※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみたんmom
子育て・グッズ

赤ちゃんの白斑について不安です。皮膚科で相談したけど、先生の言葉に不安が残ります。情報を共有してくれる方、助けてください。

こんにちは!
赤ちゃんの白斑について質問です。
もうすぐ5か月になる娘がいます。
生まれて1か月経たない頃から、お腹に楕円形の皮膚の色が白く抜けた部分があることに気が付きました。
あまり気にしてなかったんですが、最近になって肩にも薄っすら白斑があるような気がしてネットで調べたところ、難病の症状の1つだったり、皮膚病などが出てきて不安になりました😥
今日皮膚科に行ったんですが、先生が「うーん、経過見てもいいと思いますけどね〜。自然に消えるかもしれないし。」と言われただけで診察が終わってしまいました。
自分で調べた感じだと、この白あざみたいなものは自然に消えることはないみたいだったので、先生の言葉に信憑性が持てず心配が増すばかりです😰
同じような経験をされた方や何か情報を持っている方、少しでも情報いただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

ちぃこ

それは心配ですね(;_;)
セカンドオピニオンしてみてはいかがでしょうか?
他の皮膚科、小児科に行ってみても良いかと思われます!

• えみたんmom

えみたんmom

ありがとうございます😭
    今度大学病院で相談してみようと思います!

• 7月7日
ひまわり

生まれつき色素が薄いかないのかもしれませんね!
マイケルジャクソンのように白斑が広がる病気もありますが…
何軒か皮膚科いってみてもらうと安心だおおもいますよ!

• えみたんmom

えみたんmom

他の先生にも診てもらった方が気持ち的にも楽になりそうなので、今度大学病院を受診しようと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月7日
ayumi

私も小さい頃尋常性白斑と診断され、特に手首や腕周りに小さくありました。
母はとても心配して、私を大学病院に連れて行って検査したりしていましたが、結局は経過を観察しましょうという感じでした。
ただ中学生ぐらいまでは結構はっきりと白斑が見えていたのですが20歳ぐらいにはもううっすらぐらいになり、今はもうかろうじて見える?見えない?ぐらいになりました。ただ何箇所もあったのですがもう見えなくなってどこか忘れてしまったところもあります。
色素が復活?するなんてことがあるのかどうかわからないのですが自然に消えるようになるにはかなり時間はかかるとは思いますが私自身は何も気にすることなく、ここだけ白くて不思議だなぁ面白いなぁと思っていたぐらいです(笑)
でもこれはもう30年前の話になるので今の医療ではどうなのかわかりません。
なので他の皮膚科や大学病院に行ってどのような対処があるかお聞きしても良いと思います。

• えみたんmom

えみたんmom

当事者さんの体験談、本当にありがたいです😭
    自然に目立たなくなることもあるんですね!
    女の子なので大っきくなった時、水着を着るなどの際はコンプレックスになってしまうのではないか?くらいにしか考えてなかったので、ふとネットで調べて、白斑が広がっていくことや消えにくいこと、また難病のことを知ってしまい、急に心配になってしまいました😰
    今まで気にしてなかった部分も白斑のように見えてきてしまって…。
    きっと親の受け入れ方次第で、子どもの受け入れ方も変わってきますよね❗️
    今度は大学病院でもう一度診てもらおうと思います🏥

• 7月7日
ゆあか(*´ー`*)

うちもです。ネットでいろいろしらべてしまい、難病の脱色素斑の症状かなと不安になりますよね。
わたしは小児科と形成外科にいきましたが経過観察しかないといわれました。
広がれば尋常白斑の可能性もあるし、痙攣などを伴えば難病のことも少なからずあるといわれましたがとりあえずいま一歳でとくに痙攣などもないのであまり気にしないようにはしてます。
難病とは、結節性硬化症のことですかね?

• えみたんmom

えみたんmom

ありがとうございます😭
    お子さまが何事もなく成長しているようで何よりです☺️
    腹部の白斑には数ヶ月前から気づいていたんですが、ここだけ色素ないんだね〜。女の子だから将来ビキニとか着るとき可哀想かもね〜。本人が気にするようだったらその時皮膚科で治療でもしれもらえばいいか〜。くらいにしか考えてなくて…。
    昨日ふとネットで調べたら、不安に駆られるような情報が沢山出てきてしまって胸が張り裂けそうな思いです😰
    難病は結節性硬化症です。
    白斑の位置や形もその病気の症状に似ていて。ただ他の症状はなく、元気に過ごしているので、そうでないことを願いたいです😫
    どこで診てもらっても、今ある白斑だけではおそらく経過観察と言われるのではないかと推測していますが、心配性な私にとって経過観察と言われても不安が拭えきれない気がしています💦
    逆に調べなければければよかったと後悔しているはめです。
    母親になったのだから、ゆあかさんのように強くならないといけませんね!

