなみに、実家が近いので里帰りは可能、
かなりフォローもしてくれるとは思うのですが、
母は短期のパートをぼちぼちしてるので、
パートを始めれば、そうはいかないかな?
という感じです😂

早く産んでしまいたいという気持ちもあるのですが、娘がお姉ちゃんしてくれるようになってから、ゆっくり二人目も育てたいという気持ちもあって、最近妄想が止まりません😅(笑)

3歳差、4歳差の方の体験談、
よかったこと、大変だったこと、
教えてください😂❤

コメント

きき

3歳差で上の娘が4月産まれです😆
私も4月が良いな〜とは思ってましたが、中々授からず😅
イヤイヤ期は落ち着いてましたが、妊娠超初期から赤ちゃん返りがあり泣いたりする事が増えました!
今は落ち着いていて赤ちゃん可愛いねとお腹ナデナデしてくれたり、姉弟出来るの?!と喜んでます。
後は悪阻で寝込んでると心配してくれるし、ある程度一人で出来るから楽ですかね〜
幼稚園、保育園迷っていてまだ自宅保育で周りに頼れる人も居ないので日中は二人きりですが何とかなってます。
けど産まれたばかりの子と、3歳なら大変そうですかね😥
私は産まれるぐらいの時期に丁度、幼稚園行くならプレが始まるし、保育園行くなら習い事をさせようと考えていてファミサポにお世話になろうかなと。
入学がかぶりますがそこは気合で笑!

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

娘さん4月なんですね😍
    4月いいですよね✨妊娠中も新生児のころも快適でした!

お腹ナデナデとかしてくれるんですね❤
    めちゃめちゃ可愛いです❤❤

3歳になると、妊娠中も大丈夫そうですね!

産まれたばかりの子と、3歳になったばかりは大変なんですね💦
    いま、キキさんに、はい!と新生児ちゃんがきたら、大変てことですよね?💦
    悩むなぁー😱💦

ん?
    キキさんのお子さんって入学かぶる計算になるんですかね?
    頭が弱いのでわからない!😱(笑)
    んー、ちょっと3歳差とか4歳差とかで、私のなかで計算間違いがあるかもです(笑)
    もう一回計算しよう😭😭

• 7月7日

うちの場合3歳になったばかりで妊娠、流産、その後妊娠して4歳差になりました!
3歳の時の妊娠は安静が多かったので、かわいそうだったな〜と今になると思います😂
4歳になって色々理解できるようになって、出産も立ち会って、おもしろーい!って走り回って喜んでくれました😂
幼稚園準備も余裕もってできたし、幼稚園行事も参加しやすかったのは良かったです!
うちの通ってる幼稚園は1学期間早く帰ってくるので、それにも対応しやすかったです🤗
あと幼稚園に行ってる間に下の子と2人きりの時間ができて、夜泣きの日も昼間寝る時間ができたのは良かったです😂
4歳差で大変なのは仕事復帰を考えると難しいことです😭
上の子幼稚園行ってると下の子保育園入れないし、下の子保育園入れても上の子学童入れないかもしれないし、習い事も学年枠の時間帯がバラバラになってしまうので、下の子が何かやりたい!と言い出したら送迎どうしようかなという感じです💦
3歳も4歳もまだ産まれてから3.4.年。今年上の子は6歳になりますが、まだまだ赤ちゃんしたい時もあるみたいです🤣
最近は先回りして甘えさせてあげる時間をつくってあげるようにしています❤️

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうなんですね!
    妊娠中は安静が多かったのですね😭
    でも仕方ないですもんね😅💦

お腹が大きいときの幼稚園準備とか
    行事参加、送迎って、そこまで大変!!💦ってかんじではないですかね?
    それよりも幼稚園行ってくれてて、赤ちゃんと二人の時間ができることのほうがよかったですか?😆

仕事もいずれはしないとですね😂
    悩みは尽きないですね😭

6歳でも甘えたいですよね!❤
    私も小一なんてまだまだ赤ちゃんだったし、おねしょも余裕でしてました←

• 7月7日

退会ユーザー

上の子の初めての幼稚園行事でいっぱいいっぱいで、お腹大きくてもいつのまにか乗り越えたー!って感じでした🤗
    幼稚園行ってくれてるあいだに寝る時間や家事する時間ができて、上の子もある程度自分のこと自分でできるし、お風呂が楽でした😭
    周りの3歳差の人たちが入園と入学の準備が重なり大変そうでした💦
    でも1回で済んじゃうのは楽と言ってました!✨
    産まれたばかりの時の幼稚園の送迎は義母にお願いしました😂
    協力がないと送迎難しいですね😂
    7月中旬に産まれれば、ちょうど夏休みで送迎に困らなかったかなーと思う事もありました!

• 7月7日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうなんですねー!
    私もお腹大きいなかで、新婚生活の家具買ったりで、産む前日まで歩き回ってましたし、その時は大変だけど、なんとかなりますよね💦
    お腹大きいのも、何ヵ月かだし!

やっぱり娘が幼稚園いってから産む計算でいきたいと思います😂(笑)
    一人目で色々わからないこともあるし、一人目と二人目は4つ離して、ゆっくり育児したいな!

私も里帰り中の送迎は、母に甘えちゃおうかなと思ってます😂

あ、幼稚園夏休みあるのかー!
    それだと送迎困らなくていいですね❤
    色々教えていただいて、ありがとうございます❤

• 7月7日

我が家は長女が1月生まれの早生まれさんです。
長女と次女はジャスト3才、学年も3学年差です。
そこそこお腹が大きくなってから幼稚園の説明会があり、入園前のお教室とか大変でした💦
入園式の時は次女はまだ3か月前でいつ泣かれるヒヤヒヤしました💦
入園準備とから大変でしたが、行始めてくれると昼間は赤ちゃんとノンビリ過ごせて良かったですょ✨

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

お腹が大きいなかでの幼稚園準備、送迎、行事とか大変ですよね😂

でも家で赤ちゃん二人みるよりは、
    幼稚園行ってる間は赤ちゃんだけだからよかったなってかんじですかね?😍

• 7月7日

退会ユーザー

入園までの2ヶ月半くらい家で、3才児と0才を見てるの大変でした💦

だから、幼稚園行ってくれはじめてからかなり楽になりました✨

我が家は長女と次女は3才差の3学年差
    次女と三女は、年子の2学年差なのですが、育ててみての感想は…出来ることなら5才くらい空けたいですね(笑)

• 7月7日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

二ヶ月半でも、3歳と新生児は大変なんですね!😱
    幼稚園行く頃に産みたいと決心しました(笑)

5歳差ー!😍
    確かに理想ですね(笑)
    私が二十歳なら5歳差でも余裕~と思うかもですが、もう27なので、早く産んでしまいような、でもそれだと大変なような、で日々妄想してます(笑)
    でも、幼稚園いくようになってから産まれたらいいなと、お話しして思いました😂(笑)
    ありがとうございます!

• 7月7日