※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ω^)♩
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜中に1〜2時間おきに起きて泣いています。寝返りができずにうつ伏せになるたびに泣くので、対策を知りたいです。

生後7ヶ月の息子がいます。最近になって夜1〜2時間おきで起きるようになりました。毎回寝返りして、まだ寝返り返りできないのでうつ伏せの状態になって泣いては起きての繰り返しです。仰向けに戻してもすぐ寝返りしようとするのでそれを止めようとするとまた泣かれます😅同じような方いらっしゃいますか?この状態いつまで続くんかなあ😂なにか対策とかあるのかなあ〜。寝不足辛い😪泣いても横で旦那はいびきかいてぐーすか寝てるしそれみてまたイライラ😂😂

コメント

なか

うちの子の場合ですが、寝返りするようになってから横向きで寝るのが好きみたいで、すぐに横向きになります。
そして寝相悪く動いているとうつ伏せになっちゃうことも多々あります。
うちは顔を横向けて寝ているのでそのままにしていますが。
でもうつ伏せはやっぱり怖いので、バスタオルを丸めて横向きで寝ている時に抱き枕のように股の間に挟んでます。
ちょっとした段差というのか障害でも寝返りしないもので、うまくいくこと多いです。
いつのまにか寝返りしているときもありますが。
うちも寝返り返りはできるのですが、一方向にしか出来ず、となりの私の布団に侵入してきてよく起こされます。
つらいですよね。
頑張りましょう!

• なか

なか

あと、仰向けで寝ているときは寝返りするほうに2リットルの水が入ったペットボトル置いてました。
    うまくいかないこともありましたが、ないよりマシでした。

• 7月7日
ふみ

生後4ヶ月のころ同じ理由で夜間起きる回数が増えました。

寝返りしにくいようにベッドに傾斜つけてもダメ、クッション置いてもダメ、タオル巻いて置いてもダメ、2リットルのペットボトルをタオルで巻いて置いてもダメ、寝返り防止クッションは体力ついたら乗り越えるって聞くし、もーっ!!って思ってました😅

試行錯誤した結果、ベビーベッドにU字抱き枕をはめ込んで、娘をしっかりすっぽり囲って寝かせたら、その日から通しで寝るようになりました。

画像のように、いまは起き上がれちゃいますが、自分なりに抱き枕を枕にして寝たり問題なく使えてます😁

• ふみ

ふみ

寝かせるときはこんな感じで、すっぽりです😁

わかりにくいですが、顔周りは隙間がちゃんと出来るので、窒息などの心配はないです。

• 7月7日
スー

わかります‼
うちもまだ寝返り返りできません。
ですが勝手に寝返りしてうつ伏せになり起きて、そのままお座りして泣いてます😂
ほんとに今まで寝てたの⁉ってくらいのスピードです(笑)
やっぱり毎夜何度も繰り返してます。
隣で寝てるのであれば、仰向けにして寝返りうとうとしたら、赤ちゃんに抱き枕のようにママの腕を挟んであげると、意外とそのまま寝てくれることもありますよ。
毎回とはいきませんが、用意するものもないし、やったときちょっときゅんとします。笑
お互い寝不足頑張りましょう(´;ω;`)
寝てるときの旦那は空気です😂

yamaniku

夜中に一時間毎に起きられるの辛いですよね~うちも同じなんです!
最初はその状態だったので、寝返り返りが早くできるようになればいいのにと思ってました。しかし、寝返り返りができたら、次は寝ボケながらハイハイし始めました😂
まだ試行錯誤の状態ですが、授乳クッションに顔を乗せてうつぶせ寝している時は長く寝る傾向があります。ただ、寝ぼけて授乳クッションに向かっていくかは本人次第なので、クッションを側に置いて寝るくらいしか出来てません😵
小まめに昼寝して頑張りましょ~

にゃー

うちもこないだ同じ質問しました(笑)
短いときは30分とかで起きて、おっぱいくわえないと寝ませんでした。
夜から朝まで10回くらい起きたこともあり参ってました💦
結果、うちは室温が1番関係ありました。
たぶん寝返りしちゃうのは、背中が暑いからだと思います。
少し浅い眠りのときにママがいなくて不安で泣いちゃう時期ってゆうのもあると思うんですが、うちはクーラーつけて氷枕敷いたらほぼ起きなくなりました!
1〜2回はまだ起きますが、おっぱいくわえさすと秒で寝ます(笑)