• 7月7日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

わたしもかなりの心配性なんで😰
    でも形成外科の先生は、このシミだけでそんな難病を心配する必要はない!といってました!それをきいて安心しました!

大丈夫です!

• 7月7日
  • えみたんmom

えみたんmom

同じ境遇の方に励ましていただいて、心が救われます😭💓
    娘が元気で過ごせることを信じたいと思います!
    そして、今度は大学病院で一度診察していただこうと考えてます❗️

• 7月7日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

そうなんですね!!またわたしも情報があればコメントさせていただきますね

• 7月7日
  • えみたんmom

えみたんmom

よろしくお願いします😂
    ありがとうございます❗️

• 7月7日
あゆみ

はじめまして。こちらから失礼します。
もうすぐ3ヶ月になる息子がお尻のあたりに500円玉くらいの白斑と足や腕に一ミリくらいの白斑ができています。
前のコメントを読ませていただきましたが、白斑はどうなりましたか?
もし差し支えなければ教えてくださると助かります( ´•̥_•̥` )

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😭
    返信くださり、嬉しいです。少しホッとしました。
    大学病院や皮膚科も二箇所行き、塗り薬を処方してもらいました。
    まだ小さいのでレーザーは早いとのことで…
    ネットだと本当に不安がつのるばかりでした( ´•̥_•̥` )
    とりあえず塗り薬を塗って様子を見ている状況です。

• 9月22日
  • あゆみ

あゆみ

少しだけ気持ちですが…薄くなってきたかなと思う箇所もあります!気のせいかもですが…( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    お薬は ビタミンDだったかな…いま外出しているのでまた載せますね!!そうなんですね。以前はお薬は塗られたことありますか??
    後、アルメタも塗っていましたが、ビタミンのお薬に変えました😊
    ありがとうございます!!気長にお薬を塗ってみようと思います!

• 9月22日
あゆみ

いえいえ💓
名前はオキサロール?というものでした(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
はい!!葉状のものは大きさはどのくらいのものですか⁉️
うちの子もおしりあたりに500円玉くらいのものがあります。
そうなんですね!!
お薬、試してみてください☺️😊

• あゆみ

あゆみ

大丈夫ですっ‹‹\(´ω` )/››投稿ボタン押すのあるあるですよね!笑
    私も結構小さいのがポツポツ出てきたので、少しでも減らしてあげれるようにしたいです💧🤣

• 9月24日
  • レイチェル

レイチェル

突然のコメント失礼いたします。
    生後2ヶ月の男の子で、同じくお腹に白斑があり、ここ数日気になってずっと検索魔しています。
    御二方のお子様達は、その後ご様子はいかがでしょうか?
    特に治療などはされていないですか?
    教えて頂けると嬉しいです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )よろしくお願いいたします。

• 10月17日
  • レイチェル

レイチェル

お返事いただけて嬉しいです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    そうですね、白斑以外の症状がなければいいのですが…
    いちお、皮膚科と小児科と両方の先生に診ていただきましたが、様子見になりました。
    特に薬も必要ないとのことでなにも出ず。。
    何も無いことを祈るばかりです😣

• 10月19日
  • レイチェル

レイチェル

ありがとうございます。
    私も同じで検索しまくりましたので、今はだいぶ落ち着いています(^^;
    そうですね!日々の成長を喜んでいるほうが毎日楽しいですもんね♪
    私も何かあればまた投稿させていただきます(^^)

• 10月22日
レイチェル

よく名前を見ておらず、すみません。
えみたんmomさんのお子さんがお腹に白斑がある方でしたね(^^;

その後、ご様子いかがですか?息子にと同じような白斑があり、気になっています。
教えていただけると嬉しいです。

• おまめ☺︎

おまめ☺︎

過去の投稿にすいません🥲
    うちの次男にも白斑があり、毎日検索魔となっています…

その後お子様の様子はどうでしょうか?

• 7月24日
おまめ☺︎

過去の投稿にコメント失礼します。

次男も左胸の下に3cm、腰に1cmの葉っぱの様な形をした白斑があり心配しております。

その後ご様子はどうでしょうか?